どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

エクストラステージ

ダブルリング(PCエンジン)というシューティングゲームです。
 
このゲームではステージ内に「EX」と書かれたアイテムがあるところがあるのですが、EXアイテムを取るとエクストラステージという通常のステージとはまた別なステージへ行くことができるようになっています。
 
EXアイテムは特定の位置にあり、ショットを撃つことで表示することができます。
 
このゲームでは1周目をクリアした後に遊べる2周目があるのですが、EXアイテムの位置と1周目と2周目を比較したものを書いてみようかと思いました。
(※ちなみに、ダブルリングというゲームはパワーアップアイテムである武器アイテムを取ると自機の周囲にリングを付けることができます。
そのリングを利用することによって敵弾を跳ね返すことができるゲームです。
リングは敵の接触など完全に回避するバリアとの役割とはちょっと違うようになっています。)
 

 
<ステージ1>
 
 
 

f:id:hamuponkichi:20190321161317j:plain

 

 

 

[EXアイテム]
 
EXアイテムがある位置はスタートして武器アイテムを落とす輸送機が2機通過した後の画面右上に行き止まりの窪んだ部分があるのですが、ここにショットを当てると出現します。
 
 
 

f:id:hamuponkichi:20190321161344j:plain

 

 

 

[エクストラステージ]
 
1周目と2周目で難易度が全然違います。
 
1周目ではスコアを稼ぐ絶好の場所だったわけですが、2周目では通常ステージよりも難易度が遥かに高くなっています。
 
エクストラステージに入ってすぐに銀色の岩のような敵がいて自機を通過させるために邪魔なので破壊すると撃ち返し弾を数発放ってきます。
(※撃ち返し弾とは、敵を破壊したときに発生した弾のことを言います。)
 
まず、スタート地点が鬼門になっていて、リングが付いていない状態だと突破するのが困難になっています。
 
リングが付いている状態でも破壊したときにリングで跳ね返せる位置に自機を移動させてあげないといけないわけですが、銀色の岩のような敵の間隔が狭いので一気に複数を破壊するとリングが付いている状態でも跳ね返すのが難しくなります。
 
ステージの構成自体は短いので、最初を凌げることができれば通常ステージよりも楽な気はします。
 

 
<ステージ2>
 
 
 

f:id:hamuponkichi:20190321161404j:plain

 

 

 

[EXアイテム]
 
このステージではいたるところにショットを撃ちこんでもなかなか見つからないと思います。
 
ちょっと特殊なところにあるのですが、位置的にはステージ中間あたりに縦に画面が2画面ほどあるところの中央の狭いルートを通過したところに背景に目が描いてある
壁の間のところにわずかなスペースがあるのですが、そこにEXアイテムがあります。
 
この場所にあるEXアイテムを出現させるには壁を貫通することができるレーザーでないと出現させることはできませんでした。
 
ちなみに、壁を通過して中に入ることができればレーザーを所持していなくてもエクストラステージに入ることは可能です。
 
ところで、どうやって壁の間に入るかと言いますと、最初に見えるであろう目の壁の前をショットで撃つと「?」アイテムが出現します。
 
この?アイテムを取ると自機が点滅して一時的に無敵状態になります。
 
取った状態ですぐに壁をすり抜ければEXアイテムのあるスペースへと入り込むことが可能です。
 
ちなみに、強引に壁に接触して無敵点滅時間を利用しても入ることができますが、お勧めできません。
 
 
 

f:id:hamuponkichi:20190321161429j:plain

 

 

 

[エクストラステージ]
 
ステージ2は通常ステージが縦におよそ2画面ぶんの広さがあり上下にスクロールするさせることができるようになっていて広くなっています。
 
一方、エクストラステージのほうでは1画面ぶんのみで横にだけスクロールするようになっています。
 
ステージ内での広さで言えば通常ステージのほうが広く、ルートを自分で選びやすくなっているものの、縦にスクロールさせたときに被弾したり敵に接触する可能性が高いので個人的には通常ステージのほうが難しい気がしました。
 
特に2周目では敵が弾を放ってくる間隔が短かったりして縦にスクロールさせたときに被弾してしまうこともあります。
 
あと、上下に張り付いている緑色の植物系のような敵が吐き出してくる茶色の球を吐き出す間隔が短く、設置されているところが多いためか通常ステージのほうが難しいと思いました。
 
壁などの障害となる物の間隔も狭いので上手くリングを使って弾を跳ね返すのも難しい地帯もありますね。
 
エクストラステージでは1周目、2周目共にあまり難しい地点はないかと思います。
 
個人的に厄介だと思うところは、ショットを当てると壊せる壁がある地帯の前に「B」アイテムが縦に2つ並んでいるところに上から茶色の虫のような敵が降ってくるところで、ショットを当てながら素早く通過しないと接触してしまうのでここが一番厄介なところではありました。
 
そして、ステージ2のエクストラステージでは楽に取れるところに1upアイテムがあるので、1周目、2周目共にエクストラステージに行ったほうが良いと思います。
 

 
<ステージ3>
 
 
 

f:id:hamuponkichi:20190321161458j:plain

 

 

 

[EXアイテム]
 
ここは所持している武器によってはすぐに見つかる場所にあるかと思います。
 
MISSILEかMULTI WAYのどちらかを所持している状態であれば、自然とショットが上の方向へと撃つようになっているので通過するだけで見つかる可能性が高いです。
 
位置としては、スタート地点から進むと縦におよそ2画面ぶんの広さがあるところに出るのですがそこを通過すると1.5画面ぶんぐらい狭い地帯に切り替わります。
 
さらにそこを進むと画面が斜め上にスクロールするのですが、そこの地帯で画面のスクロールが斜めから横に切り替わるところの天井にあります。
 
 
 

f:id:hamuponkichi:20190321161523j:plain

 

 

 

[エクストラステージ]
 
1周目、2周目共にエクストラステージは敵の出現位置を覚えていないと瞬殺されるところがあると思いました。
 
1つ目はエクストラステージが始まってすぐに下の位置を通過していくと階段状になっている地形があるのですが、ここの階段状になっているところから突然敵が出現して猛スピードで突っ込んできます。
 
なにげに通過しているとアッと驚くことがあります。
 
2つ目は階段状のところを通過して斜め右上~斜め右下へと通過していくと横に通過していく地帯に切り替わるのですが、ここで突然かなり大量の敵が出現して猛スピードで突っ込んできます。
 
2つ目の地帯は1周目でも自機の位置取りが悪いと接触してしまい、運が悪いと立て続けに喰らってしまいミスしてしまうこともあります。
 
なお、2周目の場合は数発の弾を残していくので弾を避けるか跳ね返すだけの位置取りをしなくてはならないのでさらに難しいです。
 
クリアだけを目指しているのであれば、通常ステージを通過したほうが無難な感じだと思います。
 

 
<ステージ4>
 
 
 

f:id:hamuponkichi:20190321161544j:plain

 

 

 

[EXアイテム]
 
ここのEXアイテムを表示させるには後方に撃てるショットがないと表示させることはできません。
 
エクストラステージに入るぶんには位置さえわかっていればどのショットでも可能です。
 
位置的にはスタートしてしばらく行くと電撃のようなものを放ってくるクラゲのような敵が3体いるところを通過するとヒマワリのような敵が続けて出現するのですが2体目がいるところの窪みにあります。
 
 
 

f:id:hamuponkichi:20190321161604j:plain

 

 

 

[エクストラステージ]
 
ハッキリ言ってエクストラステージ、通常ステージのどちらを選んでも難しいと思います。
 
特に2周目は狭い通路内を通過するのにクラゲのような敵を倒したときに撃ち返し弾が多いのと他の敵弾が激しくてリングがない状態だと突破するのが極めて難しいです。
 
クラゲのような敵は倒せなくても通過することは可能だったりはするのですが、足元から放つ電撃に当たると一時的に自機を操作することが不可能となってしまい他の敵弾を喰らってしまうことが多くなってしまうんですね。
 
そして、通過するところにクラゲのような敵が配置されていますので、どうあっても通過しないと邪魔でしょうがない地帯がところどころにあるのですが、その1匹を倒したために発生する撃ち返し弾が邪魔でリングがない状態で跳ね返さないと通過できないところがあったりもするんです。
 
しかも、このクラゲのような敵は耐久力も高く、倒すのに手間取っていると壁などの障害物などに接触してしまうことがあったりするんです。
 
武器がレーザーであれば倒すのに手間取ることは少ないのですが、上下左右に敵がたくさん出現するステージなのでレーザーで立ち回るにはちょっと難しくもなっているんですね。
 
ところで、ステージ4に関してはエクストラステージに入ったほうが突破するのが楽だと思いました。
 
エクストラステージではスタート地点のようにクラゲのような敵が繋がって出現するところもあるので、下手に続けて破壊すると2周目では弾だらけになってしまうので破壊しないで進むのであればエクストラステージに入ったほうが突破するのは楽だと思います。
 
通常ステージを通過した場合、ヒマワリみたいな敵が多く出現するので個人的にはちょっと厄介でした。
 

 
<ステージ5>
 
 
 

f:id:hamuponkichi:20190321161628j:plain

 

 

 

[EXアイテム]
 
ステージ5は意外なところにあります。
 
スタート地点ですぐにショット撃ちをしていないと気が付かないかと思います。
 
スタートしてすぐにショットを撃つとミサイルで下の方にEXの文字が出現するかと思います。
 
一応、上の方もショット撃ちすると出るようになっていますが、どちらを取ったとしてもエクストラステージに行くことができるようになっているみたいです。
 
 
 

f:id:hamuponkichi:20190321161653j:plain

 

 

 

[エクストラステージ]
 
ステージ5のエクストラステージは他のステージと違いちょっと特殊です。
 
スタートと同時に超高速スクロールするようになっています。
 
敵はあまり出現しないのですが、壁などの障害物を超高速スクロールする中、避けて通過しなくてはならないので、ある程度ステージ内の構造を把握しておく必要性があるのと、ある程度の動体視力がないと壁などの障害物に接触してしまう恐れがあります。
 
また、超高速スクロールするので、自機の移動スピードは3にしておかないと抜けることができない箇所が多く、自機の移動スピードを速くするとより繊細なコントローラー捌きも必要となってくるのでさらに難しくなっています。
 
通常ステージでも超高速スクロールする地帯はあるのですが、徐々にスピードアップしていく内容となっているので、どちらかというと初めてプレイする人にとってはエクストラステージのほうがやりづらいかと思います。
 
ですが、あまり敵が出現しないこともあってか、ステージ5のエクストラステージに関しては1周目と2周目と比べるとほぼ変わらないと言ってもいいかもしれません。
 
2周目の通常ステージの場合、道中に中ボスが配置されているところもあったりして倒したときに撃ち返し弾を発生させてきたり、スクロールスピードが速くなる中で1周目よりも多くの敵弾を放ってくる敵と対応しなくてはならないので通常ステージのほうはかなり難しくなります。
 
エクストラステージの超高速スクロールにさえ慣れてしまえば、2周目ではエクストラステージに入ったほうが比較的楽に突破できると思います。