どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

NS GAME CONTROLLER2を獲ってみました(・ω・)

UFOキャッチャーに面白そうな物が入っていました。
 
 

f:id:hamuponkichi:20200523170810j:plain

 

 

「NS GAME CONTROLLER2」
という物みたいです。
 
 
f:id:hamuponkichi:20200523170817j:plain
f:id:hamuponkichi:20200523170824j:plain

 

 

なんだかPlay Stationのコントローラーに似ていますね(・ω・)
 
 

f:id:hamuponkichi:20200523170829j:plain

 

 

[NS GAME CONTROLLER2]
・セット内容:NSゲームコントローラー2 有線タイプ×1、Type-C切替端子
・対応機種:Nintendo Switch
・サイズ:約105mm×160mm×73mm
・コード全長:約2m
・重量:約170g
・対象年齢:10才以上
株式会社トーシン産業
MADE IN CHINA
 
 
f:id:hamuponkichi:20200523170835j:plain
f:id:hamuponkichi:20200523170840j:plain

 

 

どうやら、このコントローラーはNintendo Switchで使うものらしいですね。
(一部タイトルでは使用できないものもあるようです。)
 
デザインとしては、Play Stationのコントローラーによく似ています。
 
大きな違いとしては、+と-のボタンがあるのと、十字キーが違うところでしょうか。
 
十字キーはステックのようにくるくると回しやすいようになっている他に押すことができるようになっています。
 
また、コントローラー裏面にはCLEARというボタンが付いています。
 
コントローラーの色は黒となっていますが、少し透けており中身が見えるようになっています。
 
ところで、このコントローラーなのですが、Nintendo Switchを持っていない人はどうでするんでしょうか。。。
 
ということで、ぽんきちは考えました。
 
 

f:id:hamuponkichi:20200523170845j:plain

 

 

このコントローラーはUSBのプラグを挿すことによって使用できる物です。
 
私が所持している物で、レトロフリークという優秀なゲーム機があるのですが、この本体にはUSB端子がついていてUSBコードのあるコントローラーを使用することができるんですね。
 
レトロフリーク専用のコントローラーはあるのですが、それ以外のUSBコードのコントローラーを使用することができるので、これに使用できるのではないかと試してみようかと思いました。
 
このNS GAME CONTROLLER2をレトロフリークに挿してちゃんと使えるかどうか試したところ、ちゃんと使えました(・ω・)
 
 

f:id:hamuponkichi:20200523170851j:plain

 

 

全てのボタンなど、どうなっているのか気になったので、格闘ゲームの1つでもあるストリートファイターⅡで試したところ、、、ボタンの配置はぐちゃぐちゃになっていました。
 
なにせ、スタートボタンが-ボタンに割り当てられているんですね。
 
ストリートファイターⅡは各種攻撃系のボタンの割り当てを変更できるのでいいのですが、他のゲームだとボタンの配置がどこにあるのか掴むまで慣れが必要になってくるのでちょっと使いづらさは感じました。
 
それにしても、十字キーセガサターン十字キーのような感じなので格闘ゲームのコマンドを出すのにはやりやすかったです。
 
持ったときの重量も軽くて、疲れにくい感じのコントローラーだと思いました。
 
他にもエミュレータなどにも使えそうな感じですし、デザインや質感などなかなか感じの良いコントローラーだと思います(・ω・)