どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

密です3D -密集団を解散せよ-をプレイしてみました(・ω・)

なにやら最近やたらと流行っている!?ゲームがあるようです。

それは、「密です3D -密集団を解散せよ-」というものらしいです。

 

 

f:id:hamuponkichi:20200429195722j:plain

 

 

私のスマホだと正常に起動しないみたいなのですが、パソコンで遊ぶことができるようです。
 (無料で遊べます。)
 
<密です3D -密集団を解散せよ->
[https://unityroom.com/games/mitsu-desu-3d ]
(このリンク先に進むとプレイできます。)
 
 

f:id:hamuponkichi:20200429195728j:plain

 

 

さて、どんなゲームかというと、女性と思われるキャラを操作して密集団を探して解散させるというゲームだったりします。
 
 
以前、「密ですゲーム」、「避けろ!三密ゲーム!!」というものを取り挙げたと思いましたが、「密です3D -密集団を解散せよ-」の方は視点が3Dというものとなっているのと、キャラをジャンプさせたり走らせたりと自由に操作できるものになっています。
 
先日取り挙げた2つのゲームと比べると、アクション要素を取り入れていることもあって、また違った雰囲気で遊べるゲームとなっていますね。
 
 

f:id:hamuponkichi:20200429195734j:plain

f:id:hamuponkichi:20200429195738j:plain

f:id:hamuponkichi:20200429195744j:plain

 

 

この「密です3D -密集団を解散せよ-」での目的としては、90秒以内にマップ内にいる密集団を探して解散させるというものになっています。
 
ちなみに、ゲームはレベル1から始まるようになっていましてクリアすると次のレベルに挑戦できるクリア型になっています。
(クリアしてもクリアしたレベルは挑戦できるようです。)
 
キャラのカラーや装着しているマスクなどは変更できるようになっています。
 
キャラのカラーを緑色にすれば小池都知事っぽくなりますね(・ω・)
 
ところで、ゲーム内の設定や操作方法などは以下に記載しておきます。
 
 
[操作方法]
<キーボード>
Wキー:前
(↑キー)
Sキー:後
(下キー)
Aキー:左
(←キー)
Dキー:右
(→キー)
Shiftキー:加速
Fキー:飛行モード
<マウス>
右クリック:密です
左クリック:凝視
 
・各レベルごとには、マップ内に密集団がいくつか設定されています。
・密集団の数などは画面内に表示されています。
・画面内にはレーダーが設置されていて、範囲に密集団がいると白い点で表示されます。
・密集団を見つけたときは”密です”を使えば解散させることができます。
・密集団を解散させたときにタイム増加やレーダー強化などのアイテムが出現することがあります。
・設定されている密集団をすべて解散させるとクリアとなります。
 
 
と、いった感じになっています。
 
 

f:id:hamuponkichi:20200429195749j:plain

f:id:hamuponkichi:20200429195754j:plain

f:id:hamuponkichi:20200429195800j:plain

f:id:hamuponkichi:20200429195805j:plain

f:id:hamuponkichi:20200429195810j:plain

 

 

ゲームの難易度としては、やや運に左右されるところもあるのでなんとも言い難いところはあるのですが、ちょっと難しいところがあるかと思いました。
 
というのも、密集団を表示してあるレーダーがあるのですが、これを頼りにして探していかないとなかなか見つけることができませんでした。
 
密集団がいる位置は毎回プレイする度に違うようでして、ランダムで決まるようです。
 
運が良いとスタート地点近くにいたりするのですが、運が悪いと建物の上にいたりするときがあります。
 
ジャンプしたり飛行することができるのですが、操作性が若干悪いでしょうか、建物の上に飛んで行こうとしても上手くいかないことが多いので建物の上にいる密集団はなかなか解散させることが難しかったです。
 
また、先程操作性について触れましたが、キャラを動かしたりするためのキーの割り当てなどが悪いためにワンテンポ動作が遅れるところにあります。
 
解散させるための”密です”や視点を変更するためのものがマウスに割り当てられているために片手にマウスを持たせるのにどうしてもワンテンポ遅れるようになっています。
(ノートパソコンのタッチパッドを使用したほうがいいのかもしれません。)
 
制限時間は90秒しかありません。
 
マップには車やビルなどといった様々な障害となる物があったりして障害物を避けるために時間を取られることが多々あります。
 
やや広いマップの中で密集団を見つけるのに戸惑うこともあるので、キャラの動作がワンテンポ遅れると時間が減るのが早くなります。
 
これらを考えると、ただ単に密集団を探して解散させるという内容ながらやや難しさを感じるものだとは思いました。
 
制限時間がもう少しあれば、難易度としても緩くなっているのかもしれません。
 
あと、プレイしていて感じたことがありまして、海に飛び込んだり(もしくは海に落ちる)、飛行中に建物内に入ってしまうことが多々あったりするのですが、この状態になるとハマり状態になってしまいゲームオーバーになるまで時間を経過させないといけなかったところがあまり良くなかった点ではありました。
 
フリーゲームでありながら、よくできているゲームでもあるのですが、ちょっと完成度として悪いところも見受けられました。
 
視点が3Dということで視点慣れしないといけないところと、やや複雑な操作を求めらるところはありますが、自由にキャラを操作しながら探索していく楽しみがあるところは面白いゲームだとは思いました(・ω・)
 
※このゲームを作成したもうせさんという方は、Twitter上で情報を公開しているようです。