どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

極楽遊戯

極楽遊戯
ソフエルから発売されたミニゲーム集です。
 
1つのソフトに8種類のゲームが入っている贅沢なゲームみたいです。
ちなみに、極楽遊戯と書いて「げーむ てんごく」と読むようです。
 

 
既に入っている8種類のゲームで遊ぶことができます。
1人で遊ぶものから、多人数でも遊べるようなゲームが入っているようです。
 
 
村のビンゴ
画面内にニワトリが出てきます。
猫だと思われる動物はハンマーを持っていて、ニワトリを叩くと数字の書いてある卵を落とします。
卵はなぜか蛇食べられてしまいます。。。
下にある「BINGO」という表に数字が記載されますので、あとは縦、横、斜めのどれかを揃えればいい、という内容になっています。
 
 
森のルーレット
画面上にはトロッコに動物、または人間が乗っています。
ロッコには数字が記載されています。
持ち点から、色、動物(人間)、数字に割り振って、画面上にあるトロッコルーレットを回して遊ぶゲームです。
 
 
組のサイコロ
1人のお兄さん??おっさんみたいな感じの人がサイコロを持って登場してきて、Aボタンを押すとサイコロを振ります。
Bボタンを押すとサイコロを回収しに行きます。
 
 
族のスロットルマシン
バイクに乗ったライダーが3人います。
タイヤの部分がルーレット状になっていて、上にある、緑、黄、赤が信号機に見立てたものになっているようでして、緑にカーソルを合わせるとルーレットが回るようになっています。
そして、赤にカーソルを合わせるとルーレットが止まるようになっています。
所定の番号に持ち点をかけて遊ぶルーレットゲームとなっているようです。
 
 
トランプゲームのブラックジャックです。
 
 
ずっとポーカー
トランプゲームのポーカーです。
 
きっとノイローゼ
トランプゲームの神経衰弱です。
 
 
もっとスピード
トランプゲームのスピードです。
 

 
ゲームとしては、いろんな演出が施されていて面白かったりもします。
 
 
「村のビンゴ」ではなぜかニワトリを叩くと卵を落とすという、ウケを狙った感じもしたのですが、その後に蛇が出てきて食べるという、なんとも言えない光景がシュールというか、笑ってしまいました(・ω・)
 
 
「森のルーレット」にはたくさんの動物が出てくるのですが、これは「ココナワールド」の動物達を採用したのでしょうか。
 
なぜかというと、よ~く見ると、あのココナちゃんがトロッコに乗っているんですよ(・ω・)
倍率も高いです。
 
ところで、ロッコにメガネをかけていて髭を生やしているであろうおっさんらしき人物はどう見てもあのマーシー似ていると思うんです(・ω・)
 
 
そういえば、ココナちゃんはポーカーや神経衰弱にも出てくるようでして、ジョーカー的役割になっているようです。
 

 
1つよくわからなかったゲームがありまして、「組のサイコロ」という謎のゲームなのですが、どう考えてもただサイコロを振るだけのゲームではないのか、、、たぶんそうだろう、、、とずっと思ってます。(今でも。。。)
 
これって、ボードゲームとか、麻雀など実際にサイコロを使うゲームをするときにサイコロがない場合に使うのではないか、とも思ってましたが、違うでしょうか。。。
 
長く遊べる要素はないものの、サクッとプレイしたいときなどに向いているかと思います。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190331203728j:plain

f:id:hamuponkichi:20190331203731j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331203733j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331203741j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331203743j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331203745j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331203756j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331203757j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331203759j:plain