どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

密ですゲームをプレイしてみました(・ω・)

なにやら最近やたらと流行っている!?ゲームがあるようです。

それは、「密ですゲーム」というものらしいです。
 
 

f:id:hamuponkichi:20200419200858j:plain

 

 

スマホやパソコンで遊ぶことができるようです。
(無料で遊べます。)
 
(このリンク先に進むとプレイできます。)
 
 

f:id:hamuponkichi:20200419200902j:plain

 

 

さて、どんなゲームかというと、なんと東京都知事小池百合子さんに似ているキャラが画面内に出現する通行人を避けて通るというゲームだったりします。
 
 

f:id:hamuponkichi:20200419200908j:plain

f:id:hamuponkichi:20200419200914j:plain

 

 

その避け方なのですが、スマホをタッチあるいはマウスでクリックすると「密です」という言葉を発生してそれを当てると通行人を別な方向へと動かすことができるんですね。
 
これで通行人を避けて通ることができます。
 
「密です」攻撃は攻撃ボタンを押す長さによって大きさが変化するようです。
 
このゲームは残機制を使っているようでして、残機がマスクの形をしています。
 
小池都知事の周囲には緑色の丸い線が描かれていて、これに通行人が入り込むとマスクが減るようです。
 
ある程度通過するとLEVELが上がります。
 
次のステージに進むといった感じになりますね。
 
 

f:id:hamuponkichi:20200419200919j:plain

 

 

LEVEL2からは通行人が動いていなかったものが動くようになりました。
 
動く者ですとこちらの方に向かってくる者もいるので厄介です。
 
 

f:id:hamuponkichi:20200419200926j:plain

f:id:hamuponkichi:20200419200930j:plain

 

 

ちなみに、LEVEL2から日本を代表する安倍晋三こと安倍総理らしき人物!?マスクを持って登場します。
(難易度ふつうのとき)
 
このマスクを受け取ると減ったマスクが2個回復するようです。
 
 

f:id:hamuponkichi:20200419200935j:plain

f:id:hamuponkichi:20200419200943j:plain

 

 

そして、LEVEL4からは肉や魚といった食べ物が登場してきます。
 
小池都知事の周囲にあった緑色のバリアみたいなものも若干広くなった気がしますね。

出現する通行人の数も多くなってきたり動きが活発になってきたりと急に難易度が上昇しています。
 
このゲームをやってみた感想なのですが、難易度的にやや難しいと思いました。
 
「密です」攻撃を当てる位置が悪いと通行人がこちらの方に飛んでくるためによく考えてやらないといけないと思いました。
 
特にLEVEL4以降は、出現する通行人が多くいるために先のことを考えながらやらないとアイテムをゲットできなかったり、安倍総理接触することもできなかったりして一気に所持しているマスクを減少してゲームオーバーを迎えてしまうようになっています。
 
通行人を押し出す方向は上の方向よりも左右いずれかの方向へと押し出してやればまた出現することがないのですが、数が多いとなかなか難しいものがあります。
 
アイテムが出現するとアイテムに目がくらみがちで中途半端なプレイになりがちですね。
 
 

f:id:hamuponkichi:20200419213106j:plain

 

 

ただし、これは難易度「ふつう」を選んだときでして、難易度「かんたん」を選ぶとふつうのときと違い早い段階で安倍総理が出現したりアイテムが出現したりするので難易度が全然違うものとなっています。
 
どうやらアイテムを取ると主人公でもある小池都知事がパワーアップするようです。
 
肉を取るほど「密です」の範囲が広くなっていくようでして、およそ20個以上取ったところで画面いっぱいに広がるようになります。
 
画面を覆い尽くすほどの「密です」ということでかなり強力でして、通行人が画面内に入り込む前に弾き飛ばしてしまうのでほぼ無双化します。
 
爽快感があるものとなっているのですが、あまりにも無双化してしまうと面白味がだいぶ失われてしまうので、「かんたん」「ふつう」などの難易度選択ができるところは良くできているところでもあるかとは思いました。
 
 

f:id:hamuponkichi:20200419213110j:plain

 

 

ところで、現在コロナウィルスが問題となっていて、これとよく似た内容となってるので不謹慎じゃないかと思われるかもしれませんが、よく考えられている良いゲームだと思いました。

コロナウィルスの影響で外出自粛ムードに包まれている世の中ですが、時間の隙間などにできる面白いゲームですね(・ω・)