どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

ボンバーキング 完全攻略法

ボンバーキング 完全攻略法
小学館から発売された本です。
 
異次元生命体を倒し、緑の大地を取り戻すための攻略本です。
 

 
・本については、「基本ガイド編」「実践テクニック編」「スーパー㊙ポイント編」となっています。
基本ガイド編ではゲームの基本情報やアイテム&敵キャラ情報などについて、実戦テクニック編ではステージクリア基本テクニックやプレイチェックなどについて、スーパー㊙ポイント編では全27ステージのマップを織り交ぜながら攻略について、となっています。
 

 
この本を読んでみて、気になるところや感じたところをピックアップしてみました。
 
 
➀コンテニューについて書かれてあります。
 
このゲームをプレイしてみるとわかるかと思うのですが、とにかく難しくて操作などに慣れないうちには最初の1面ですらゲームオーバーを迎えてしまうことも珍しくないかと思います。
 
そこで、使うことになるであろうコンテニューのことが記載されています。
 
2つの注意点があるので使用する際は頭に入れておかないといけないこともあるかと思います。
 
特に注意したいのは所持しているアイテム数が半分になってしまうところでしょうか。
 
プレイしてれば気が付くかとは思いますが、改めて読んでおいたほうがいい感じです。
 
 
➁敵キャラの情報が細かいです。
 
このゲームに登場する敵キャラの情報が掲載されているのですが、結構細かいところまで掲載されています。
 
個人的に見て役に立つと思ったのは
 
・敵の行動パターンが矢印で書きこんである
・撃破数
・タマのダメージ
接触のダメージ
 
とこんなところでしょうか。
 
撃破数はビームを何発当てたら倒せるのかというものでして、タマのダメージはナイト(主人公)が被弾したときに受けるダメージ量、接触のダメージは敵に接触したときのダメージ量をそれぞれ数値化してあります。
 
ちなみに、ダメージを受けないであろう場合などは「×」となっています。
 
自爆によるミスの方が高いゲームでもあるのですが、先のステージに進んだりすると敵の猛攻が激しい地帯もあるので、目を通しておくと便利です。
 
また、様々な動きをする敵が多いので知らないと爆弾を置いたときにうっかり敵に接触してノックバックで自爆、、、なんてこともあるので知っておいたほうが良いと思います。
 
 
➂非常に頼りになるマップです。
 
各ステージの攻略についてはマップ付きで掲載されています。
 
そのマップには隠されているアイテムだったり階段だったりとその位置を明確に記載されています。
 
隠し要素も多く、爆弾の使用回数にも制限があるために適当に探索するわけにいかないゲームですのでこういうのがあると非常に役に立ちます。
 
また、用意したいアイテムと個数なども記載してあったりして参考になることが多いです。
 
マジックブロックの存在も非常に厄介でして、8-3ではその位置を確認しないと爆弾が99個あっても足りないほどなので、この攻略本がないと突破するのがキツイです。。。
 
 
➃禁断の裏技が掲載されています。
 
いきなり最初の方にふくろとじがあるのですが、ここを開けると「10大アイテム無限超爆技」というものが掲載されています。
 
どうやらアイテムが使い放題になるという技みたいですね。
 
どうやら条件があるようでして、
 
[条件1]普通のゲーム画面内でカラオケのBGMが聴こえる場所にいる。
[条件2]ナイトの爆弾数を62個に合わせる。
[条件3]エネルギーを満タンにしていること。
 
で、条件4~5がAとBのどちらかが正解で、ヒントまでにしてあるんですね。
 
[条件4]ナイトの向き(A:下向き、B:右向き)
[条件5]最後に倒した敵(A:ホネバルバ、B:タンク)
[条件6]Ⅱコンの十字キーを押している位置(A:左上、B:右上)
 
BGMが最初に戻る瞬間に6つの条件を満たしていれば成功するみたいです。
 
全てのやり方を公開していないのですが、アイテムが使い放題になるとかなり難易度が落ちるので、ある意味禁断の裏技公開といった感じでしょうか。
 
攻略本の多くは裏技などはページの最後の方とかに記載されているパターンが多い気もしますが、この本では最初の方に掲載されていて珍しいと思いました。
 

 
本については、難しいゲームですのでこの本を見ればクリアが保証できるものではないものの、隠し要素や各ステージもマップが複雑化してあったりするのでかなり役に立つ本だとも言えます。
 
全84ページです。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190914093050j:plain

f:id:hamuponkichi:20190914093052j:plain
f:id:hamuponkichi:20190914093058j:plain
f:id:hamuponkichi:20190914093100j:plain
f:id:hamuponkichi:20190914093105j:plain
f:id:hamuponkichi:20190914093108j:plain
f:id:hamuponkichi:20190914093111j:plain
f:id:hamuponkichi:20190914093116j:plain
f:id:hamuponkichi:20190914093122j:plain
f:id:hamuponkichi:20190914093128j:plain
f:id:hamuponkichi:20190914093132j:plain