ウルフチャイルド
ビクター音楽産業から発売されたアクションゲームです。
機種:メガCD
強力な超能力を持つ狼男に変身できる男が父親を助けるべく戦いを繰り広げていくアクションゲームです。
・ゲームはサイドビューのアクションゲームとなっています。
・残機制でライフの概念があります。
制限時間はありません。
・ステージ内にある箱などを破壊するとアイテムが出現するようになっています。
・主人公は人間から狼男に変身することができます。
人間のときにアイテムの⚡のような感じのマークがあるアイテム(生命力回復ボーナス)を取ると狼男に変身することができます。
また、狼男のときに一定のところまでライフが減ってしまうと人間に戻ってしまいます。
・人間のときと狼男のときで攻撃方法が違います。
人間のときはパンチのみ、狼男に変身するとサイコショットという飛び道具のようなものを撃って攻撃することができます。
出現する攻撃アイテムを取ることによって使えるショットが増えていきます。
サイコショットには使用回数に制限はありませんが、攻撃アイテムを取ったときに使えるショットには回数に制限があります。
全て使い切ったときにはサイコショットに戻ります。
スタートボタンを押すとショットをチェンジすることができます。
また、狼男の状態のときに高いところから箱の上に落ちると箱を壊すこともできます。
・スマート爆弾というものがあります。
使用した場合は画面内にいる敵を倒すことができます。
・道中、アルファベットが書かれているアイテムを取ると画面下にあるところに文字が追加されていきます。
文字が完成するとボーナスがもらえます。
・コンテニューがあります。
回数に制限があります。
ゲームの難易度としては、高いと思いました。
ステージ1こそ道中が短いですが、他のステージでは道中が長く、やや複雑になっているのと丁寧に敵を倒していかないとすぐにライフが減ってしまうゲームでもあるために難しいです。
遊んでみて感じたことをまとめてみました。
➀狼男の状態をキープして進めないと苦労する場面が多くなります。
なぜかと言いますと、攻撃アイテムを取ると攻撃アイテムの使える使用回数が増えていくようになっているみたいなんですね。
で、ライフが減ってしまって人間に戻ってしまうと攻撃アイテムの使用回数を増やしたものがなくなってしまうようなんですね。
攻撃アイテムはホーミング機能があったり、3方向に撃てるものや、サイコショットよりも強力なものなど様々なものがあって状況によって使い分けると攻略がスムーズにいくことが多いんです。
回復アイテムはわりと多く出るところもあったりするので、人間に戻ってしまっても進めるところはあるのですが、できるだけ狼男の状態をキープしていくのが、このゲームを攻略していく1つの目安でもあるかとは思いました。
➁攻撃アイテムはフラマーが一番使う頻度が高かったです。
フラマーはサイコショットよりも強力なショットが出るようになっているんですね。
サイコショットよりも連射が効かないのですが、硬い雑魚敵が多く出現するのと、他の攻撃アイテムだと雑魚敵を倒すまでにショットを当てる回数が増えてしまい、攻撃アイテムの使用回数の減りが早いためにフラマーを一番使っていました。
また、サイコショットは真上や真下に撃てないこともあって、スリーウェイやホーミング機能のあるホーマーなんかも使い分けるとスムーズに行くことが多かったです。
➂敵の配置などを覚えておかないと進むのに苦労します。
というのも、地面に配置されている敵というか仕掛けのようなものがところどころにあって、見た目でわかりにくく歩くと急に出現したりしてダメージを喰らってしまうときが多いんですね。
また、筒の中から炎が出てきたり、天井から虫が落ちてきたり、ベルトコンベアーやトゲなどの仕掛けが多く用心して進めないと一気にライフが減ってしまうんですよ。
敵の配置も嫌らしく、サイコショットでは倒しにくい位置に敵が配置されていたりすることが多いです。
また、多くの敵は銃などを持っていたりして様々なショットを放ってくるので、パンチしかできない人間の状態だと倒すのに苦労します。
その敵が放ってくる弾も上下に撃ちて分けてくるので、なかなか倒すのに苦労するときがあります。
幸い、画面外からショットを撃ってくる敵は少ないので、広い場所であれば、サイコショットを撃って画面をスクロールして敵を消してまたスクロールさせて敵を画面内に表示させて、という画面のスクロールを利用しないとなかなか先に進めるのが難しいです。
ちなみに、敵の外観によってショットの撃ち方が違うので、これも覚えておかないといけないです。
また、アイテムが入っているであろう箱を壊してしまうと敵を倒すのが苦労する場所もあるので、箱を利用して隠れる方法を取ったりしてできるだけダメージを喰らわないように進めたりしないとダメージを喰らってしまうところもあったりもします。
人間の状態に戻ってしまいライフがなくなってしまうとミス扱いとなってしまい、再開するときは人間の状態から始まってしまうのは辛いです。
というのも、人間の状態だと不利な状況が多いからです。
➃ステージ6の最初のシーンが一番難しいと思いました。
ステージ6の最初では場所が狭いのと頭上からショットを撃てる敵が次から次へと複数出現してきて対応するのが非常に難しくなっています。
敵が1体ならまだしも、囲まれてしまったり、3体が一度に出現してきてショットを上下に撃ち分けられると避けるのが難しくなってしまい、人間になってしまうことも珍しくないです。
スマート爆弾の所持している数が少ない場合、人間の状態だと突破するのが無理ではないか、と思われるぐらいの難易度になってしまいます。。。
仮にスマート爆弾の数が多く所持していても使い方が悪かったりするとスマート爆弾をまともに使えなくて敵を倒せないことも珍しくないです。
というのも、スマート爆弾はちゃんと地面に当たらないと爆発しないみたいでして、爆弾を投げようとボタンを押したときに敵の攻撃を喰らってしまったりすると成功しないことが多々あるんです。
また、ステージ5の最後の場面で攻撃アイテムの使用回数を使い切ってしまうことが多く、サイコショットで挑まないといけないことが多いのと、ステージ6が始まってすぐにこのシーンに突入してしまうためにアイテムが補充できなかったりして、このステージ6の最初のシーンが一番難しいと思いました。
ステージ6の最後のほうにも同じようなところが出るのですが、道中で攻撃アイテムを補充できるので最後に最初のあると方と比べるとだいぶマシです。
➄ボス戦に関しては、それほど難しいとは思えなかったです。
ボスがいなくて、一定の位置まで行くと次のステージに移行するステージもありました。
また、ボスのパターンが決まっているので、人間の状態でなければ楽に倒せる者が多かったです。
狼男の状態であればノーダメージで倒せる者ばかりですね。
ラスボスも例外ではなく、最初の人間の形態のときの攻撃が嫌らしいだけで変身したときは安全に避けることができる位置が存在しているのでわりと簡単に倒せます。
変身したときに安全な位置は、戦う位置に降りて来たときの一番左端にいれば、なぜかラスボスが1キャラぶん離れた位置にしかワープして来なくて、下段にパンチを撃ってくるのでそこをジャンプしてショットを撃つのを繰り返せば案外楽に倒すことができます。
ラスボス変身後の楽に倒せるポジションの画像を貼っておきました。
ところで、タマに主人公と重なった位置にワープして来るときもありますが、このときはダメージを喰らわないようですね。
ハッキリ言って、道中のほうが難しいです。
ゲームとしては、人間の状態と狼男の状態を使い分けるというよりも狼男の状態を保って行かないとなかなか攻略できないので、狼男に比重を置いたゲームでもあったかと思いました。
様々なショットを使い分ける狼男ということですが、敵もショットを撃ってくる敵が多いためか、箱などの置物など利用したりして敵弾を喰らわないようにしていく様は銃撃戦をやっているかのようでした。
また、隠し通路などが多かったりと各ステージ内を探索する面白さもありました。
マイナーなゲームかとも思いますが、なかなか良くできているアクションゲームだと思います(・ω・)









