どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

GO GOネコクン

原由子の「眠れぬ夜の小さなお話」(PCエンジン)というアドベンチャーゲームです。
 
このゲームでは、車を操作して遊ぶことができるミニゲームがあるようです。
 
 

f:id:hamuponkichi:20200815085822j:plain

 

 

遊ぶことができる場所は隠されていて、ゲーム内のどこかをクリックすることによって遊ぶことができます。
 
その場所とは、ネコクンの部屋にある赤い車をクリックすることによって遊ぶことができます。
 
 

f:id:hamuponkichi:20200815085826j:plain

 

 

ゲームの内容としては、ネコクンを乗せている車を操作して画面上に表示されている物を全て拾っていくゲームとなっているようです。
 
物は道路上に落ちています。
 
道路上には他のキャラクターを乗せている車が走っていて、これが敵車として障害となります。
 
画面右下にはネコクンマークが数個表示されていて、敵車にぶつかる度に減っていきます。
 
ネコクンマークが全てなくなるとゲームオーバーとなります。
 
 

f:id:hamuponkichi:20200815085830j:plain

 

 

ちなみに、道路上にある全ての物を拾うとステージクリアとみなされます。
 
ゲーム内のルールとしては簡単なほうかと思います。
 
 

f:id:hamuponkichi:20200815085835j:plain

 

 

ところで、このミニゲームなのですが、プレイしてみると意外と難しいと感じるかと思います。
 
というのも、ネコクンを乗せた車は壁にぶつかるまで向いている方向へと自動で走って行きます。
 
要は、壁にぶつかるまで止まれないんですね。
 
道路上はキャラ1個ぶんぐらいしか通過できないような狭いところが多く、敵車が来たときには避けられないので、どこでネコクンをどこで止めておこうか上手く考えないと敵車にぶつかることが多くなるんです。
 
もう1つ難しくしている要因として、道路のマップが1画面内に収まっていないので敵車がどこを走っているのか把握しづらいところにあるかと思いました。
 
敵車がどこを走っているのかわかるようなレーダーのようなものがあればわかりやすいかとは思うのですが、そういったものもないので道路上で敵車に挟まれることもありました。
 
こんなところもあったりするのですが、プレイしてみると結構楽しく遊べる内容となっています。
 
エンディングまで長いゲームではないのですが、ちょっとした息抜きにはちょうどいい感じのミニゲームだと思いました(・ω・)