どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

幻の町

魔笛伝説アストラリウス(PCエンジン)というロールプレイングゲームです。
 
RPGにはというものがつきものですよね。
 
トップビューのRPGはフィールドには町が描かれたものが置かれていて、キャラを接触したりすると町の中に入ることができたりします。
 
このゲームでは、町の中に入ると別な町にワープしてしまう??という不思議な現象が起きる町があったりします。
 

 

f:id:hamuponkichi:20210830180844j:plain

 
 
場所としては、砂の大陸ラザラのエルシームの町から西に行ったところにあるメギド砂漠の中にあります。
 
エルシームの町の北側から出るとメギド砂漠が見えるのですが、少し進むと北西の方に町が見えます。
 
 

f:id:hamuponkichi:20210830180847j:plain

 

 

この北西の方にある町に入ると・・・。。。
 
町の中に入ることになります。
 

 

f:id:hamuponkichi:20210830180849j:plain

 

 

いや、、、普通の現象なわけですが、何かが違います。
 
町の中に入ると何かに気が付きます。
 
「あれ!?どこかで見たことがある風景だな~・・・。。。」
 

f:id:hamuponkichi:20210830180852j:plain

 

 

そう、この町はエルシームの町なんですね。
 
このエルシームの北西にあった町に入るとエルシームの町に戻ってしまう仕掛けみたいです。
(バグではないみたいです。)
 
砂漠の中で起きる現象、まるで幻の町でもあるかのようなもので面白いのですが、初めて入ってみると驚きます。
 
 

f:id:hamuponkichi:20210830180856j:plain

 

 

ちなみに、この幻の町はメギド砂漠の中にいくつかあるようです。
 
メギド砂漠の中は強い敵も出現したりしますし、広いのでHPやMPが底をつきかねません。
 
もし、メギド砂漠の中で行き詰まるようなことがあった場合など、一度エルシームの町まで戻るために活用してもいいのかもしれません。
 

f:id:hamuponkichi:20210830180859j:plain

 

 

ところで、メギド砂漠の中にはオアシスがあってHPやMPを無料で回復できるものがあるのですが、これについては本物だったりします(・ω・)