どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

エクスランザー

エクスランザー
セガから発売されたシューティングゲームです。
 
人型戦闘マシン、エクスランザーを操作して戦いを繰り広げていくシューティングゲームです。
 

 
・ゲームはサイドビューのシューティングゲームとなっています。
 
 
・ライフ制で残機はありません。
 
 
十字キーの上ボタンを押すことによって自機を空中で自由に動かすことができます。
画面右下にあるメーターにある白いカーソルが最大値のところまでいくと飛行できなくなります。
地面に降りるとまた飛行できるようになります。
 
 
・Aボタン、またはCボタンを押すことによってショットを撃つ方向を変えることができます。
 
 
Bボタンを押すことによって特殊武器を使用することができます。
使用するとPOWERゲージが減っていきます。
 
 
支援機というものがあります。
支援機は自機の動きについてくるようにして動きます。
支援機もショットを撃つことが可能ですが、支援機の上に乗って下ボタンを押すと合体することが可能です。
合体しているときにBボタンを押すと特殊武器をチェンジすることができます。
合体中は飛行はできません。
合体中もダメージを受けるとライフが減っていきます。
合体中のショット撃ちは追跡機能がついています。
十字キーの上ボタンを押すことによって分離することができます。
また、6ボタンパッドがあれば支援機を操作することができます。
 
 
画面上の中央部にはレーダーが表示されていて、倒すべき敵の数や位置など表示されています。
倒すべき敵を全て倒すと先に進めます。
 
 
・コンテニューがあります。
回数に制限があります。
 

 
ゲームの難易度としては、非常に高いと思いました。
ステージ数は6と少ないのですが、独特な操作や支援機を上手く使ったりしないとなかなか先に進めないです。
 
遊んでみて感じたことをまとめてみました。
 
 
➀操作に慣れないとなかなか先に進むのは難しいです。
 
十字キーの上ボタンを押すと空中を自由に移動できるのですが、まずこれを自由にできるようにならないと先に進めるのは難しいと思います。
 
敵は地上ばからではなく空中にも出現するので飛行しながらショットを当てていったりして敵を破壊していかないといけないのと、飛行しながら敵弾を避けることが多いので自由に動かせるようになっていないとなかなか先に進めないです。
 
また、飛行しているとメーターが最大値になることも多くて地面に降りてしまうことも多いので、どこで飛行するか、継続して飛行するならば地面に着地しながら行くか、とか考えてプレイしないと地面に落ちたときの場所がダメージを受ける場所だったり、敵の集団がいる場所だったりすると一気にライフが減らされてしまうことがあるので、こういうところは難しいです。
 
 
➁敵の耐久度は高いほうだと思います。
 
ほとんどの敵は通常ショット1発で倒せない敵が多いです。
 
何発か当てないといけないために他の敵が出現したときに対応が遅れるときがあります。
 
特殊武器を駆使しながら進めていくのが攻略の1つではないか、と思いました。
 
 
➂特殊武器はサンダーが一番使いやすかったです。
 
サンダーは回転しながらレーザーが出るように当たっていくので、道中では使い勝手は良かったです。
 
敵の出現は後ろから、上からなど広範囲に出現するのでサンダーが一番対応しやすかった、というのもありますね。
 
通常ショットだけでは非力なので、特殊武器を使いながら攻略していったほうが楽でした。
 
ただ、特殊武器を使用するとPOWERゲージが減少していき、暗い場所だとPOWERゲージが回復できないので、ステージによってはどこで使うか、というものを考えながらプレイしていないと難しいステージもありました。
 
POWERゲージは光のある場所などで回復が見込めます。
 
 
➃各ステージの構造を把握していないと攻略するのが難しいです。
 
ステージ1では横にスクロールしていくだけなのでそれほど難しくはないのですが、ステージ2あたりから複雑化してくるのでどこに何があるのか、というのを把握していないといけなかったです。
 
また、ステージ内にはライフを回復できる装置や特殊武器を使用するためのPOWERが回復できる場所もあるので、そういったところの場所も把握していないなかなか攻略できないです。
 
ステージ内には様々な仕掛けが施されているところもあって、その仕掛けを破壊することによって進行できたりするところもあるので、そういったところも覚えておかないといけなかったです。
 
 
➄支援機を上手く使ったほうが楽なところもありました。
 
支援機とは合体をすることができるのですが、合体することによって通常では通過できない狭い場所や倒せない位置にいる敵などを破壊することに役に立つことが多かったです。
 
また、支援機はステージによって違かったりしてステージの攻略の仕方が変わってくるのはこのゲームの面白いところでもありました。
 
6ボタンパッドを使用すれば支援機を操作できたりするのですが、支援機を上手く操作しながら進めないといけない場所もあるので、6ボタンパッドでプレイしたほうが良かったりはします。
 

 
ゲームは非常に良くできているゲームだとは思いました。
 
ですが、オプションで選べる難易度がEASYがなくて優しい難易度でもNORMALからプレイしなくてはならないので、初見プレイやこの手のゲームが苦手な人にとってはハードルが高いのではないか、とも思いました。
 
実際プレイしてみるとわかりますが、覚えゲー要素もあったりして先のステージがどうなっているのか、というのを知るためにEASYでプレイしてステージ構造を把握する、ということがなかなかできないと思うんですね。
 
残機もなく、コンテニューは最初のうちは3回しか使えないので難しいところはあったかと思いました。
 
スコアによってコンテニュー回数が増えていくようですが、スコアを増やすためにはどうやって敵を倒していくか、というところも難しいと思います。
 
グラフィックは綺麗でラスタースクロールを使っていたりと高い技術を発揮していたのではないでしょうか。
 
また、自機の動作に関しては細かいと思いました。
 
斜めになっている地面に立たせると片足は膝を曲げていたり、滑らかに歩く動作などは結構凝っているかと思いました。
 
滑らかに動くエクスランザーを自由に操作する、というのもこのゲームの魅力だとは思います。
 
プレイすればプレイするほど面白いスルメゲーですね(・ω・)
 
 

f:id:hamuponkichi:20201030182400j:plain

f:id:hamuponkichi:20201030182403j:plain
f:id:hamuponkichi:20201030182404j:plain
f:id:hamuponkichi:20201030182411j:plain
f:id:hamuponkichi:20201030182412j:plain
f:id:hamuponkichi:20201030182414j:plain
f:id:hamuponkichi:20201030182421j:plain
f:id:hamuponkichi:20201030182423j:plain
f:id:hamuponkichi:20201030182424j:plain
f:id:hamuponkichi:20201030182432j:plain
f:id:hamuponkichi:20201030182433j:plain

f:id:hamuponkichi:20201030182435j:plain