どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

トランスフォーマー コンボイの謎

タカラから発売されたアクションゲームです。
 
地球征服を企むデストロン軍団に立ち向かうためにウルトラマグナスが戦いを挑む、という内容のゲームみたいです。
当時、玩具やTVアニメなどでも人気のあったトランスフォーマーをゲーム化したものみたいです。
 
 

 
・ゲーム画面は横スクロール式と縦スクロール式のアクションゲームとなっています。
 
 
・各ステージの最後にはボスキャラが存在しています。
 
 
・ライフはなく、敵や敵の弾に当たると一撃でミス扱いとなるゲームです。
 
 
・残機制です。
 
 
・操作するウルトラマグナスは、十字キーの下ボタンを押すことによってトレーラーに変形することが可能となっています。
また、トレーラーの状態のときに十字キーの上ボタンを押すことによってロボットに変形することができます。
 
 
・ロボット時とトレーラー時で攻撃方法が変わります。
トレーラーに変形するとビームを上の方に発射することができる他に前方に対地ビームを出すことができます。
 
 
・パワーアップアイテムや隠しアイテムなどもあったりします。
また、謎のアルファベットが出現するときがあります。
 
 
・ボーナスステージも存在します。
 
 
・コンテニューは裏技扱いとなっています。
GAME OVERの表示が出ているときに1PコントローラーのA、Bボタンとスタートボタンを押して、タイトル画面に戻ったらA、Bボタンを押したままスタートボタンを押すとできるようです。
なんだかややこしいですが、ゲームオーバーになったら、A+Bボタン+スタートボタンを押しっぱなしにしていれば成功します。
 

 
ゲームの難易度としては高いほうではないでしょうか。
 
遊んでみて感じたことをまとめてみました。
 
 
➀敵弾が見づらいです。
 
敵は弾を発射してくる者もいるわけですが、敵弾は基本的に白色なので背景色によっては判別しにくいときがあります。
 
敵弾そのものが小さいので余計に見づらいと感じます。
 
特にステージ2は背景色が青色なので、敵弾が判別しにくいです。
 
 
➁敵の配置が嫌らしいです。
 
地上にいる敵を飛び越えようとすると空中から敵が登場してくるパターンは多いです。
 
敵の行動パターンや癖など掴んでいないと進めないケースは多いです。
 
また、ジェットロンやブリッツウィングなどの敵はショットを当てるとロボットに変形して近づいて来るので倒す位置が悪かったりするとやられることもあります。
 
ステージ1から敵の配置など嫌らしいので、やりこまないとステージ1すらクリアすることが不可能ではないか、と思いました。
 
個人的にはステージ全体を見たとき、ステージ2が一番敵の配置が嫌らしいと思いました。
 
さらに、背景色が青色ということもあって敵弾が判別しにくいこともあって、個人的にはステージ2が一番難しいと思いました。
 
 
覚えゲー要素も強いです。
 
特に感じたステージは7と9でしょうか。
 
ステージ7は背景の山の切れ目部分から突然ロボットが地上から出現してきて、うっかりしているとそのまま激突してしまうときがあります。
 
氷の面で、急に止まるのが困難なステージなのもあってか出現ポイントを知っていないとクリアするのが難しくなっています。
 
ステージ9は迷路状になっていて、正解のルートを通らないとクリアできないようになっています。
 
なんだか、スーパーマリオの7-4にもこんな感じの迷路があったような気がしたのですが、なんとなく似ている感じはしました。
 
 
➄ボス戦は簡単なほうではないでしょうか。
 
ステージ3からは3つのリフトに乗りながらボスの弱点を攻撃する、という形を取っていて一見して難しそうに見えますが、そうでもなかったりもします。
 
個人的なやり方としては、下手にリフト間を移動するよりも真ん中のリフトにの乗ったままの状態でショットを連射していたほうが楽だと思いました。
 
どうしても避けられそうにない位置に敵弾が飛んできたときは後ろにリフトに移動するなどすれば問題はないかと思いました。
 
道中のほうが難しいですね。。。
 
 
➅パワーアップアイテムなど登場しますが、無理してまで取る必要もないかと思いました。
 
パワーアップすれば、ショットが2方向になるなど進行するのが楽になるわけですが、それに伴ってアイテムを落とす敵を倒すのが難しい場合もあります。
 
パワーアップアイテムを取ってもボス戦では通常のショットに戻ってしまうようでして、次のステージでも継続されないようです。
 

 
ゲームを総じて見ると、敵弾が判別しにくかったりと良くないところもありますが、個人的にはアクションゲームとしてそれなりに面白いほうだとは思いました。
 
ちょっと序盤であるステージ1、ステージ2が癖があって難しすぎる感じもしましたが。
 
初めて縦スクロールでもあるステージ3に行ったときは、あまりにも簡単に進めたのである意味拍子抜けしたのを覚えています。
 
ところで、ステージ1の最初では何もしないといきなり敵弾に当たってしまい爆発してしまうというサービス??があったりするんですよね(・ω・)
 
これって意図的にこういう敵の配置にしたんでしょうかね、わからないのですが、ちょっと意地悪かと思いました。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190608160148j:plain

f:id:hamuponkichi:20190608160150j:plain
f:id:hamuponkichi:20190608160153j:plain
f:id:hamuponkichi:20190608160200j:plain
f:id:hamuponkichi:20190608160202j:plain
f:id:hamuponkichi:20190608160204j:plain
f:id:hamuponkichi:20190608160211j:plain
f:id:hamuponkichi:20190608160214j:plain
f:id:hamuponkichi:20190608160216j:plain
f:id:hamuponkichi:20190608160222j:plain
f:id:hamuponkichi:20190608160225j:plain
f:id:hamuponkichi:20190608160227j:plain
f:id:hamuponkichi:20190608160234j:plain

f:id:hamuponkichi:20190608160236j:plain