どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

上限があるのかな・・・

 
このゲームでは、シミュレーションRPGのようにユニットなどにLvというものが設定されておらず、お金しかないようになっています。
 
お金を使用して新しい戦艦を造ったり戦闘で受けたダメージを修理したりします。
 
また、防御力強化や防御衛星を配置したりするのにもお金を使用します。
 
お金の比重は高いゲームとなっています。
 
お金を増やす方法は敵の戦艦を倒すことによって増えるわけではなく、新たに小惑星を見つけるか敵の惑星を占領することによって増えるようになっていて、毎期ごと収入資金として入るようになっています。
 
さて、お金は一体どこまで増やすことができるのでしょうか?
 
簡単に言うと、毎期(1ターン)ごとに何もせずに行動終了させてしまえば簡単にお金を増やすことができるのですが、このゲームはそうもいかなかったりします。
 
というのも、敵の艦隊はこちらの惑星めがけて攻めくるので毎回何もせずに行動終了するというのは難しいです。
 
戦闘になってしまえば、敵の攻撃を受けてダメージを受けてしまうことが多くなってしまい修理費用もかかってしまうのでなかなかお金を貯めるのは難しいときがあります。
 
 

f:id:hamuponkichi:20200619224709j:plain

 

 

ですが、エピソード6で楽に調べる方法があったので、所持金の上限があるのかどうか調べることができました。
 
惑星ドルデンを占領したあたりから、味方となるワルキリュアとラターニアの艦隊が合流するような形になり下から攻めてくるクラーリン異生艦隊を撃破してくれたりします。
 
ワルキリュアとラターニアの艦隊はCPUが担当してくれるのでこちらが指示を出して動かしたりする必要がないためにコマンドを入力する手間が省けます。
 
 

f:id:hamuponkichi:20200619224714j:plain

 

 

あとは、行動終了を選択すれば安心して毎期ごと進めることができるので楽に所持金を増やすことができました。
 
さて、果たしてこれでいくらぐらいまで貯まるのか検証してみた結果・・・。。。
 
 

f:id:hamuponkichi:20200619224719j:plain

 

 

保有総資金額30000で、それ以上は上がらないことがわかりました。
 
上限があるみたいですね。
 
各エピソードごとに調べたわけではないので詳しいことわかりませんが、他のエピソードでも所持金の上限があったり、その上限があったとしてもその設定されているものが違うのかもしれません。
 
ほとんどの惑星を占領してしまえば、ほとんど修理費用にしかお金は使わなくなるので、あまりお金があったとしても意味はないですから、上限があっても不思議ではない気がします。