どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

2019年を振り返って

2019年、今年も残りわずかとなりました。
 
 

f:id:hamuponkichi:20191231175400j:plain

 

 

そういえば、ブログに関しては2019年は何かと忙しい年になりました。
 
というのも、以前利用していたYahooブログのほうがサービスを終了してしまったんですね。
 
終了するという告知があってから、やっている「ぽんきちブログ」をどこで継続していこうか、はたまた終了させてしまおうかということで非常に悩んだんですね~。。。
 
で、Yahoo側で移行サービスというものを提供したわけですが、私はこれを利用せずにさっさと自分で移行させてしまおうか、ということを考えてしまったので、今までYahooブログで投稿してきた記事を1つずつ手動で丁寧に移行させたんです。
(移行させるブログサービスは現在利用しているはてなブログに移行させることにしました。)
 
ですので、これを移行させるのには大変な作業になってしまったんですね。。。
 
投稿した写真もリサイズさせてから投稿しないとズレてしまうのでリサイズしたりしたので尚更大変でした。
 
1、2日でできる簡単な作業ではなくなってしまったためにおよそ1か月ほどかかるものの計画や日程を組んでやりました。
 
なんとか無事に移行できたときは、Yahooよりも思ったほど出来が良く見えたので嬉しかったのと達成感に包まれたのがそのときの印象でした。
 
2019年は以前利用していたYahooブログのサービスが終了するということでの移行作業が大変だった、、、というのがブログに関して一番印象深い出来事です。
 
 

f:id:hamuponkichi:20191231175736j:plain

 

 

あとは、Twitterを始めた”というのが私にとっては思い切った行動でもありました。
 
というのも、facebookはやっていたのですがTwiiterはやっていなかったんですね。
 
やってはみたいなぁ~、、、と思いながらも数年が経過していたTwitterだったのですが、なにかきっかけがあったわけでもなく、他のブロガーさんのサイドバーに表示されているTwitterの表示がカッコよかったので「自分もこうしたい」という思いつき??でやり始めてみたのがきっかけでした。
 
やり始めたときはフォロワーさんが1桁~2桁ほどしかいなくて、「もしかしてこのままフォロワーが少ないままになるんじゃ・・・」とか思っていましたが、なぜか今ではフォロワーさんが4桁以上になるほどになっていて自分でも驚いています。
 
最初のうちは多くてフォロワー100ぐらいでいいんじゃないかな、、、とかちょっとだけですが野望的(・ω・)なものを描いていたのですが、思っているほど伸びたのが驚きなんです。
 
Twitterはブログにない面白さがあって今でも利用しています(・ω・)
 
最後に・・・。。。
 
2019年はブログをはてなブログへと移行し「ぽんきちはてなブログとなりました。
 
記事などを快適に作業できるものがあったりと利用してみると感触のいいものばかりですし、はてなスターをつけてもらったりブックマークに軽いコメントを添えてあったりと、Yahooブログにはない面白さなどがあって今現在利用していて良かったなぁ~、とは思っています。
 
来年は、今現在投稿したり保管している溜めている記事などとは別に投稿したいと思っている記事を少しでも多く作っていきながら自分の投稿ペースを維持していきたいとは思っています。
 
そして、課題でもある積みゲーを少しでも消化していきたいですね(・ω・)
※いつも訪問して見てくださる方々へ、感謝致しますm(_ _)m