どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

水獣城の問題

ブライⅡ 闇皇帝の逆襲(PCエンジン)というロールプレイングゲームです。
 
このゲームでは行動した内容によっては出現することができない敵がいるんです。
 
第1章では主人公が幻左京になっています。
 
 

f:id:hamuponkichi:20191002165025j:plain

 

 

水獣城というところに突入することになるのですが、上の階層に行くための階段の手前に閉まっている扉があるんです。
 
で、この扉を通過しようとすると問題が出題されます。
 
 

f:id:hamuponkichi:20191002165028j:plain

 

 

問題に対していくつかの取ってきた石の中から1つだけを選択することになっています。
(石は水獣城に来る前にサルア湖で取ることになります。)
 
この問題に間違えたときに敵が出現するんですね。
 
その問題の内容と解答、そして出現する敵を以下にまとめてみました。
 
 

f:id:hamuponkichi:20191002165032j:plain

1F:[デスタートル]
問題:「この扉は、水術の基本を示す扉、水術をきわめんとする者が、まず自由に扱えなけらばならないものを表した石をはめ込め」
解答:ブルーストーン
 
 

f:id:hamuponkichi:20191002165039j:plain

2F:[マーミューダ]
問題:「この扉は、水を冷却、固体化して攻撃や防御を行う水術を示す扉。この冷たく硬いものを表した石をはめ込め」
解答:クリアストーン
 
 

f:id:hamuponkichi:20191002165044j:plain

3F:[ヒットディック]
問題:「この扉は、水を熱し、煮えたぎる流れで攻撃を行う水術を示す扉。この熱く流れるものを表した石をはめ込め」
 
 

f:id:hamuponkichi:20191002165051j:plain

4F:[オクトバース]
問題:「この扉は、水を沸騰し気体化して攻撃や防御を行う水術を示す扉。このつかみどころのない熱いものを表した石をはめ込め」
解答:グレーストーン
 
 

f:id:hamuponkichi:20191002165055j:plain

5F:[エビュラス]
問題:「この扉は、蒸気を結晶化して空中をただよわせ、幻を作り出し、敵を惑わす水術を示す扉。この幻想的で美しいものを表した石をはめ込め」
解答:ホワイトストーン
 
と、こんな感じになっています。
 
 

f:id:hamuponkichi:20191002165100j:plain

 

 

これなのですが、一見すると難しそうな感じもしますが、実は上から順番に選んでいけばいいのと、一度選んだ石は当てはまらないのでそれほど難しくはないです。
 
そして、5Fの問題だけは正解の石を選択する前に強制戦闘になってしまいます。
 
ところで、冒頭でも説明したかと思いますがこの問題を間違えたときに敵が出現するんですね。
 
ということで、正解した場合は閉まっていた扉が開き無事に通過できたりします。
 
つまり、、、本来番人としての役割であったボス扱いとなっている敵キャラがここで登場することなく通過できしまうんですね~。
(1F~4Fのボスキャラ、5Fは強制戦闘です。)
 
ということで、出番がない場合を想定すると可哀そうなので掲載してみました(・ω・)
 
私的には、1Fのボスキャラである”デスタートル”が一番カッコイイと思いました(・ω・)
 
頭の部分がタコになっている"オクトバース"もなかなか面白いと思いました。