どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

字が小さすぎて

なんだかゲームによってはプレイするときのTVが違うと、画面の比率に違いがあるからかもしれませんが、字が小さすぎて見づらいゲームもあったりするんですよね。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190331203958j:plain

 
 
SHARPのブラウン管TVの方は画面の形状が正方形に近いのもあってか、ゲーム画面を映し出したときに妙な圧迫感を感じるゲームもあったんです。
 
「字が小さすぎて読めな~い」
 
て、ケンさんじゃないけどこんなことを言いたくなります(;´Д`)
 
一時期このブラウン管のTVで迷宮クロスブラッドリローテッドをプレイしていたときはステータス値などの字が小さすぎて見づらかったんです。
 
確認するのに、虫眼鏡を使って見ることもありました。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190331204001j:plain

 
 
ところが、SHARPAQUOSに映し出すと字が綺麗にまとまって映し出されるのと、画面の横の比率が長いので妙な圧迫感もなく、SHARPのブラウン管TVと比べると字が大きく見えるんですね。
(ブラウン管のTVでは画面右側にある"STATUS"の文字が見えてませんでしたが、AQUOSのTVでは見えるようになっていますね。)
 
ちなみに、SHARPのブラウン管TVの方を写真に収めているのですが、映し出したときの色調が薄い感じになっています。
 
実際目で見たときは、ここまで薄くはないのですが写真に収めるとどうしてもこうなってしまいますね。
 
ちなみに、SHARPのブラウン管TVの方はAVケーブルで出力、SHARPAQUOSの方はD端子で出力させました。