ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバーというゲームを遊んできました。
このゲームはどうやらバンダイナムコから出たゲームのようです。
どんなゲームかといいますと、最大20人のプレイヤーが1つのステージで戦い最後の一人まで生き残るバトルロイヤルという内容となっています。
荒木 飛呂彦さんによる漫画「ジョジョの奇妙な冒険」を起用したゲームとなっています。
このゲームのジャンルとしてはアクションゲームに入るんでしょうか、キャラを操作しながらジャンプしたり攻撃したりと多彩なアクションが多いです。
コントローラーは台に固定していまして、両手で持ってプレイすることができます。
難しそうな感じもしますが、より家庭用に近いでしょうか、FPSなどのゲームができる人であればそれほど時間をかけなくてもゲームに入り込むことができるほど親切にプレイできるようになっています。




ゲームの内容としてはバトルロイヤルということで、選んだキャラクター以外と選んだマップで戦う内容になっています。
サバイバル形式で最後の一人まで生き残ることができるか、というものになっています。
また、再起不能エリアというものがあり、時間の経過と共に縮小していくものがあります。
この再起不能エリアに入るとダメージを受けてしまいどうしようもなくなります。
よって、時間の経過と共に戦うことができる範囲が狭くなってくるという緊張感があります。
最後の一人まで生き残るわけですから逃げ回ればいいかと思えば、こんな仕掛けが用意されているのでなかなかそう簡単にはいかないようにはなっています。
また、建物などに隠れることもできたりしていろんな戦略的要素もあったりするところは面白いかとは思いました。






今回軽く遊んでみて感じたのは、ジョジョの奇妙な冒険がわからなくても楽しく遊べる要素は多いゲームとなっていると感じました。
ところどころにジョジョの雰囲気があるゲームとなっているので、原作を知っているとより楽しく遊ぶことができそうですね(・ω・)