どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

ストリートスマート

ストリートスマート
トレコから発売されたアクションゲームです。
 
世界各地から集まった腕自慢の猛者達が戦いを繰り広げる格闘アクションゲームです。
 

 
・ゲームはサイドビューの格闘アクションゲームとなっています。
ベルトスクロールアクションゲームのように奥行きがあります。
 
 
ライフ制で残機制です。
制限時間があります。
制限時間内に相手を倒すことができない場合は残機が1つ減ります。
 
 
パンチ、キックの他にA+Bボタンで後方に移動するバク宙やB+Cボタンによる必殺技が出せます。
必殺技を使用するとライフが減ります。
防御の概念はありません。
 
 
1Pモードと1P+2Pモードの2種類で遊ぶことができます。
1P+2Pモードでは、1Pと2Pが交互にコンピューターと戦うようになっていて使用できるキャラが違います。
お互いが勝利すると1Pと2Pが最後に戦うようになっています。
 
 
戦闘に勝利するとBONUS POINTが与えられます。
BONUS POINTを使用してLIFE、POWER、DEFENSEのどれかを強化することできます。
 
 
戦闘に勝利するとお金が手に入ります。
次の戦闘に入る前にお金を賭けることができます。
最終的に持っているお金の額によってエンディングに影響を与えるようです。
 

 
ゲームの難易度としては、普通にプレイしようとするとなかなか相手を倒すことができないので難しいのですが、相手を倒すパターンがあるので、それさえ掴めば簡単なゲームではあります。
 
遊んでみて感じたことをまとめてみました。
 
 
➀キックよりもパンチや肘内などの攻撃のほうが使いやすかったです。
 
パンチの方が相手に当たるまでが速いようでして、連続で当てやすかったです。
 
で、相手がいる方向の十字キーを押しっぱなしにしていながらパンチ連打で画面端に追い込むようにして当てていると連続で当てやすく、これを続けることが勝利する近道でもありました。
 
DEFENSE能力を上げても相手の攻撃力が強い者が多く、一撃を受けるとライフの減りが速かったりしてまともに戦うとなかなか苦戦します。
 
 
➁画面端に相手を追い込んだときは、見えない壁みたいなのがあってハメることができませんでした。
 
相手は画面外に下がることができるのに、プレイヤーキャラは見えない壁みたいなのに遮られてそれ以上進むことができないんですね。
 
ですので、画面端に追い込んだときはパンチを連打していると相手の反撃を受けることが多くなってきて、いつまでもパンチを連打しているとやられるんですよ。
 
ですので、バク宙で逆側の画面端まで一旦下がり、相手を引き付けてから再びパンチを連打して画面端まで追い込む、というのを繰り返すパターンだと簡単に勝利することができたりします。
 
タマに反撃を受けることもあったりするのですが、勝利しやすい方法でほぼ無傷で勝利することもできたりはしました。
 
個人的にこの勝利パターンには「パンチ連打でバク宙帰り」というネーミングを勝手につけていました。
 
正直、こればかりやっているとつまらないかとも思うのですが、まともにやるとなかなか勝てない、という感じでもあるのでクリアするのであればしょうがない方法だとも思いましたが。。。
 
 
➂ステージ5に出るLARRYが強敵でした。
 
なぜか、こやつだけはパンチ連打でバク宙帰りのパターンが通用しなかったです。
 
というのも、LARRYのパンチはリーチが長く、パンチを先に打たれてしまうとこちらがパンチを放つ前に撃ち消されてしまうことが多いんです。
 
また、動作も速くジャンプで立ち位置を変えてきたり回転キックのようなものを連発してきたりと、とにかくやりづらかったです。
 
最後の相手よりも強敵でした。。。
 
ある意味最強の相手だと感じました。
 

 
出場する相手とのパラメーターと見比べると、どうしても主人公のパラメーターが劣っていて、どうしても不利な状況からスタートするということもあるからか、打ち合いになるとどうしても負けるんですよね。
 
弱い主人公が戦いの中で勝利することによってどんどん強くなっていく、という流れを汲んでいたのでしょうが、対等な立場で戦えないところに難しさはあったのかはしれません。
 
そもそも、MAG&BEARなど2人のキャラを同時に相手にしないといけないこともあって、1対1のストリートバトルではないんですよね。
 
ですが、オプションで残機数の設定やコンテニューの使用回数を増やせること、ゲームの難易度を設定できるなどプレイしやすい環境が整っていたのは非常に良かったです。
 
キャラの動きなども細かくなっていて良かったと思います。
 
ところで、最後に登場するMR.KとストⅡのサガットは似ていますね(・ω・)
 
 

f:id:hamuponkichi:20200219183615j:plain

f:id:hamuponkichi:20200219183619j:plain
f:id:hamuponkichi:20200219183624j:plain
f:id:hamuponkichi:20200219183629j:plain
f:id:hamuponkichi:20200219183634j:plain
f:id:hamuponkichi:20200219183641j:plain
f:id:hamuponkichi:20200219183645j:plain
f:id:hamuponkichi:20200219183651j:plain
f:id:hamuponkichi:20200219183655j:plain
f:id:hamuponkichi:20200219183700j:plain
f:id:hamuponkichi:20200219183705j:plain

f:id:hamuponkichi:20200219183710j:plain