どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

公衆電話ガチャコレクションを購入してみました(・ω・)

ガチャガチャに面白そうな物が入っていました。
 
 

f:id:hamuponkichi:20200504123011j:plain

 

 

「公衆電話ガチャコレクション」
という物みたいです。
(ガチャ1回300円)
 
 

f:id:hamuponkichi:20200504123015j:plain

 

 

公衆電話をミニチュア化した物みたいですね(・ω・)
 
 

f:id:hamuponkichi:20200504123021j:plain

 

 

[公衆電話ガチャコレクション]
協力:NTT技術資料館
<材質>
・本体:ABS、MABS
・コード:PU、ポリエステル、合成ゴム
・シール:紙
発売元:株式会社タカラトミーアーツ
MADE IN CHINA
 
 

f:id:hamuponkichi:20200504123026j:plain

 

 

公衆電話をミニチュア化した物でして、ちょっと可愛らしいですよね。
 
種類は全部で6種類あるようでして、デュエットホンと金色の公衆電話機はレアアソートとなっています。
 
実際私は何回かガチャを回したのですが、この2種類は出なかったです。。。
 
公衆電話の中でもなかなか見かける物でもなかったと思いましたので、ガチャでも入っている数が少ないのかもしれませんね。
 
ところで、今でこそ置いている場所が少なくなり、見かけることも少なくなりましたが以前はいろんな場所に置いてありました。
 
そして、いろんなデザインの物がありましたよね。
 
ダイヤル式、プッシュホン式、テレホンカードを入れる電話など様々な物がありました。
 
テレホンカードとか懐かしいですよね(・ω・)
 
このガチャの物は実際にあった物をミニチュア化しています。
 
ミニチュア化してありますが、実際の公衆電話のように受話器を外すことができたり、返却口の扉は開閉できたり、ダイヤル式の物ではダイヤルを回すことができるようになっています。
 
ミニチュアなので実際使うことはできませんが、より本物に近く作られているのでリアリティーがあります(・ω・)
 
 

f:id:hamuponkichi:20200504123032j:plain

f:id:hamuponkichi:20200504123039j:plain

 

 

そして、付属されている紙とシールには公衆電話のかけ方が掲載されています。
 
当時の人であれば使うことができると思いますが、公衆電話を使ったことがない世代などは使い方を知らないかもしれませんね。
 
「災害時に有効な通信手段として、公衆電話の重要性が改めて注目されています。」
 
と、書かれています。
 
まだ公衆電話を置いてあるところはあります。
 
なにかあったときに公衆電話を使う機会がありますので、ガチャの商品を通じて勉強になるところは貴重な感じもします。
 
公衆電話なのですが、今でこそ携帯電話の普及により使う機会が少なくなった物だったりするのですが、こういった物を見ると懐かしい限りです。
 
サクッと部屋にでも飾るとレトロな雰囲気が出ていいかもしれませんね(・ω・)