どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

黄門様

 
水戸黄門って知っていますでしょうか。
 
時代劇で有名になりましたよね~(・ω・)
 
「静まれ静まれぇー!!」
「この紋所が目に入らぬか!」
 
とかで有名でしたよね(・ω・)
 
 

f:id:hamuponkichi:20191028181323j:plain

 

 

なんだか、つちうら町というところに立派なお城があるのですが、そのお城の中に入るとどこかで見慣れた3人組がいるんです。
 
で、真ん中にいるおじいちゃんみたいな人物に話しかけると・・・。。
 
 

f:id:hamuponkichi:20191028181326j:plain

 

 

おじいちゃん:「ホッホッホ わしが黄門じゃ!おまえが火の勇者のジライアか!!うむ いい目をしておる!」
 
と、言います。
 
どうやら、このおじいちゃんはあの有名な水戸黄門様だったみたいです。
 
町の中で黄門様のことをしゃべっていた人がいましたが、ここにいたんですね(・ω・)
 
ところで、金太さまの次は黄門ということで、なんだか妙な気はしますけど、、、あまり深読みしすぎないようにしましょう。。。
 
ところで、この黄門様はかなり風格があります。
 
水戸黄門というと時代劇が有名でして、TVで放映されていた黄門様はいろんな役者さんが演じてきました。
 
この天外魔境 ZIRIAに登場する水戸黄門様を見ると、あの東野英治郎さんが演じていた黄門様にどことなく似ていると思ってしまったのは私だけでしょうか。
 
 

f:id:hamuponkichi:20191028181331j:plain

 

 

ところで、両脇にはスケさんとカクさんがいます。
 
ここで、カクさんに話しかけると・・・。。
 
カクさん:「わたしが カクさん なにもかくさん!黄門さまといっしょに水戸からにげてきました」
 
と、ちょっとしたダジャレを披露します(・ω・)
 
 

f:id:hamuponkichi:20191028181336j:plain

 

 

さらに、黄門様のお願いごとに対して「はい」と答えてから再び格さんに話しかけると・・・。。
 
カクさん:「わたし カクさん なにもかくさん!ゴホンといえばりゅうかくさん!!高倉はケンさん 遠山はキンさん!」
 
と、さらなる高度なダジャレを披露してくれます(・ω・)
 
ちなみに、スケさんはダジャレを言いません。
 
てっきりダジャレを披露するポジションはうっかり八兵衛のお仕事だと思っていたんですけど、カクさんがその役割をしっかり果たしていて面白いです(・ω・)