どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

河原町のジュリー

天外魔境 風雲カブキ伝(PCエンジン)というロールプレイングゲームです。
 
ゲームを始めてすぐの町である”京の町”にはとある人物がいます。
 
その人物とは・・・。。。
 
 

f:id:hamuponkichi:20200212183408j:plain

 

 

河原町のジュリーというおじいさんです。
 
 

f:id:hamuponkichi:20200212183413j:plain

 

 

ゲームを始めたばかりの京の町で主人公のカブキが出た北座から左にある橋を渡ると茶色の人がいるところがあります。
 
焚火をしている人達の上に家があって、その家の中に居ます。
 
話しかけると・・・。。。
 
河原町のジュリー:「河原町のジュリーじゃ 覚えておるかな?」
(はい)(いいえ)
 
はて、、、誰でしたっけ!?
 
 

f:id:hamuponkichi:20200212183418j:plain

 

 

試しにここで「いいえ」を選択してみます。
 
すると・・・。。。
 
河原町のジュリー:「おのれ「天外魔境2 卍丸」を知らぬな!!」
「なに 持っておらぬとな!!」
「持っておらねば お店に走れ!!」
「好評発売中じゃ!!」
「バイ ハドソンじゃ!!」
 
どうやら、前作でもある天外魔境Ⅱ 卍丸に登場していたようです。
 
ちなみに、前作ではクリアに必要な重要な人物ではなかったために会わなくてもそのままクリアしてしまった人もいたのではないでしょうか。
 
もしかすると、会っても忘れてしまうかもしれません。。。
 
ところで、「バイ ハドソン」と言っていてちゃっかり前作の天外魔境Ⅱ 卍丸を宣伝しています(・ω・)
 
良作ゲームの1つなので、持っていなければこのおじいさんの言う通り買ったほうがいいでしょう(・ω・)
 
 

f:id:hamuponkichi:20200212183423j:plain

 

 

ちなみに、「はい」を選択した場合は・・・。。。
 
河原町のジュリー:「そうか この間の戦いではわしの功績も絶大であったろう」
「また なにか困ったら来るがよい」
「但し 女性問題は別じゃ!!」
「そうそう今度改名しての!!」
「お前に敬意を表して河原町団十郎とした」
「いいじゃろ!!」
 
とのこと。
 
どうやら、名前を変えたようです。
 
このゲームの主人公でもあるカブキ団十郎と同じ名前ですね(・ω・)
 
 

f:id:hamuponkichi:20200212183429j:plain

 

 

ところで、この河原町のジュリーとは、前作でもある「天外魔境Ⅱ 卍丸」のどこにいたのか、、、気になりますよね。
 
転移の術でもある羽衣を使っても河原町という町は表示されませんでした。
 
では、一体どこにいるのでしょうか。
 
カブキ伝にいるところは京の町です。
 
そうです、前作でも京の町にいるんですね。
 
 

f:id:hamuponkichi:20200212183433j:plain

f:id:hamuponkichi:20200212183438j:plain

 

 

京の町の貧民区のところの橋の下に家らしき住処があって、ホテイ丸が居たところにいます。
 
 

f:id:hamuponkichi:20200212183444j:plain

 

 

この河原町のジュリーという人物なのですが、ゲーム進行によって会話の内容が違うみたいです。
 
ゲームの進行にとって特別重要な人物ではないのですが、気になってみたら話しかけてみると面白いかもしれませんね(・ω・)