ウルティマ聖者への道 完全攻略テクニックブック
徳間コミュニケーションズから発売された本です。
機種:ファミコン
聖者(アバタール)になるために必要なことが書かれている攻略本です。
・本については、「SET OUT ADBENTURE」「EVIL MONSTER」「CONTINENT BRITANIA」「INTO THE DUNGEON」となっています。
SET OUT ADBENTUREはゲームの基本操作や内容やキャラクターについて、EVILE MONSTERは出現する敵のデータについて、CONTINENT BRITANIAはゲーム内に登場する町や城などの情報などについて、INTO THE DUNGEONは8つの迷宮のマップや情報などについて、と各章ごとに掲載されています。
この本を読んでみて、気になるところや感じたところをピックアップしてみました。
➀魔法一覧表が掲載されています。
このゲームでは魔法を使うときには薬草が必要なわけでして、どの魔法がどの薬草を必要としているのか一覧表があるんですね。
見てすぐにわかるようになっているので、計画的に薬草を集めることができるのが嬉しいところでした。
➁敵のデータがあります。
エクソダスの攻略本では敵の紹介程度に触れているだけで、HPなどの細かいデータ的なものはなかったです。
ですが、この本ではHP、攻撃力、防御力といったデータが掲載されています。
また、ゲーム内の敵キャラは小さいのでイラストが掲載されているところは嬉しい限りです。
➂町などの情報が細かいです。
町に武器屋や鎧屋などのお店があるところでは売っている物や金額などが掲載されています。
特に薬草は魔法を使用する際に必要なのでチェックすることが多いです。
あと、ブリタニア大陸全図にはムーンゲートの位置が掲載されていないのですが、町の情報のところにムーンゲートの位置などが掲載されています。
冒険するにあたって役に立つ情報ばかりです。
また、町や城、ダンジョンの位置など緯度と経度も掲載されているので探すときに楽です。
本については、基本的な情報も含めて見たいところがだいたい掲載してあるので、この本だけでも最後の方まで行くことは可能だとは思います。
自由度の高いゲームですので、プレイするのにあたって参考になるところが多いです。
全112ページです。









