どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

ナイトストライカー

タイトーから発売されたシューティングゲームです。
機種:メガCD
 
Inter Gray-Xsiを操作して戦いを繰り広げていくシューティングゲームです。
 

 
・ゲームは3D視点のシューティングゲームとなっています。
 
 
・残機はありません。
ライフと同じ様な役割としてシールドというものがあります。
シールドが全てなくなるとゲームオーバーとなります。
ステージをクリアするとシールドが1つ追加されます。
 
 
自機の攻撃はレーザー弾を撃って攻撃します。
操作によって違いがあり、連射機能があるレーザー弾と、方向キー+ショットボタンを同時に押すホーミング機能があるレーザー弾の2つがあります。
ホーミング機能があるほうはボタンを押しっぱなしによる連射機能はありません。
 
 
各ステージをクリアするとどちらかのステージに行くか選択できるようになっています。
 
 
・コンテニューがあります。
回数に制限があります。
 

 
ゲームの難易度としては、高いほうかと思いました。
ステージをクリアしたときにどちらのステージに行くかにもよるかとは思うのですが、ところどころ難しいと思われるところが多いので難しいとは思いました。
シールドというものがあるので、頑張ればクリアできるゲームでもあるかと思います。
 
遊んでみて感じたことをまとめてみました。
 
 
➀障害物が厄介です。
 
ステージによってはところどころ障害となる物が出現することがあります。
 
突然壁が移動して通路を妨げたりするものや、一見して背景かと思われる橋や柱なども障害となることがあって、避けるのが難しいステージもあったりもします。
 
壁が移動してくるところでは壁の動き方などわかっていないと激突してしまうことが多々あります。
 
また、橋や柱などに関しては敵の弾を避けたりするのときに障害となることが多いです。
 
敵の弾に関しては誘導型と通常に放ってくるのがあるようでして、避け方が悪いと橋などに激突するか、被弾してしまうかのどちらかになってしまうことが多々あります。
 
幸いなことに自機がダメージを受けた際の無敵点滅時間は長めなので、なんとか抜けることはできるものの、後半のステージになると敵の猛攻が激しいのと橋や柱などの障害となる物が嫌らしい配置になっているので、何も障害となる物がないところでの敵弾を避けるだけの地力がないとなかなか攻略できないです。
 
 
➁FACTORYやTUNNELゾーンが難しいです。
 
FACTORYゾーンでは柱が登場してきたりして通路が狭く、さらに敵が出現してきてミサイルを放ってくるので避けるのが難しすぎます。。。
 
また、TUNNELゾーンでは突然壁が移動したりするところもあったりしてどちらに移動するのかわかっていないと避けるのが困難な場所もあったりします。
 
ハッキリ言ってどちらも難しいですね。。。
 
特に個人的に苦手なゾーンはNゾーンでして、Sゾーンを目指すときには避けて通ることが多いです。
 
また、最初にAゾーンを攻略したときにBのFACTORYかCのCANALゾーンを選択するようになっているのですが、CのCANNELゾーンを選択してしまうとパイプが出ているところが多くて初見殺し的要素がたっぷり詰まっています。
 
右側のルートは難しいゾーンが多いですね。
 
 
➂ホーミング弾を使うと楽になる場面はありました。
 
ただ、ホーミング弾を使うには十字キーも入力しないといけないので自機の位置をずらしてしまうので無駄にやろうとすると被弾することもあったりします。
 
連射機能も劣ってしまうので、使いどころを考えないといけないところが難しいです。
 
また、敵弾は自機に向かって撃ってくるのと誘導弾が多いのもあってか、敵を倒すときに敵の位置に合わせてそのままだと被弾してしまうことが多いです。
 
個人的にはホーミング弾は敵弾を避けるのと同時に使うと効率が良いのではないか、、、とも思いましたが、これがなかなか難しいです。
 
敵を全滅したときにボーナスが入るようになっているのですが、後半のステージでは敵弾の数や障害となる物が豊富に出てくるので敵を全滅させるというのは非常に難しいです。
 
 
➃BOSS TIMERというものがあります。
 
ボスが登場すると画面左下にカウントダウンするようなものが表示されるんですよね。
 
これなんですが、時間内にボスを倒せなかった場合は退却するようなのですが、クリアとみなされるようでして次のステージに進めるようになっているみたいなんです。
 
ですが、ボスを倒すよりもひたすらボスの放ってくる弾を避けるほうが難しいです。
 
避け方をマスターしておかないとカウントダウンがゼロになるまでにシールドが減ってしまうことがあったりもします。
 
道中でもそうなのですが、敵を倒さずしてひたすら敵弾を避けるほうが難しいと思いました。
 
ちなみに、弾を撃たずにひたすら避けてノーダメージでクリアするとPACIFIST BONUSというものが入るのですが、これを全てのステージでやろうとするとなると神がかったプレイをしなくてはならないです。。。
 
1面ですら結構難しく緊張感のあるプレイができるのですが、ハッキリ言って私には無理です。。。
 
 
➄最終ステージに行くと自機の形態が変わるようです。
 
バイクに変形したりロボット型になったり、自機が大きくなってショットが強化されたりと様々なようです。
 
とりあえず全てを見るために全部のルートを模索したことがあったのですが、一番左側のPゾーンがFACTORYゾーンになっていて柱が多くて難しいですね。。。
 
左側ルートのほうが若干優しくなっていて攻略しやすいとは思うのですが、一番最後のPゾーンは難しくなっているあたりはちょっと意地悪かな、、、とも思いましたけど。。。
 

 
ゲームとしては、グラフィックの粗さが目立つところはあるのですが、スピード感があって楽しく遊べるようになっています。
 
ミサイルの避け方など何度もプレイしないと覚えないところはあるのですが、最後までのステージ数が少ないのと、シールドというものがあることによってなんとか先に行けるようになっていて何度でも挑戦できるところが良いところでもあったかと思いました。
 
また、最後のステージまで行くためのルートが多く、飽きないのと新たなルートを自分なりに模索できるところも面白かったです。
 
BGMはカッコいい曲が多く、アレンジとオリジナルで選ぶことができるところも魅力的なソフトでもありました。
 
自分の腕前が上がってきたらそれなりのボーナスを狙うことができるものを取り入れていて、何度でも遊べる秀逸なゲームの1つだと思います。
 
 

f:id:hamuponkichi:20210517202901j:plain

f:id:hamuponkichi:20210517202904j:plain
f:id:hamuponkichi:20210517202908j:plain
f:id:hamuponkichi:20210517202911j:plain
f:id:hamuponkichi:20210517202915j:plain
f:id:hamuponkichi:20210517202917j:plain
f:id:hamuponkichi:20210517202923j:plain
f:id:hamuponkichi:20210517202925j:plain
f:id:hamuponkichi:20210517202929j:plain
f:id:hamuponkichi:20210517202933j:plain
f:id:hamuponkichi:20210517202936j:plain

f:id:hamuponkichi:20210517202944j:plain