どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

最新型生物兵器実験室

スタートリング・オデッセイⅡ(PCエンジン)というロールプレイングゲームです。
 
注意書きがされていると気になりますよね。
 
 

f:id:hamuponkichi:20210505121511j:plain

f:id:hamuponkichi:20210505121514j:plain

 

 
ゲームも終盤、魔界ヘルズにある”バイオヘルン研究所”というところに注意書きがされている扉があるんです。
 
内容は・・・。。。
 
「最新型生物兵器実験室」
「危険。立ち入り禁止!」
 
と、なっています。
 
 

f:id:hamuponkichi:20210505121519j:plain

 

 

最初に調べたときは入ることができないのですが、2回目以降調べたときにスイッチを押すかどうかの選択肢が出て「はい」を選択することによってこの部屋に入ることができます。
 

 

f:id:hamuponkichi:20210505121524j:plain

 

 
中に入ると真っ暗な部屋に入ることになります。
 
しばらくすると、、、アスタロスという敵が出現します。
 

 

f:id:hamuponkichi:20210505121529j:plain

 

 
この敵なのですが、ボスクラスの強さを誇った強敵でして恐らく魔界に来たばかりの強さでは歯が立たないかもしれません。
 
特にブリザードという魔法攻撃が強力でして、主人公側全体に400以上ものダメージを与えてきます。
 
回復も追いつかないので戦い方を工夫したりLvを上げて地力をつけてから戦いを挑まないとまず勝てないほどの強さとなっています。
 
個人的な戦い方としては、まずお店で回復アイテムを買い込んでおきます。
 
戦闘に突入したらリフレクトを全員にかける形を取っていき回復はアイテムで済ませるというものを取っていきます。
 
アスタロスは直接攻撃も大ダメージを受けるほど強力なものをもっていますが、全体に受ける魔法攻撃であるブリザードさえ受けない形を取っていけばなんとかなります。
 
これで、なんとか勝てました。
 

 

f:id:hamuponkichi:20210505121532j:plain

 

 
ちなみにアスタロスを倒すと・・・。。。
 
経験値:5000ポイント
お金:20000G
 
というものを得ることができます。
 
ちなみに、強力な装備品やアイテムなどといった物は手に入らなかったです。
 
経験値とお金しか手に入れることができなかったわけでして、どうしても倒さなくてもいい敵とはなっているところは寂しい限りではあるのですが、自分達の実力を調べるうえで戦ってみるのもいいかもしれませんね。