どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

キャラ育成の結果

 
 

f:id:hamuponkichi:20190824185046j:plain

 

 

え~と、この度、私は~、、、頑張ってLv99まで上げました(・ω・)
 
このゲームは”フェブ”、”エイプリル”、”ジャーニー”、”ジュン”、”メーヨ”、という5人の女性キャラで構成されているんです。
 
で、頑張ってLvをこれ以上は上がらないであろうLv99まで上げました。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190824185049j:plain

 

 

このゲームではLvが上がったときにスキルポイントが入るようになっていて、格闘、射撃、OFC、DFC、PSのいずれかのスキルに割り当てることができるようになっています。
 
Lvが1つ上がったらスキルポイントが1ポイント、もしくは稀なのですが2ポイント入るようになっています。
 
スキルはとても重要でして、武器などの装備品やESP(ドラクエでいうところの魔法にあたるもの)を使いこなすことができるか、というものに深く関わっています。
 
Lvを上げてスキルポイントを割り振って、使用できる武器だったり多くのESPを使いこなしていくゲームとなっていますね。
 
キャラクターの特性などによっては自動的に上がるものもあったりするようです。
 
ところで、各キャラクターをLv99にしたものを以下にまとめてみました。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190824185051j:plain

[フェヴ]
<装備品>
・サイバーグラス
・しれんのうでわ
・バンパイアマント
・ゴールドクラウン
・ホノオのムチ
 
<ESP>
・ガード
・クレイン
・ガンバ
・フルバリアン
・パワード
・デバリアン
・フルメディマ
・メディマ
 
 

f:id:hamuponkichi:20190824185055j:plain

[エイプリル]
<装備品>
・サイバーグラス
・しれんのうでわ
・バンパイアマント
・ゴールドクラウン
・ホノオのムチ
 
<ESP>
・ガード
・グモルニン
・テレポート
・クレイン
・ガンバ
・デポイズン
・フルメディラ
・メディマ
 
 

f:id:hamuponkichi:20190824185058j:plain

[ジャーニー]
<装備品>
・フリーズショット
・しれんのうでわ
・アテナ
・ゴールドクラウン
・ホノオのムチ
 
<ESP>
・メディ
・デポイズン
・テレポート
 
 

f:id:hamuponkichi:20190824185102j:plain 

[ジュン]
<装備品>
・サイバーグラス
・しれんのうでわ
・バンパイアマント
・ゴールドクラウン
・バタフライナイフ
 
<ESP>
・ギガフリーザ
・フルクレイン
・ガンバルマ
・ギガボマー
・ギガサンダー
・フルメディマ
・メディマ
 
 

f:id:hamuponkichi:20190824185104j:plain

[メーヨ]
<装備品>
・サイバーグラス
・しれんのうでわ
・ゼノン
・ゴールドクラウン
・テッキュウのムチ
 
<ESP>
・フルガード
・フルクレイン
・ガンバルマ
・パワード
・デバリアン
・フルバリアン
・フルメディマ
・メディマ
 
と、こんな感じに育てあげました。
 
各キャラのステータス画面を開くと、次のLvまでの経験値が表示されるようになっているのですが、Lv99に到達すると「次経験値」のところが0表示になります。
 
一応、戦闘で得た経験値は獲得できるようでして、経験値のところに加算されるようです。
 
ということで、恐らく最高LvはLv99ということになるかとは思います。
 
ところで、Lvが上がったときに得られるスキルポイントはほとんど”1”なので、ある程度計画的に上げていかないと、後々装備できなかったりすることがあったりします。
 
全てを上げることは無理なので、できる限り長所を伸ばしたいところなのですが、各キャラの得意としているスキルだと思われるものは自動的に上がるときがあったりするので、長所ばかりを伸ばしてばかりいると無駄に割り振ることになってしまいます。
 
というのも、スキルの値は99以上は上げることができないみたいです。
 
特にメーヨのPSは序盤で少し上げる程度にしていても問題ない感じはしました。
 
むしろ上げなくてもいいかな、、、とは思います。
 
PSのスキル値はパワードスーツを使いこなすことができる値でして、このパワードスーツを着せてあげると、攻撃力や防御力など上がる傾向があるみたいです。
 
一般的な防具よりも良かったりするのですが、PS値がないと装備できないので積極的に上げたいところなのですが、他のスキル値もおろそかにできなかったりするので、優先的に上げなくてもなんとかなったりはします。
 
メーヨの場合は自動で上がったりすることもあったので、どこまでLvを上げようかという目安と立てているのであれば、最後の方でLv上げをしたときにPS値に回したほうがいい感じがしました。
 
じゃないと無駄に割り振るような感じです。
 
ちなみに、最後の方でショップで購入できるパワードスーツはゼノンで、そのスキル値は99となっています。
 
5人のキャラで育てるのに一番悩んだのは、エイプリルでしょうか。
 
射撃、OFC、PSは上げなかったのですが、射撃とOFCがここまで数値が上がったということは自動で上がったんですね。
 
MPもあるほうなので、オールマイティなキャラだとは思うのですが、どれを上げていこうか迷うキャラでもありました。
 
というのも、途中までフェヴと同じような感じで割り振っていたのですが、格闘のスキル値が低くなってしまい装備できなくなったものがあったために格闘のスキルを優先的に上げるように切り替えたのもあってか、格闘と一緒に育てていたDFCのスキル値のほうをゲーム後半のほうでは割り振る余裕がなくなっていました。
 
というのも、最後のほうでショップで購入できるホノオのムチのスキル値が99でして、やはり、そのスキルLvに見合ったほどの強力な武器なので是非とも優先的に装備しておきたい武器ではあったんですね。
 
もしかして、無駄に割り振ったポイントがあったのではないかな、、、とも思いまして、DFCの値が69という中途半端な数値になってしまい、最後の方のシナリオで売っているESPを使いこなせないものがいくつか出てしまったんですね。
 
味方全体にHP回復最大のESPのフルメディマを持たせてあげたかったのですが、フルメディマのスキル値は77なので無理でした。。。
 
ところで、意外と育て方に納得したというのはジャーニーでして、特徴がわかりやすいキャラなので苦労はしなかったので楽ではありました。
 
なんだかLvが上がってもジャーニーだけはMPの最大値も少なかったので、とかくESPを使いこなすのには不向きなキャラだとは思いました。
 
Lv99まで上げたのに一人だけ54という低MPですし。。。
 
ということで、OFCやDFCといったESPを使いこなすために必要なスキルには割り振る必要性はなかったです。
 
移動ESPであるテレポートを使いこなす要因にしておけばいい感じにはなっていると思います。
 
テレポートのスキル値は0ですしね。
 
なにげに寂しいので、解毒のESPのデポイズンが使える程度にまでは上げておきました。
 
ジャーニーはこんな感じのキャラだったので得意の射撃のスキルを中心に上げておけば問題はなかったりして、最後のほうでショップで購入できる銃のスキルはスマートガンの90が最高なのでしょうか、ですが、スマートガンを使用した場合は弾数制限があり、弾数を補充するアイテムを持たせておくとアイテム欄を圧迫してしまうために個人的にはこういうのは好きじゃないのと、前のシナリオのショップで購入したフリーズガンでも十分戦力になったりするので、とかくジャーニーのスキル値に関しては最高値まで上げなくてはならないのか、、、といったものなどは気にしてなかったです。
 
ということで、ところどころPS値に割り振っていたりしてこともあってか、なんとか目安の72という数値を超すことができました。
 
PS値72を超すと、パワードスーツのアテナを装備することができたりします。
 
このアテナなのですが、ゼノンよりもランクダウンするパワードスーツであるのですが、最後のほうでショップで購入できる高額なバンパイアマントよりも攻撃&防御面に関して良かったりするので、こちらのほうを優先しました。
 
アテナは恐らく最後のほうのシナリオ”密航者リム”が舞台となったところでは購入できないんだとは思うんですけど、メーヨが装備しているものをオサガリとしてジャーニーに譲ってあげるだけでもずいぶんと違かったです。
 
1つ失敗したと思うのは、各シナリオをプレイしたときに武器を購入しておき預かり所に預けておけば良かった、、、と思いました。
 
というのも、各シナリオをプレイしているときは前のシナリオであった町などに行くことができないみたいですね。
 
ということは、前のシナリオにあったショップに行くこともできないのと、購入できないということだったりはします。
 
簡潔に言いますと、1つ2つぐらいランクダウンした武器を購入できない、ということになるんですね。
 
購入できる方法とかあったりするんですかね~、、、知っている方がいたら教えて欲しいとは思ってはいるのですが。。。
 
ところで、RPGあるあるかとは思いますが、ランクダウンした武器を装備すると攻撃&防御面などが低下することが多いですよね。
 
当然、能力値が高いほうが戦闘で有利に働くことになりますので、ランクアップした武器(価格に見合った能力があるのかどうかはRPGによって違いがあるかとは思います。)を装備するということになりますよね。
 
ところが、このゲームではスキルというものが関係しているために、そのスキル値がその武器に設定してある数値に足りないと、ランクダウンした武器を装備して埋め合わせをしないといけないことが多いんです。
 
つまり、キャラの育成スピードや能力値の伸びなどを考慮したりすると、例えランクダウンした武器であっても売るのがもったいないと思うことが多々あったんですね。
 
なぜ、こんなことを考えたか、と言いますと、、、ゲーム最後のほうでジュンというキャラに持たせてあげる武器がゲーム序盤で手に入るバタフライナイフのみしかなくなってしまったのに気がついたんですね。。。
 
バタフライナイフでは、ゲーム最後に出現する敵に”1”しかダメージを与えることができず、打撃系の攻撃面においてはまったくもって役に立たないキャラとなってしまいました。
 
なにせ、攻撃に必要な格闘&射撃のスキル値をまったく割り振らずに”1”の状態ですから当たり前といえばこんな感じになってしまいました。。。
(スナイパーCという物を持っていればいいのですが、弾数制限が5ということであまり活躍の場がない感じはします。。。)
 
PS値も中途半端に上げてしまった挙句、OFC&DFCといったESPに必要なものは99という最大値まで上げることができたので残ったもので格闘に割り当てるようにしておけば良かったのではないか、、、とも思ってしまいました。
 
ゲーム最後のほうでも装備できる物があれば対応はしやすいと感じたのもあってか、各シナリオごとに武器を購入しておいて預かり所に預けておけば良かったと、、、思いました。
 
ちょっとこれについては失敗はしました。
 
キャラ育成が楽しいゲームなのですが、ある程度計画性を持ったうえで育成していかないと後々困る感じにはなっています。
 
このゲームは後半の方ではサクサクLvが上がるゲームです。
 
次のLvまでの必要経験値も多くはないのと戦闘のテンポが速いのでLv99まで上げようと思えば上げることができるゲームだとは思います。
 
あまり変に偏った育成をしたり、オールマイティなキャラを作ろうと思ったときにはLvが必要なゲームとなってくるので、こういったところでLvが上がりやすくできているところは良いところではないでしょうか。