どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

なんだかデカい筐体が入っていた(・ω・)

いつも行っているゲームセンターなのですが、音ゲーが置いてある筐体の位置が配置換えしてあったのでいつもと違っていたんですね。
 
で、DDRの横に見たことがない大きい筐体が1台あったんです。
 
DANCERUSH STARDOMという物らしく、KONAMIの新しいダンスゲームみたいなんです。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190331002457j:plain

 
 
行ったときは並んでいる人がいるほど人気があったので、遊んでこなかったのですが、プレイしている人を見ていると足をスライドさせたりしていろんなステップをしていて、そのときに足元にあるパネルの部分が光ったりするんです。
 
DDRとはまた違うダンスゲームという感じでした。
 
地元のゲームセンターではDDRは今でも人気があるようでして、たいてい行ったときにはプレイしている人を見かけるんです。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190331002459j:plain

 
 
ギタドラビートマニアは今でも人気がある音ゲーだと思いますが、ユビートやリフレクとかは一時期と比べるとプレイしている人を見かけることは少なくなりました。
 
収録されている曲を調べてみると、KONAMIの他の音ゲーにはない楽曲などもあるようなのと、「制服のマネキン」や「PERFECT HUMAN」などの曲も入っていて、入り込みやすい環境がありますね。
 
KONAMI音ゲーは最近では、楽曲を解禁するために他の音ゲーと連動して楽曲を解禁させるイベントなどをやっていることもあって、このDANCERUSH STARDOMとの連動イベントなどもいつかやるような気がするんですよ。
 
最近ではいろんな機種で解禁イベントが多くて、何がなんだかよくわからなくてついていけないんですよね。
 
今のところまともに解禁させるのについていけてるのがギタドラだけなので、イベントに備えていつか練習しておかないといけないのかなぁ~、とか思ったりもしました。