どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

簡単Lvアップ

 
RPGでは敵を倒すと経験値というものが手に入るゲームが多いですよね。
 
そして、より多くの経験を積むとLvという1つの目安としているものが一段階パワーアップしたりします。
(このゲームではLvは”段”、経験値は”徳”と表示しています。)
 
より多くの経験を積んで一段階パワーアップするとキャラが強化されるようになっていたりしますよね。
 
当然、自キャラが強ければゲームを進めていくうえでは非常に楽になるのですが、経験を積ませるためには戦闘で敵を倒したりしないと経験値というものが手に入らなかったりします。
 
ですが、このゲームでは経験値(徳)はイベントをこなしたり封印されている神獣を解いてあげたりすると経験値(徳)がもらえるときがあります。
 
神獣が封印されている赤い石を解いてあげると巻物がもらえることが多いです。
 
巻物は術として使うために必要な物です。
 
巻物は預かり所に預けたり、仲間に渡すことはできるのですが”捨てる”コマンドがないためにその場で捨てることはできないようです。
(ただ、巻物の所持品がいっぱいになったときに巻物を持たせようとすると、手に入る巻物とは別な巻物を捨てることはできるようです。)
 
つまり、巻物をその場で捨てて神獣からもう1度貰い、何度も経験値(徳)を稼ぐということはできないみたいです。
 
 

f:id:hamuponkichi:20191120165428j:plain

f:id:hamuponkichi:20191120165433j:plain

 

 

ですが、ゲームも終盤の武蔵国にある富士見神社に行くと経験値(徳)を簡単に稼ぐことができます。
 
 

f:id:hamuponkichi:20191120165437j:plain

 

 

富士見神社の奥の建物に入るとリュウがいます。
 
 

f:id:hamuponkichi:20191120165442j:plain

 

 

話しかけると、恐らく最強の剣だとは思いますが”神通の剣”という強力な剣をもらえます。
 
 

f:id:hamuponkichi:20191120165447j:plain

 

 

剣をもらったときに15808ポイントという大量の経験値(徳)も獲得することができます。
 
 

f:id:hamuponkichi:20191120165452j:plain

 

 

これなのですが、神通の剣はアイテム欄に入るようになっています。
 
アイテム欄に入っている物は捨てるコマンドがあるので”捨てる”ことができます。
 
 

f:id:hamuponkichi:20191120165458j:plain

 

 

神通の剣を捨ててからもう1度白リュウに話しかけると・・・。。。
 
 

f:id:hamuponkichi:20191120165502j:plain

 

 

なんと、また15808ポイントの大量の経験値(徳)と神通の剣がもらえるじゃないですか(・ω・)
 (ちなみに、この先にある"まえばし町"の民家の中にあるつづらの中身の”手押ポンプ”を取ると13832ポイントという大量の経験値(徳)をもらえますが、同様に捨てた場合はつづらの中身がない状態になっているために”神通の剣”と同じことはできません。)
 
この富士見神社周辺の敵を倒すと、もらえる経験値(徳)の量が1500~5000ぐらいでしょうか。
 
なにげに敵も強いのが多く戦闘をこなしてLv(段)を上げていくのは少々辛いところもあるかとは思います。
 
ゲームも終盤、雑魚敵やボスキャラも強くなっているので対応するためにLv上げが必要となってきます。
 
ここまで来たけど、どうしてもLv上げがキツイという方への救済措置でしょうか、こんな裏技があるとは、、、ちょっとセコイ感じもしますが、簡単にLv(段)を上げることができるので今後のゲーム展開がずいぶんと楽になるかと思います。
 
ただ、簡単にできるのであまりやりすぎると今後のゲーム展開のバランスが崩壊してしまう恐れがあるので、やるのであればほどほどにしておいたほうがいいかもしれませんね(・ω・)