どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

トランスフォーマー ザ・ヘッドマスターズ

トランスフォーマー ザ・ヘッドマスターズ
タカラから発売されたアクションゲームです。
 
各星に捕らわれた仲間を救出し、宇宙を支配しようと企むデストロン軍団と戦っていく、という内容みたいです。
当時、玩具やTVアニメなどでも人気のあったトランスフォーマーをゲーム化したものみたいです。
コンボイの謎に続く、ファミコン第2弾みたいです。
 

 
・ゲームは3つの星、"EARTH"、"CYBERTRON"、"JAIL"の中から任意に選ぶことができるようになっています。
各星には地上面、空中面、地下面と分けられています。
 
 
地上面と空中面に関しては選択した仲間によって内容に違いがあります。
地上面では車の状態に変形している仲間で進めるようになっていて、空中面では飛行機の状態に変形している仲間で進めるようになっています。
どちらも、最後には中ボス的なキャラが待ち構えています。
 
 
地下面では、1画面固定式になっていて、ある条件を満たすと閉まっている扉が開いて次の部屋に移動できるようになっています。
扉を開ける条件としては、Dと書かれてあるカプセルを破壊するか、一定の敵を倒すことによって出現するデストロンユニットを取ると開きます。
地下面ではロボット型になった状態で進めるようになっています。
最後にはボスキャラが待ち構えています。
 
 
・ライフ制ですが、残機はありません。
仲間がいないときはミスした時点でゲームオーバーです。
 
 
・道中にはアイテムが出現することがあります。
パワーアップアイテムなどを取るとショットを強化したり、自機のスピードが上がったりします。
ライフと同様にゲージで表示されています。
地下面をクリアするとボーナスステージのようなものも出てきます。
 
 
・ゲームの流れとしては、"EARTH"、"CYBERTRON"、"JAIL"の3つの星にいる仲間を救出して最後の星にいるメガザラックを倒す、という流れになっています。
 

 
ゲームの難易度としては高いほうではないでしょうか。
 
遊んでみて感じたことをまとめてみました。
 
 
➀パワーアップアイテムを取らないと敵を倒すのに苦労します。
 
画面内に出る敵の出現数や弾数も多いほうなのですが、何もパワーアップアイテムを取っていない状況ですと、どんなに頑張って連射しても画面内に2発程度しか弾を出すことができなくて、なかなか敵を倒すのに苦労します。
 
残機もなく、序盤ではクロームドームしかいなくてライフがゼロになった時点でゲームオーバーになってしまうので、パワーアップアイテムを取りながら進んでいかないと難しいです。
 
 
➁敵の特性などを把握していないと進むのは困難を極めます。
 
特に地下面では、遠距離攻撃でもあるショットが効かない敵も存在しています。
 
一定数の敵を倒さないと扉を開くためのデストロンユニットが出現しないことから、倒すのが苦手な敵でもある程度倒す術を知っていないと苦しいです。
 
地下面ではライフを回復できるアイテムが置いてあるところがあるのですが、全回復するわけではないので、あまりにもダメージ量が多いと進むのは難しくなってきます。
 
 
➂若干操作慣れしないといけないでしょうか。
 
やはり地下面になるのですが、自機の動きなどに慣れないと苦戦します。
 
というのも、ジャンプアクションではなくて十字キーの上下によって画面内の上下を浮遊する感じで移動するようになっています。
 
移動の際もあまりスピードをつけすぎると慣性がついてしまいピタッと止まらないために、移動したい位置に置こうとするときに計画を立てにくいとも言えます。
 
十字キーの押し具合など、どのぐらいがいいのかとか何回かプレイして覚える必要性はあるかと思います。
 
 
➃地上面と空中面に関しては簡単でしょうか。
 
地上面に関しては、ショットを連射した状態で走って行ってもボスのいるところまで行くことは可能です。
 
適当にショットを撃っていてもいつの間にか敵を倒していて、ライフを回復できるアイテムやパワーアップアイテムなど落とすときもあるのでそこまで苦労はしないはずです。
 
空中面に関しても、動かずにショットを連射しているだけで進むことが可能です。
 
敵弾が多いのに、なぜそれで進むことが可能かと言いますと、敵の弾はショットで打ち消すことが可能なゲームなんですよね。
 
ショットで弾を打ち消す方法はボス戦でも役に立ちます。
 
これに関しては、優しい設定かと思いました。
 
 
➄序盤ゲーではないでしょうか。
 
とにかくパワーアップさせないと、なかなか一線級で活躍できないです。
 
仲間を救出したときはパワーやスピードのゲージが空になっているので、なかなか使いにくいです。
 
誰かを使っていてライフが減ってきたときに他の仲間とキャラチェンジできるぐらいに成長させていると、進行は楽になってきます。
 
ところで、ライフがゼロになってしまうとそのキャラは忽然と姿を消してしまいます。
 
仲間を救出した場所に行くとアイテムがあってそれを取ると復活するのですが、結構面倒だったりします。
 
復活するのはいいのですが、せっかく育てたものが初期の状態に戻るので、またパワーアップさせるのも面倒だったりします。
 
仲間がやられたときは戻すのが面倒なので、ライフがゼロになったときはリセットしたりしてやり直したりしてました。
 
どこかの星に突入する際にセーブができるので、やり直しはしやすいほうです。
 
仲間を救出してもやられないようにやり繰りするのも大事なゲームだと思いました。
 
 
➅序盤ゲーだと言いましたが、嘘でした(;-д- )。。。
 
JAIL星のボスがとにかく強かったです。
 
全ての敵弾を撃ち消せないほどのたくさんの弾を発射してくるほかに、ときおり弾は壁に当たって跳ね返ってきたりして喰らうときがあるんですね。
 
防御壁となるであろうブロックも1ブロックぶんの幅の物が2つしかなくて、敵弾を凌ぐのにどうやろうか、というものをずいぶんと考えました。
 
ラスボスよりも強いです。。。
 
地下面奥深くまで行ってこんなボスキャラがいるのか、、、とか結構投げ出したくなったときはありました。
 
他の星のボスキャラは発射してくる弾も少なくて倒すのが簡単なのにJAIL星のボスキャラだけはそうはいかないので、この星に何度も入るのは非常に嫌でした。。。
 

 
ゲームを総じて見ると、何回かプレイしないと覚えないゲームで難しいとも思ったのですが、仲間を救出する度に楽になっていくのと、やはりトランスフォーマーということで、仲間を使ったときに個性ある乗り物などに変形して遊ぶことができたのは面白かったです(・ω・)
 
ディスクシステムにある読み込みに関しても気にならないです。
 
コンボイの謎と比べた場合、敵弾も見やすくなっているので、このあたりに関しては「改善されたのかな」、とも思ってました。
 
敵の行動パターンや組み合わせなども嫌らしく配置されているところもあって、アクションゲームとしては意外と良く出来ているほうではないかとも思いました。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190615150832j:plain

f:id:hamuponkichi:20190615150835j:plain
f:id:hamuponkichi:20190615150839j:plain
f:id:hamuponkichi:20190615150849j:plain
f:id:hamuponkichi:20190615150850j:plain
f:id:hamuponkichi:20190615150853j:plain
f:id:hamuponkichi:20190615150858j:plain
f:id:hamuponkichi:20190615150901j:plain
f:id:hamuponkichi:20190615150907j:plain
f:id:hamuponkichi:20190615150915j:plain
f:id:hamuponkichi:20190615150918j:plain
f:id:hamuponkichi:20190615150920j:plain
f:id:hamuponkichi:20190615150926j:plain

f:id:hamuponkichi:20190615150929j:plain