どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

瀕死の人

スタートリング・オデッセイ(PCエンジン)というロールプレイングゲームです。
 
RPGあるあるかと思うのですが、モンスターなどにやられてしまい瀕死になっていたりする人っていますよね。
 
で、話しかけたりすると「・・・」などの会話になったりして息絶えたりすることってありますよね。

ちょっと可哀そうな気もするのですが、ゲームのストーリー上こういった人物などが登場することがあります。
 
 

f:id:hamuponkichi:20210218183013j:plain

 

 
このゲームでも登場したりする場所があったりします。
 
「ザウダーの塔」というところにいて床に横たわっています。
 
 

f:id:hamuponkichi:20210218183015j:plain

f:id:hamuponkichi:20210218183023j:plain

 

 
話しかけると・・・。。。
 
「やっと援軍が・・・。」
「わが軍は残念ながら大敗です。みな石に。」
「しかし最上階には、ううっ・・・」
 
と、言います。
 
さらに話しかけると・・・。。。
 
「・・・・・」
 
としか言わなくなってしまいます。
 
息絶えてしまったんでしょうかね。。。
 
 

f:id:hamuponkichi:20210218183025j:plain

 

 
ところで、この塔の最上階には石にされた人々がいたりします。
 
 

f:id:hamuponkichi:20210218183032j:plain

f:id:hamuponkichi:20210218183036j:plain

f:id:hamuponkichi:20210218183041j:plain

 

 
この塔のボスである”ザウダー”を倒して手に入れたゴルゴンの槍で石にされていた母を元に戻してやると他に石にされていた人々も元に戻るようになっています。
 
で、ここでダンジョンの入口まで戻ることができる脱出魔法”エグジト”を使用してもいいのですが、歩いて帰ると・・・。。。
 
 

f:id:hamuponkichi:20210218183043j:plain

 

 
先程「・・・・・」と言っていた瀕死の人がいなくなっています。
 
どこに行ったんでしょうかね。。。
 
ということで、どこに消えたのか連想してみました(・ω・)
 
➀死んだキャラということで消された。
➁この塔のボスを倒したことで元気になって自分で歩いてお城などに帰った。
➂ゾンビとなって復活して別な場所などに彷徨い始めている。
➃ボスを倒してもこの塔にはモンスターが出現するので、モンスターに食べられてしまった。
 
などなど、ちょっと気になることをいくつか連想してみました。
 
この瀕死になっていた人物なのですが、ストーリー上重要な人物ではないので別に話しかけなくても通過したり進行したりはします。
 
ところで、RPGによっては話しかけてしまうと息絶えてしまう人物がいたりしますよね。
 
これなのですが、いつも思うことがありまして、「話しかけなければ、この人物はまだ生き続けることができたのではないか・・・。。。」とか思ってしまうことが度々あるんです。
 
話しかけなければ良かったかなぁ~、、、とか思うことがあったりするんですね。
 
話しかけることによって息絶えてしまう人物がいたりするところは心が痛むところではあるのですが、ストーリーにより深みを持たせる意味では重要な人物となっているんでしょうね。