どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

変名について気が付いたこと

古いスポーツゲームの中には「変名」という、実名の選手の代わりとして実際登録されていた選手名をもじったものを使われているものが多かったと思います。
 
多くのスポーツゲームが存在しているわけですが、今回はパワーリーグシリーズ(PCエンジン版)を取り挙げてみようかと思いました。
 
 
 

f:id:hamuponkichi:20190321163940j:plain

 

 

 

パワーリーグシリーズ(PCエンジン版)では1作目~4作目まで変名が使われていましたね。
 
で、その変名なのですが、実は実在した選手が登録されていたであろう選手名とはまた別に、実在した選手の実際の名前が使われている選手も存在しました。
 
例えば、プロ野球の場合は名前の「姓」の部分が登録されている選手が多いわけですが、名前の「名」の部分がこのゲームでは登録されている選手がいくつかいるんですね。
 
一応、探してみました。
 
チョウジ(Oチーム:投手)
カズヒロ(Bチーム:野手)
ヨシヒコ(Oチーム→Tチーム:野手)
 
※濁点や半濁点がついていたりなかったりするような惜しい名前は省きます。
ちなみに、プロ野球に関する知識不足なところもありますがご了承ください。
m(_ _)m
 
一応、探してみた結果、これらの選手が挙がりました。
 
 
 

f:id:hamuponkichi:20190321164003j:plain

 

 

 

プロ野球ファンならば、恐らく気が付くかと思います。
 
チョウジ→村田兆治
ヨシヒコ→高橋慶彦
 
当時、プロ野球界を盛り上げた名プレイヤーばかりですね(・ω・)
 
名前の「名」のところが使われていて、「あれ、実名じゃない」とか思ってしまいました。
※ちなみに、ヨシヒコという選手はパワーリーグの1作目と2作目では「ヨチヒコ」となっています。
 
 
 

f:id:hamuponkichi:20190321164024j:plain

 

 

 

ところで、外国人選手は名前の長い選手もいたりして途中まで実名であろう、と思われる選手もいましたね。
 
バークレ(Lチーム→Cチーム)
デストラ(Lチーム)
ウィンター(Fチーム)
ディステ(Dチーム)
ウィリアム(Hチーム)
 
と、こんなところでしょうか。
 
登録文字数に制限があるのでこうなったのかもしれません。
(他にもいるかと思いますので、気になった方は探してみてください。)