どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

エレベーターという置物!?

 
RPGでは階段というもので下の階層と上の階層を行き来することが多いのですが、中にはエレベーターという近未来的な装置があるゲームもあるんです。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190730185430j:plain

 

 

このゲームが始まったばかりの”ベースコロニー”では見かけなかったのですが、”研究所”あたりまで行くと、妙な置物らしきものが設置されているんです。
 
ちょうど四角形になっていて黄色ドアらしきものがあったりしてパッと見たところ何かの物置や家などにも見えなくもないんですね。
 
通路上に置いてあったりして、「邪魔だなぁ~」とか思っちゃうのですが、しばらく放置して見ていると、研究所にいる人がその妙な置物の上を通過していくんですね。
 
このゲームではベッドこそ通過できるものの、箱などの置物などの上は主人公達はおろか村や町にいる人が通過できなかったりするんですね。
 
RPGあるあるかと思いますが、部屋などに置いてある机や家具類、タルや箱などの置物キャラが通過できないことが多いと思います。
 
ですので、この妙な置物が不思議ですよね~。
 
ですので、主人公達キャラも早速この妙な置物に接触してみましょう。
 
すると・・・。。。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190730185434j:plain

 

 

なんと、別なところに移動してしまいました。
 
ソル・ビアンカというゲームは宇宙を舞台としたRPGでして、様々な機械類などが登場したりしてきます。
 
もしかするとワープ装置なのかな・・・、、、とも思ったりもしました。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190730185439j:plain

 

 

ところが、、、ゲームをある程度進行させると”ソルビアンカ危うし”というシナリオに切り替わり漂流船らしきところに移るのですが、その中には研究所にあった物と同じ妙な置物が置いてあるんです。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190730185443j:plain

 

 

で、この妙な置物に接触すると今までにはなかった、「1階」「2階」「3階」という階層が表示されるんですね。
 
もしかして、この妙な置物はエレベーターではないでしょうか。
 
というか、エレベーターでしょうね(・ω・)
 
 

f:id:hamuponkichi:20190730185448j:plain

 

 

研究所に置いてあったときは、周囲にいる人に話しかけてもエレベーターの存在を教えてくれる人はいなくて、見た目だけではちょっとわかりづらかったです。。。
 
ゲームを始めたばかりにいる”ベースコロニー”ではゲームの基本的なことを教えてくれる人がいただけに、このエレベーターの存在を教えてくれる人がいるのかどうか探してみたのですが、いなかったんですよね。。。
 
そういえば、エレベーターに関して以前こんなことを取り挙げたことがありました。
 

 

ちなみに、このゲームではエレベーターに接触するだけで利用できます。