どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

ロードブラスターズ

ロードブラスターズ
テンゲンから発売されたレースゲームです。
 
悪の軍団の野望を阻止すべく危険なレースに挑戦するレースとシューティングが組み合わせられたレースゲームです。
 

 
・ゲームは3D視点で、自車が画面内に映っているタイプです。
 
 
・走行車線は3つで、道路内に敵車がいます。
また、道路脇にも敵がいて弾を放ってきます。
 
 
・残機制です。
制限時間はありません。
 
 
燃料が設定されています。
時間が経過する度に燃料が減っていきます。
燃料にはメインとリザーブの2種類設定されていて、メインの燃料がなくなるとリザーブの燃料が消費されるようになっています。
敵車や障害物などに接触すると自車は爆発して再加速しなくてはならないです。
何回も接触したりして燃料がなくなると残機が1つ減ります。
 
 
・自車は何もボタンを押さなくても自動で走行します。
減速するときは十字キーの下ボタンを押せば減速します。
 
 
自車は弾を放つことができます。
無駄撃ちしないで敵車などを倒すとMULTIPLIERというところの数字が加算されていきます。
逆に無駄撃ちすると減少します。
この数字×SCOREが点数として加算されて、ゴールに辿り着いたときに貰える燃料の量などに影響を及ぼします。
また、燃料はチェックポイントを通過すると回復します。
無駄撃ちをしなければより多くの得点が入るゲームとなっています。
 
 
道路内、または敵車を破壊すると緑色の玉、赤色の玉が出現します。
この玉を取ると燃料が回復します。
 
 
道中、空から飛行機が現れて支援パーツを供給してきます。
Cボタンを押すことによって使用でき、様々な効果をもたらします。
時間によって効果が切れるものや、使用数を使い切ることによってなくなるものなど様々です。
 
 
・道路内には様々な仕掛けが設置されています。
地雷がある場合はMINEというところが赤く点滅します。
 
 
・コンテニューはありません。
 
 
・ゲームの流れとしては、燃料がなくなる前にゴールまで辿り着いてクリアしていく、というゲームとなっていて、リザーブの燃料などを確保するためにより多くのスコアを稼いでいく、といった感じのゲームとなっています。
 

 
ゲームの難易度としては、ヤバいですね、、、非常に高いです。
後半のステージがかなり難しくて、最低でも爆発1回ぐらいで乗り越えないと燃料が足りなくなってしまい攻略するのが困難です。
 
いくつか難しくしている、と思う要因などを挙げてみました。
 
 
➀無駄撃ちはできる限り避けないといけないです。
 
無駄撃ちしてしまうとMULTIPLIERの数字が減少してしまい、次のステージが苦しくなってくるのですが、かと言って敵車を倒したりしてスコアを上げないとリザーブの燃料が増えなかったりと”無駄撃ちせずに敵車を倒す”というハードルの高いものを求められます。
 
序盤のステージでは撃ち漏れしても回復アイテムが道路内に置いてあったり、敵車を倒したときに落とすのが多かったりするのですが、ステージ後半ではほぼそういことがないところが多くステージ内での燃料の回復が見込めないからです。
 
 
➁カーブ走行中に敵車を倒すときが難しいです。
 
カーブ内を走行中に敵車を倒すときは1車線ずれたところから撃たないと当てにくいです。
 
同一車線を走行しているときに敵車と同時にカーブを曲がりながらショットを撃とうとすると当たらないことが多くて、結果無駄撃ちになってしまうか敵車に追突してしまうことが多いです。
 
じゃあ、カーブを走行中に敵車を倒さなければいいではないか、と言えばそうでもなく後半のステージではやらないと抜けることができない場面もあって、なかなかハードルが高かったりします。
 
 
➂通常のショットでは破壊できない敵車がいます。
 
なぜか、紫色の敵車は通常のショットを何発か当てても破壊できなかったです。
 
破壊できないために避けて追い越さないといけず、カーブなど場所の悪いところに3台連なって出現することもあってかなり厄介でした。
 
 
➃道路脇にいる砲台が厄介です。
 
道路脇には砲台が設置されているときがあって、自車に向けて弾を放ってきます。
 
カーブなどに設置されていることも多く通過するのが困難なときもあります。
 
かと言って砲台を倒すためには自車の向きを傾けなくてならなかったりするのですが、敵車も同時に出現することも多く、砲台までやっつける暇がないです。
 
これといった安全地帯もないために避けるときはタイミングよく避けるしかなかったです。
 
 
➄バイクが厄介です。
 
バイクが出現することもあって、バイクは的が小さいためにショットを当てるのが非常に難しくなっています。
 
ステージ45では複数台連なっていて、道路を塞ぎきっているところがあってどうしても倒さないと進めないようになっているところがあって非常に嫌でした。。。
 
ステージ45難しすぎます。。。
 
 
➅バギーみたいな車も非常に厄介です。
 
このバギーみたいな車は突然後方から出現して、いきなり自車の目の前で減速するんですよ。
 
出現するときは、その位置に自車がいると追突されてしまい爆発してしまうんですね。
 
出現するときは複数台で出現するのと、いきなり減速してきて目の前に来るので倒さないとどうもしようないので、かなり厄介です。
 
 
⑦地雷がうっとうしいです。
 
地雷が登場するときはMINEのところのランプが赤色に点滅するので対応がしやすいのですが、ときにはカーブに連続で設置されているときもあって通過しにくいようになっています。
 
地雷のある場所やパターンなど覚えていないと、地雷を通過するのは難しいです。
 
 
➇コンテニューがないようです。
 
残機はあって5回ミスするとゲームオーバーになってしまうんですよね。
 
後半のステージでは難しいので、何度もやりたいのですがそうもいかないんですよ。
 
スコアがあるのに残機アップなどのボーナスもないみたいでして、なかなかシビアです。
 
さらに、シビアなのは最後であろうステージ50なのですが、残機がいくらあっても燃料がなくなった時点でゲームオーバーという、、、ハードル高杉くん状態で、またここに来るのに苦行をやらされるのか、、、というマゾゲー仕様なので、クリアするとなるとかなり難しいです。。。
 

 
ゲームとしては、敵車を破壊する爽快感と燃料を確保しないといけないということでスコア稼ぎもしないといけないところがあるところは面白いとは思いました。
 
ですが、後半のステージがあまりにも難しすぎましたね。。。
 
もう、バイクを狙い撃ちしようと思い何度爆発したことか・・・。。。
 
それと、砲台に狙い撃ちされて何度爆発したことか・・・。。。
 
難易度調整できないのか、と探したことがあったのですが、ないみたいですね。。。。
 
このゲームで感じたことは、レースゲームというよりもシューティングゲームの要素が強いかとも思いました。
 
というのも、走行車線を変更したりして自車の位置を敵車に合わせたりして撃ち落とすことのほうが多く、燃料を確保するためにはスコアを伸ばさなくてはならず、スコアを伸ばすためにも敵車を避けるよりも撃ち落としていかないといけないところがシューティングゲームの要素が強いんではないか、とも思っていたんです。
 
ですが、状況によっては撃ち落とすことばかりではなくて避けたり追い越したりと車を操作する要素もあって作り込まれている、とは思ってました。
 
難しいゲームですが、何度もやり込める要素は詰まっていると思います。
 
 

f:id:hamuponkichi:20200415190544j:plain

f:id:hamuponkichi:20200415190550j:plain
f:id:hamuponkichi:20200415190556j:plain
f:id:hamuponkichi:20200415190603j:plain
f:id:hamuponkichi:20200415190609j:plain
f:id:hamuponkichi:20200415190615j:plain
f:id:hamuponkichi:20200415190621j:plain
f:id:hamuponkichi:20200415190626j:plain
f:id:hamuponkichi:20200415190632j:plain
f:id:hamuponkichi:20200415190638j:plain
f:id:hamuponkichi:20200415190643j:plain

f:id:hamuponkichi:20200415190649j:plain