どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

無敵点滅時間を利用してスコアを稼ごう

ぽっぷ'nまじっく(PCエンジン)というアクションゲームです。
 
攻撃したときに杖から出る玉を敵にぶつけると属性をもつスピリットボールというものに変化するのですが、そのときに属性の弱いものを強いものにぶつけると弱い方が壊れていき敵を全滅させると1つのステージをクリアできるというゲームなんです。
 
 
 

f:id:hamuponkichi:20190321164316j:plain

 

 

 

で、このときにアイテムを落とすことが多くなっていてアイテムを取ったりするとスコアがアップしたりアイテムによってはパワーアップしたりするんですね。
 
スピリットボールを投げて弱い属性の方のボールが壊れたときにはボールになる前の敵が飛んでいき地面に落ちると消滅するのですが、このときに敵を掴むと敵を投げることができたりしてアイテムをまた出現させることができるんです。
 
こんなことをやっているとスコア稼ぎをできたりするんですが、最も効率の良い方法でしかも永久的にスコアを稼ぐことができる方法があるんです。
 
ちなみに、このゲームでは永久パターン防止として一定時間経過すると倒すことができない忍者が出現します。
 
ですが、この倒すことができない敵キャラが出現してもできる方法があるので、一応やり方を記載したいと思います。
 

 

f:id:hamuponkichi:20190321164339j:plain

 

 

 

➀地形に穴があって天井からループして出現することができるステージでやる。
(天井から穴までのところに足場などの障害がないところじゃないとダメです。)
 
➁シルフのブーツを所持しておく。
(シルフのブーツは移動速度が速くなり、ダメージ1回分だけを無効化します。)
 

 
➀の理由としては、スピリットボールをぶつけて壊れたときに出現した敵を掴んで投げた場合、投げた後にしばらくすると敵が消滅してしまうんです。
 
それが地面だったりすると消滅するのですが、地面ではなくて空中にいつまでもいる状態を作ってしまうと消滅することなくスコアを加算するアイテムを出し続けるんですね。
 
要は、穴と天井のループを利用してそのスピリットボールをぶつけて壊れたときに出現する敵をいつまでも出現させている状態を作ってしまうおうじゃないか、という作戦なわけです。
 
敵が地面にさえ落ちなければこの状況を作りあげることができます。
 
天井から穴までのところに足場があったりすると成功しないので、天井から穴に落ちるところになんの障害もないワールド4のステージ4(44面あたりでしょうかね)このステージだと無難にこの状況を作りやすいと思います。
 
あとは、スピリットボールにしたボールをぶつけて壊れたときに出現する敵を穴に落としてやればいいのですが、このときに注意が必要でして、この落とした敵に触れてしまったりすると脇の地面に流れてしまうときがあるのでできる限り落とした敵は触れないようにします。
 
あとは、次々に出現する邪魔な敵を排除したり最後に残るであろうスピリットボールを破壊しておけば問題はないかとは思います。
 
 
 

f:id:hamuponkichi:20190321164400j:plain

 

 

 

次に、➁の理由としては、永久パターン防止キャラとしてステージをいつまでもクリアしないと「忍者黒影さま」という倒せない無敵キャラが出現します。
 
この敵は倒すことができないために非常に厄介でして、狭い画面内をうろつくのでこの手のキャラが出現するといつまでもスコア稼ぎをすることが非常に難しくなっているんですね。
 
ところが、この無敵キャラを無視してスコア稼ぎをすることができる方法があるんです。
 
やり方としては、黒影が出現したときに主人公キャラを穴に落とします。
 
これだけです。
 
穴に落とすと当然黒影に接触してダメージを受けるのですが、シルフのブーツを所持していると1回分のダメージを防ぐことができてそのときにダメージを受けたときには無敵点滅時間があるようになっています。
 
そして、穴に落ちて天井からループして出現することをしているとなぜか無敵点滅時間を継続したまま「穴に落ちる→天井にループして出現」を繰り返します。
 
この無敵点滅バグ!?を利用して穴に落ちながら出現したスコアアイテムを取り続けることができるということなんです。
 
天井から落下してそのまま穴に落ちるので、何もしなくてもスコアアイテムを取りながら「穴に落ちる→天井にループして出現」するので自動的にスコアが上がり続けるんですね。
(無敵点滅を継続しているので、永久パターン防止キャラの忍者に接触しても大丈夫です。)
 
ちなみに、シルフのブーツを所持していないときにはこの方法はできなかったです。
 
というのも、シルフのブーツを所持していないときはミス扱いとなり復活地点がスタート地点に戻されてしまうために穴に落ちて天井からループして出現するときに無敵点滅の効果が切れてしまいできなくなってしまうんです。
 
あと、このループ中に地面に降りてしまっても効果が切れてしまうためにできなくなってしまうんです。
 
ところで、ちょっとこれを利用してスコアがカンストするのかどうか検証してみたいと思います。