どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

香港

香港
徳間書店から発売されたパズルゲームです。
 
ファミリーコンピュータMagazineという雑誌の企画で一般公募した優秀な作品をディスクシステムで発売したシリーズの第1弾みたいです。
香港はMSX FANというものに掲載されていたのが元となるようです。
 

 
・ゲーム画面は1画面固定式です。
 
 
・麻雀で使われる字牌と呼ばれる、東・南・西・北・白・發・中が画面内に表示されます。
 
 
・ルールとしては、画面上側が上、下側が下でして、麻雀牌が積み重なっています。
東・南・西・北・白・發・中の順番に表示されるものから消していくのですが、積み重なっている麻雀牌を崩さないように消していきます。
最終的に画面内の麻雀牌を全て消せばクリアとなります。
下に支える麻雀牌がなくて取ってしまったときに崩れてしまうようですと、詰みとなります。
 
 
・遊べるパターンが10個用意されています。
様々な積み方が用意されている他に、最初に消せる麻雀牌の表示が違かったりもします。
 
 
・麻雀牌の取り方によって得点に違いがあるようです。
 
 
・制限時間などを選択できます。
制限時間を選択した場合、制限時間内にクリアできない場合はゲームオーバーとなります。
 
 
・ヒントという文字にカーソルを合わせると取れる麻雀牌を教えてくれるようです。
 
 
・BACKという文字にカーソルを合わせると1手前に戻してくれるようです。
回数に制限があって10回まで使用可能なようです。
 
 
・エディット機能があります。
 

 
ゲームの難易度としては、特別難しくもないので、じっくり考えてプレイしていけばクリアできるレベル帯だと思いました。
 
遊んでみて感じたことをまとめてみました。
 
 
①パターンが10個用意されていますが、パターン5までは比較的簡単なほうだと思いました。
積み方が山のようになっていて、常に下に支えている麻雀牌が3つ以上はある箇所が多いので、単純に上から消していっても詰むようなことは少ないです。
高得点も狙いやすいです。
 
 
②パターン6からは難易度が高くなっていきます。
常に下に支えている麻雀牌が2つあるいは1つで支えている積み方の構成で、2つ支えている箇所のどちらかを消してしまうと、その上に積んである麻雀牌を消さない限りその隣にある麻雀牌を消すことができないために、ある程度先読みしながら消していかないと詰んでしまうことが多々あります。
 
当然1つで支えている箇所を消してしまうと崩れてしまうため消すことはできません。
 
上から順番に消していけば崩れることはないわけですが、消せる麻雀牌が表示される順番が決まっているので、よく考えなくてはならないです。
 
 
③個人的に一番難しいと感じたのはパターン9でしょうか。
クラゲのようにも見える積み方なのですが、外側にある積み方が麻雀牌を1つで積んでいる形ですので、ここの部分の下側から消していくことができないわりに、積んでいる高さが高いので、いつどのように消していけばいいのか、という点では考えさせられました。
 

 
それにしてもよく出来ているゲームでして、面白いですね(・ω・)
 
麻雀牌を用いたパズルゲームを代表すると上海というゲームが有名だとは思いますが、上海にはない面白さがあって楽しめます。
 
ゲーム性そのものに違いがあるとも思いますが、香港の場合は下にある牌も見えるように積んであるので、一見簡単そうに見えるのですが、消し方によって得点に違いが生まれたりと高得点を狙うのであれば難易度も上がるなどの面白さを追求できる点や、積み木を崩して遊ぶ感覚もあって入り込みやすいなど、似て非なるゲームだとも思ってました。
 
この香港というゲームなのですが、1つ残念なところは、遊べるパターンが少ないことでしょうか。。。
もう少しあっても良かったかなぁ~、とは個人的に思ってまして、このあたりは物足りなさは感じました。
 
ですが、同じパターンでも何回も遊べるほど意外とハマるんですよね(・ω・)
ルールも単純ですし、気軽に遊べる良いゲームです。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190331180501j:plain

f:id:hamuponkichi:20190331180504j:plain

f:id:hamuponkichi:20190331180506j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331180515j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331180516j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331180518j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331180529j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331180531j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331180536j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331180548j:plain

f:id:hamuponkichi:20190331180549j:plain