どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

シンドバッドミステリー

シンドバッドミステリー
セガから発売されたアクションゲームです。
機種:SG1000(SC3000)
 
シンドバッドがモンスターがうろついている宝島の迷路の中で宝を見つけるアクションゲームです。
 

 
・ゲーム画面は1画面固定式です。
 
 
・残機制です。
 
 
・マップ内には複数の敵が出現します。
敵に接触した場合はミス扱いとなります。
 
 
・マップ内には「?」という文字が置かれています。
「?」の文字を取ると画面右側にある?のパネルで埋め尽くされたものが1枚ずつ取れていき、宝がある周辺部分を示す地図が表示されます。
 
 
・主人公は穴を掘ることができます。
穴の中に敵を埋めることはできませんが、進行を止めることはできます。
敵は穴を埋めることがあります。
主人公が穴に落ちたり敵が穴に落ちたりすることはありません。
また、掘った穴に対してもう1度穴を掘る行為をすると穴を埋めることができます。
穴を掘って「?」を取ることもできます。
また、宝を見つけるためには穴を掘る必要があります。
 
 
・マップ内に置かれてある岩で敵を倒すことができます。
倒された敵はまた復活します。
 
 
・宝を見つけるか、マップ内にある「?」を全てを取るとクリアとみなされます。
クリアした条件によって加算される点数が違います。
地図に残った「?」パネルが多いほど得点が多く加算されます。
また、BONUSというものが設置されていて、時間の経過と共に数値が減少していきます。
残った数値が大きいほどクリアしたときの点数に多く加算されます。
 

 
ゲームの難易度としてはほど良い難易度ではないでしょうか。
 
遊んでみて感じたことをまとめてみました。
 
 
➀ステージクリアを目標としているだけならそれほど難しくないかと思いました。
 
クリアするだけなら「?」だけ取ってしまえばいいわけでして、特に頭を悩ますことは少ないです。
 
出現する敵の移動スピードも主人公の移動スピードと比べた場合、主人公の移動スピードの方が速いので逃げ回りやすいです。
 
ときおり囲まれることがあったりもするのですが、複数個穴を掘ってガードしておくなどしておけばとりわけ問題がないことが多かったりもします。
 
ですが、このゲームの肝でもあって魅力の1つは宝探しにあるかと思いますので、宝を見つけてクリアしていく、というのが最大の目標でしょうか。
 
 
➁なんだかドクロが出現するときがあります。
 
「?」を全て取るとドクロが出現したりします。
 
また、条件によって違いがあるかと思うのですが、ステージを進めたりすると穴を掘った数やBONUSの数値が1,000まで減少したときに出現したりして、むやみやたりに穴をたくさん掘れなかったり、宝そのものを早く見つけなかったりとステージの進行に伴って難易度が上がっているように感じました。
 
このドクロなのですが、他の敵よりも速いスピードで主人公めがけて突っ込んでくるので、回避するのが困難になっています。
 
ドクロが出現した場合はまともに宝探しをできないです。
 
 
➂計画的に穴を掘らないと自滅することもあります。
 
敵を倒すよりも穴を掘って敵の進行を食い止めたりしたほうが効率が良いとは思いました。
 
わざわざ敵を倒すために岩のところまで行かなくてはならないのと、敵を倒してもまた復活してしまうのがその理由です。
 
岩の近くまで行くために「?」を取ってしまうこともあったりして微妙だとは思いました。
 
あくまでも岩の使い方は岩の周辺にある「?」を取っている状況で逃げ場がない、近くに敵がいてスコアを少しでも稼ぎたい、というときぐらいしか使わなかったです。
 
で、穴なのですが、1個掘るのと2個繋げて掘るのでは少し意味が違ってくるんですね。
 
敵の進行を一時的に喰い止めるなどするときに使っていたのですが、あまり掘り過ぎたりして自分が進行したい方向にまで掘ってしまい敵に追いつかれてしまいやられる、なんてこともあるので、掘るときは計画的に掘らないといけなかったりします。
 
階段状や通路が交差しているところなどで穴を掘れなかったりするので、これも頭に入れておかないと囲まれるときもあったりします。
 
特に宝を見つけるときはどうしても穴を掘らないといけないので、敵の進行具合など状況を見てから掘らないと逃げ場がなくなってしまうときも多々ありました。
 

 
ゲームとしては非常に面白いかと思いました。
 
また、クリアする環境も1つではないので、いろんなプレイが楽しめるのと、どうしても宝を見つけることができないときの救済措置とも思われるもので、こういったゲームをプレイする人への配慮が垣間見えるゲームでもあったかと思いました。
 
宝探しって面白いですよね~(・ω・)
 
「?」を全て取っても周辺しか表示されずヒントのみに留めてあるので、実際どこにあるのかいくつか掘らないと見つけることができなかったりと手間がかかるときもあるのですが、運が良ければ1発目で穴を掘ったときに見つけることができたりもするので、ある意味運も試される感じもしました。
 
宝を探している過程を楽しめる、そんなゲームかと思います。
 
 

f:id:hamuponkichi:20191123150552j:plain

f:id:hamuponkichi:20191123150557j:plain
f:id:hamuponkichi:20191123150601j:plain
f:id:hamuponkichi:20191123150606j:plain
f:id:hamuponkichi:20191123150613j:plain
f:id:hamuponkichi:20191123150617j:plain
f:id:hamuponkichi:20191123150622j:plain

f:id:hamuponkichi:20191123150625j:plain