どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

MOTHER

MOTHER
任天堂から発売されたロールプレイングゲームです。
 
少年達が超能力を駆使して世界を救うというストーリー内容です。
 

 
このゲームの時代背景はどちらかというと現代の世界に近いですね。
 
・町の中はデパートや薬屋などあり、お買い物などはデパートで購入するようになってます。
 
・セーブ方法が独特で、電話をすることによってセーブすることができます。
 
テレホンカードを持参していないとダメですね。
今では携帯電話が普及していて通信網が発達していますが、当時はテレホンカードを使用することが主流でしたね。
ゲームにも反映されています(・ω・)
 

 
ロールプレイングゲームですが、町を移動するときに使うテレポートは少しテクニックが必要になります。
 
テレポートをするときは物凄い勢いで走っていきますので、成功させるだけの十分な助走距離が必要でして、失敗すると黒焦げになってしまいます。
 
狭い場所では使いづらいですね。。
 
ゲームの難易度は自由度は高いものの普通にプレイしていればクリアできるレベルですね。
縛りプレイなどすると難易度は高くなりますが。。。
 

 
BGMはファミコン音源を最大に生かしてますね、ゲーム内の世界観にもマッチしていて非常にいいです♪
 
ゲームのバランス、システム面など含めてストーリー内容も良く出来ていまして、非常に完成度の高いゲームです\(・ω・)/
 
名作です。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190303222940j:plain

f:id:hamuponkichi:20190303223010j:plain
f:id:hamuponkichi:20190303223012j:plain
f:id:hamuponkichi:20190303223014j:plain
f:id:hamuponkichi:20190303223019j:plain