どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

ゴルフJAPANコース

ゴルフJAPANコース
任天堂から発売されたスポーツゲームです。
 
マリオを操作しながら楽しむゴルフゲームみたいです。
 

 
ゲーム画面は右側にコースが表示されて左側にキャラクターやコース、風、残りヤード数など必要情報が表示されるようになっています。
任天堂のゴルフを少しパワーアップしたような感じになっているかと思います。
 
・クラブは1W、3W、4W、1I、3I、4I、5I、6I、7I、8I、9I、PW、SW、PTが最初から設定されています。
 
・ショットボタンを押すとスイングを開始します。
 
・カーソルが動くので打つときのパワーを決定します。
 
・さらにカーソルが動くのでボールの動く方向を決定します。
カーソルゲージの中に点滅している部分があるので、そこを中心に合わせると真っ直ぐ飛ぶようになっていて左右にずらすことによってボールを曲げたりすることができるようです。
また、キーの上下入力によって弾道を変えたり、インパクトの瞬間に左右にキー入力をすることによってバックスピンなどもかけることができようになっているみたいです。
 
・クラブ表示の脇にSPというものが表示されていますが、スイングスピードを変更できるもので、数値を上げるとスイングスピードが速くなってボールの飛ぶ距離が少し伸びます。
 
SERECTボタンを押すとスイング練習ができるようになっています。
スイングスピードを変更するとカーソルが動くのが速くなったりするので、カーソルの動作スピードの確認などできるようになっています。
 
2人プレイも可能でして、1P用はマリオ、2P用はルイージでプレイできるようになっています。
 

 
ゲームの難易度としては高いと思います。
 
いくつか個人的に感じたことをまとめてみました。
 
カップまでの残りヤード数が表示されないので、何度もプレイしてどのクラブでどこまで飛ぶかと、ということを覚えたりしないといけないです。
 
・ミドルホールと呼ばれるコースが攻略するうえで何回もプレイしないと難しいコースが多いと思いました。
バーディーどころかパーすら上がるのが難しいわけですが、スイングスピードが速いSP3を駆使しないといけないところから、なるべく確実に狙った位置にカーソルを止めるだけの熟練したものが必要になるところもあると思いました。
 
・グリーン周りにあるバンカーや池の位置が嫌らしく、グリーン上にボールを乗せようとしてもこれらが邪魔をしていることがあるのですが、ボールにバックスピンなどで止める方法があるのですが、インパクトするときに左右のどれかを同時に押さないと判定されないようで、成功させるのが難しいというのもあります。
 

 
個人的に難しいと思うホールがいくつかあるのでピックアップしてみました。
 
 
・9番ホールです。
フェアウェイに挟まれた複数の木が邪魔をしているので風の状態にもよるのですが、ファーストショットの位置取りが難しいです。
 
この複数の木の位置から近い位置にボールを飛ばしてしまうと抜けることが困難になることからハマる恐れもあるホールで難しいと思いました。
 
さらに、441ヤードでパー4ということでバーディーを狙うためにはなおさらこの複数の木が邪魔をしているといった感じで、風の状態によっては攻略方法が変わるところで臨機応変に対応しなくてはならないところが難しいとは思いました。
 
 
・13番ホールです。
初見殺し的ホールではないでしょうか。
グリーンの周囲が水に囲まれている状況で、どのクラブでグリーン周囲に安定して乗せることができるかに全てがかかっているホールだと思いました。
 
バンカーならまだしも池になっていますので、選定したクラブなどミスショットした時点でウォーターハザードになってしまうところが痛いホールではあります。
 
グリーン上の芝目など他のホールに比べて簡単なことから、安定してグリーンに乗せることができれば、スコアアップできるホールでもあるかとは思いました。
 
 
・18番ホールです。
2通りのルートから選べるようになっている感じのコースではあります。
片方ラフ地帯、フェアウェイのある方は若干距離があり、池やバンカーなども配置されているといった感じです。
 
どちらを選択したとしても、コース上の幅が狭く、すぐにOBになってしまいそうな嫌らしいホールです。
 
661ヤードと最長であるため、難しいですね。
 

 
このゲームですが、データを入力してキャンペーンに応募することによって全国順位をつけるというものがあって、画期的なシステムがあったんですね。
 
ディスクの色も青色でシャッター付きということで、見た目でもカッコイイものがありました(・ω・)
 
あとは、キャラクターにマリオを採用していて、地味な印象のあった任天堂のゴルフゲームに華を持たせた感じもありました。
 
また、各ホール間に移動する際に読み込みをするときがあるのですが、(5~6、9~10、14~15のホール間)「おまちください」だけの表示だけではなく、カフェの建物やコーヒーの演出などがあるのは良かったです。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190331165742j:plain

f:id:hamuponkichi:20190331165744j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331165746j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331165752j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331165754j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331165756j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331165804j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331165806j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331165808j:plain

f:id:hamuponkichi:20190331165811j:plain