どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

ジュラシックパーク

セガから発売されたアドベンチャーゲームです。
機種:メガCD
 
開園が予定されていたジュラシックパークに起きたアクシデントを解決していくアドベンチャーゲームです。
同名の映画で人気があったものをゲーム化したものみたいですね。
 

 
・ゲームは1人称視点で進行していき、フルボイスでテキストがありません。
ジャンルとしては、バーチャルシネマのアドベンチャーゲームとなっています。
 
 
ゲームの目的としては、12時間以内に7種類の恐竜の卵を探し出し、ビジターセンター内にある孵卵機に卵を保管することです。
 
 
画面内にはカーソルが表示されていて、自由に動かせるようになっています。
カーソルを移動しているときに何か反応があったときは手や虫眼鏡、×印など別な物に変化するようになっています。
 
 
アイテムがあります。
画面内に何か取れるアイテムがあった場合はカーソルが手のマークに切り替わります。
取ったアイテムは使用することもできます。
 
 
虫眼鏡のカーソルを指定するとズームアップ画面に切り替わります。
 
 
武器があります。
スタンガン、トランキライザーなど手に入れることができます。
恐竜が出現してくるところもあって、使うことによって恐竜を一時的に気絶させることができます。
使用回数に制限があります。
スタンガンは充電器で残り使用量を回復できます。
また、ガスランチャーやホーンスプレーなど特殊な物もあります。
 
 
ライフがあります。
主人公の体力になります。
恐竜は攻撃してくることもあり、攻撃を受けたり、ダメージを受ける煙などに近づくとダメージを受けてしまいゲージが減っていきます。
なくなるとゲームオーバーになります。
 
 
エッグマークというものがあります。
恐竜の卵を取ると表示されます。
卵が死んでしまうと卵が黒くなってしまいます。
卵はビジターセンター内にある孵卵機に入れることによって保存できるようになっています。
 
 
動態反応レーダーというものがあります。
動体レーダーを手に入れると画面下に表示されます。
恐竜など動く者が近くにいたときに点滅表示されるようになっています。
その他に、暗視用ゴーグルという物を手に入れると画面下に表示されます。
 
 
時間が表示されます。
スタートボタンを押したときには時間が止まるのですが、通常の画面内では何もしなくても時間は経過していきます。
時間内に目的を達成できないときはゲームオーバーとなってしまいます。
 

 
ゲームの難易度としては、高いと思いました。
アイテムのある場所や、どこで使うのかというのがわかりづらいところもあったり探索している間に恐竜に襲われてしまうこともあったりと主人公の体力のことも考えながら残り時間を考えてプレイしなくてはならないので、結構甘くないゲームかと思いました。
 
遊んでみて感じたことをまとめてみました。
 
 
➀制限時間があるために難しいです。
 
探索中心となるゲームになるのですが、ある程度自由度が高いわりには制限時間があるために無駄に行動できないです。
 
というのも、ビジターセンター内やどこかのフィールドなどで時間が動いているのですが、各フィールド間を移動するとおよそ10分間進むようでして、何回もフィールドを歩き回っていると、いつの間にか時間が経過していることが多く最終的には詰んでしまいます。
 
また、アイテムの使用などどこで使うかなどもあるので、何回もプレイしてどこで使うのかなど頭に入れておくかメモしておくなどしておかないとなかなかクリアできないです。
 
 
➁カードキーを取らないと、ゲームをまともに進めることが不可能になってきます。
 
というのも、ビジターセンター内の2Fにある3つの扉はカードキーがないと開かないんですね。
 
どれも重要な部屋でしてクリアに必須な部屋です。
 
ゲームが始まったばかりではアイテムは一切持っていないので、カードキーをまず探すことからしないとどうにもならなかったです。
 
カードキーは箱の中や窪みになっているところなどを探すとあったりするのですが、ブルーキーのある場所がわかりづらいんですよね。
 
ブルーキーのある場所はビジターセンターの入り口にある緑色のカードを入れるような物の中に入っているのですが、ペンチを使わないと取れないようになっているんですよね。。。。
 
意外とこれは気がつかなかったです。
 
ブルーキーを使う部屋には孵卵機があるので、ブルーキーを取らないうちに卵を取ってきても意味がないんですよ。。。
 
 
➂ビジターセンター内にあるビデオテレフォンは聞いておいたほうがいいです。
 
ビデオテレフォンではヒントとなることも喋ってくれるのでゲームを進める上で助かります。
 
特にトリケラトプスがいるフィールドで手のカーソルが表示されるのでいたずらしてみるとトリケラトプスに一撃でやられてしまうところがあってわからないところもありました。
 
また、聞いておかないと最後に出現するであろう敵キャラが特定の場所に登場しなかったりもするみたいです。
 
ですが、ゲームを進行する上では聞かないと進行できない、ということはなくゲームの進行がわかっているのであれば最後にまとめて聞くことができるようです。
 
 
➃卵を取ったときの恐竜の行動に注意が必要でした。
 
恐竜の卵を取ると襲ってくる恐竜が多かったです。
 
中には、ティラノサウルスレックスのような狂暴なものもいて一撃でやられてしまうこともありました。
 
中にはブラキオサウルスのように何気なく置いてある恐竜フィールドガイドを聞いていると卵が出現する、という謎解きなのかどうかわかりませんが、意外な場所にあることもありました。
 
恐竜と卵は一緒にあるようでして、「どの恐竜がどのエリアにいるのか」というものを探すのにはパソコンで確認したり、看板があったりもするので、このあたりに関しては特にわかりづらいということはなかったです。
 
個人的に卵を取りに行くのに一番厄介だったのはヴェロキラプトルの卵です。
 
暗視用スコープがないと進めるのに困難な場所があったり、卵がある手前の扉が開くまでに時間がかかってしまいヴェロキラプトルの連続攻撃が非常に厄介で、何度かやられてしまったことがありました。
 
トランキライザーを使うにしても動きが素早く数体が一度に出現することもあって気絶させるのだけでも大変なのと、いつの間にか復活してしまうためにキリがなく一番大変でした。。。
 
 
➄最後に登場する敵キャラを倒すのが難しいです。
 
最後は人間との銃撃戦となるのですが、スタンガンでは倒すことができないようでして、トランキライザーがないとダメみたいなんですね。
 
で、相手なのですが、岩場や水があるところを利用して身を隠しながら発砲してくるのですよ。
 
相手が発砲してくる前にこちらの攻撃を当てないとダメージを喰らってしまうのと、相手がいる位置までスクロールさせるまでにどうしても攻撃を喰らってしまうために不利な状況になってしまうのもあって難しいんです。
 
また、最初は相手が2人なので、どちらか一方を攻撃しないといけないためにダメージを喰らってしまうことが多いんです。
 
攻略としては、向かって右側の男の方が的が大きいのでこちらを先に当ててから向かって左側の女??かと思われる方はを後に倒すことでなんとかなりました。
 
向かって左側の女??と思われる方は頭の方を狙わないと当たらないようなのと2発連続で当たらないことが多かったです。
 
後に出現する水があるところに出るのと、最後の1人は撃つ前に当てればなんとかなるのですが、運が悪いときは端っこの方に出現したり、ダメージを受けるときは1目盛り以上持っていかれることもあったので、できるだけ最初の2人をダメージを受けないようにして倒す工夫を作るのが最も大変でした。。。
 

 
ゲームとしては、最後の銃撃戦が難しくなっているのはどうかとも思いましたが、それ以外は非常に良くできているとも思いました。
 
フィールドには恐竜フィールドガイドが設置されていて、ロバート博士による解説がとても丁寧になっているので恐竜の勉強になるところも面白かったです。
 
恐竜の鳴き声だったり、動きなどあって見事に雰囲気を作り上げているところは凄かったです。
 
また、いきなりティラノサウルスレックスがアップで登場したりと驚かされる演出もありました。
 
ゲームオーバーになったときは逆に派手な演出はなく、主人公の悲鳴と嚙み砕かれるような音だけが出るところはある意味ホラー感がありました。
 
難しいゲームですが、臨場感溢れるものがたくさんあり、ジュラシックパークの世界を堪能できる、そんなゲームに仕上がっているかと思います。
 
 
 

f:id:hamuponkichi:20210531181950j:plain

f:id:hamuponkichi:20210531181954j:plain
f:id:hamuponkichi:20210531181956j:plain
f:id:hamuponkichi:20210531182002j:plain
f:id:hamuponkichi:20210531182005j:plain
f:id:hamuponkichi:20210531182009j:plain
f:id:hamuponkichi:20210531182017j:plain
f:id:hamuponkichi:20210531182019j:plain
f:id:hamuponkichi:20210531182023j:plain
f:id:hamuponkichi:20210531182029j:plain
f:id:hamuponkichi:20210531182033j:plain
f:id:hamuponkichi:20210531182036j:plain
f:id:hamuponkichi:20210531182043j:plain

f:id:hamuponkichi:20210531182046j:plain