どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

テレポート

 
テレポートというものをご存知でしょうか。
 
漫画などで言うと、エスパー魔美が事件現場などに行くときによく使うアレ!?ですよね(・ω・)
 
RPGあるあるかと思いますが、瞬間移動をする手段として”ワープ”や”ルーラ”などといったものを用いて、一度行ったことがある村や町などに瞬間に移動できるものがあったりします。
 
このゲームでは、魔法という概念ではなくてESPというものを用いていますので”テレポート”という表現がしっくりきますね(・ω・)
 
ですが、ESPの使用残量を示す表示はMPとなっているところがおかしな気がしてならないのですが、、、EPとかにすべきだったとは思っていますけど。。。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190803185953j:plain

 

 

ところで、このゲームではESPを使用するためには道具屋で購入して使用できるキャラに与えたりしないと使いこなすことができません。
 
いくらLvを上げても道具屋で購入したりしないとダメだったりするみたいですね。
 
で、このゲームなのですが、何気にフィールドが広かったりするのと何度か一度行ったことがある町などに行く機会があったりするみたいですね。
 
装備品などもそうなのですが、ESPなども町などで置いてある物に違いがあるために一度行ったことがある村や町などでも行くことが多くなるかと思うんです。
 
ということで、瞬間移動などの手段がない場合は歩いていくわけですが、歩いて行った場合は、現段階まで進めているところに出現する敵よりもランクが低い敵ばかり出てくるので、戦闘で得るお金&経験値の量が少なくなるために戦闘をこなすのが億劫になってくることが多いんです。
 
歩くと、そのぶんのプレイ時間もかかりますしね。
 
ですので、瞬間移動ができる”テレポート”があると便利なのですが、ゲームを始めたばかりにこなすであろう”ハンティング”というシナリオではどこの道具屋にも置いてないみたいなんですね。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190803190045j:plain

 

 

この”テレポート”なのですが、意外なところにあるんです。
 
”ハンティング”シナリオを進めていると港1という町があり、そこから西に進んだところに廃墟のようなところがあり、そこにあります。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190803190049j:plain

 

 

廃墟に入ってすぐ上の部屋に行くと部屋の中央に機械のような箱と右下の方にエレベーターがあります。
 
エレベーターを調べても「このエレベーターはスイッチが切れているようです」となり使うことができません。
 
部屋の中央に機械のような物が置いてあり調べると「何かスイッチのようなものがあります、スイッチをいれますか?」との問いに(はい)を選択するとエレベーターを使えるようになります。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190803190055j:plain

 

 

エレベーターを使い別な部屋へと移動するのですが、”テレポート”があるのはこのスイッチがある機械の近くにあるエレベーターではなくて、この廃墟右下にあるエレベーターを利用した先の部屋にあります。
 
 
f:id:hamuponkichi:20190803190111j:plain
f:id:hamuponkichi:20190803190114j:plain

 

 

エレベーターを利用して移動した部屋の中には機械が置いてあり、調べると”テレポート”を入手することができます。

 
ちなみに、ESPの場合でも、武器などと同じようにスキルレベルがないと使いこなせなかったりします。
 
[テレポート]
・DFC/6
・MP-0
 
MPの使用量が0なので、なかなかMPが上がらないジャーニーにでも持たせておきたいところです。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190803190119j:plain

 

 

ところで、この”テレポート”なのですが、後々お店で購入することができたりはします。
 
後にプレイするであろう”アストロレース”というシナリオの”マリナル”という町の道具屋に100GPという低価格で置いてあったりします。
 
取り忘れたプレイヤーがいたとしても置いてあったりするので親切ですね(・ω・)