RPGではストーリー上、負けになるような戦闘があったりしますよね。
このゲームでもあったりします。
ウエストエンドのエリアのブラッド城にいる”永遠のサングエ”というボスキャラと戦闘するシーンがあるのですが、ここでは負けないことにストーリーが進行しないようなんですよね。
このゲームでの特定のボス戦ではある程度ダメージを与えると「止め」というコマンドが出現して、これを選択することによってボスに止めを刺すことができるシステムとなっています。
「止め」を刺すときには止めを刺すことができるアイテムを選択しないとちゃんと倒すことができないようになっています。
なのですがストーリー上、主人公のカブキ達が手に入れているアイテムは「月影十字剣」というアイテムとなっていて、間違ったアイテムを持たされている状況となっているんですね。
永遠のサングエは後に倒すことができるのですが、ここでは間違ったアイテムを指定して負け戦闘をしないといけないみたいなんです。
ということで、「止め」コマンドを出現させてわざと負けないといけないんです。
賢いプレイヤーでしたらもっと低いLvで到達することができるはずです。
お金がなかったり、周囲の敵を「戦う」コマンドで楽に倒せるぐらいじゃないと安心できないぽんきちなので、いつの間にかこのぐらいのLvまで上がってしまいました。
ちょっと強くなりすぎてしまっために負けるのが面倒になってしまいました。。。
ちなみに、このゲームでの全滅扱いは主人公のカブキがやられてしまえばすぐに全滅扱いとなるわけなのですが、強くなりすぎてしまったために攻撃を避けたりすることがあったりしてなかなかダメージ量が蓄積しないのと、その仲間でもある世阿弥と阿国も強くなってしまったためにカブキだけ集中的にダメージを受けさせることが少しだけ難しくなってしまいました。
全滅状態、つまり負け状態を作る頃には、結果3人共倒れている状況となりました。
というか、他の2人がやられてくれないことにカブキがダメージを受けなかったんですよね。。。
ちょっと強くなったために、やや面倒なことをやらないといけなくなったのは誤算でした。。。