どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

スウィートホーム 必勝攻略法

スウィートホーム 必勝攻略法
双葉社から発売された本です。
 
あの恐怖の間宮邸を攻略すべく発売されたスウィートホームの攻略本です。
 

 
・本については、「キャラ紹介」「コマンドの名称と説明」「レベルアップ表」「謎の解き方と様々な障害」「アイテム、武器、敵キャラ、」などが掲載されています。
攻略ページについては章ごとに、解きやすい順番に掲載されています。
 

 
この本を読んでみて、気になるところや感じたところをピックアップしてみました。
 
 
➀キャラ紹介はイラストで紹介されています。
 
4ページ目にはこのゲームに登場する5人のキャラクターを紹介しているのですが、よく特徴を捉えているイラストで、当時の俳優さんにそっくりです(・ω・)
 
表紙カバーの裏面には映画の1シーンの一部の写真で、当時出演されていた5人の俳優さん達が写っていますので、似ているかどうかすぐに確認できますね(・ω・)
 
そういえば、山城新伍さんってこの頃はよくTVで見ることが多かった記憶があるんですよ。
 
渋い演技をするカッコイイ俳優さんで個人的に好きな俳優さんでしたが、バラエティー番組などにもよく出演してましたね。
 
古館伊知郎さんって映画ではメガネをかけてなかったですが、この頃はメガネをかけてなかったんですかね、ちょっとこのあたりは記憶がないです。
 
 
➁アイテムについての記載は充実しています。
 
アイテムが重要なゲームなのでアイテムに関しては細かく記載されています。
 
特に気になったのは、「戦闘に有効なアイテム」という一覧表です。
 
戦闘で使用するとダメージを与えられるようでして、その攻撃力や有効な敵キャラなど記載されています。
 
回復手段が限られており、戦闘をよりスムーズにしないと後で行き詰まることがあったりもするので、できるだけ有利に戦闘を進める手段として掲載されているのは非常にありがたいところです。
 
また、武器についても情報は細かく記載されています。
 
装備するのに必要なレベルや効き目のある敵の種類などを数値化してあるのでわかりやすいです。
 
 
➂敵キャラについては見やすく、情報も充実しています。
 
敵キャラについてはジャンル別に分けてあるので、探すのに苦労はしないです。
 
また、敵によっては特殊な攻撃をしてくる者もいたりして非常に厄介なわけですが、悪霊の特殊攻撃を上段に記載されてあったりします。
 
「ウミを飛ばす」「腕をつかむ」など嫌らしい攻撃をする敵もたくさんいるので、これも必要な情報だと思いました。
 
回復できる手段も限られているゲームで何度も戦闘したりして疲労度が溜まったりすると攻略するのが難しくなってくるので、ある程度敵のデータなどを頭に入れておかないといけなかったりするので、敵の情報が細かく記載されているのは非常に助かりました。
 
 
➃攻略ページついては、ちょっと見づらい感じもしました。
 
攻略については章ごとに区切られています。
 
一応この流れに沿ってプレイすればクリアできるかと思いますが、間宮邸全体を見渡すためのマップがどこにもないので、意外と迷うことが多かったです。
 
マップが掲載されているのですが、番号など記載されているものの、「〇ページから」とかなっているので、そのページを見るためにページを開かなくてはならず、しかもうっかりしてゲーム内を止めていないと、ページを探している間に敵と接触してしまうことがあったりもしたので、こういうのは全体マップを付属しておくべきでは、、、とも思ったりもしました。
 
どの入り口がどの部屋へ繋がっているのか、というのもわかりづらいゲームですので、マップそのものを覚えるのが一番いいわけですが、何回も歩くと敵と接触する回数も多くなるので、何度も言いますが全体マップが欲しかったところです。
 

 
それにしても、やり直しが利かないことが多いゲームで、難易度的に難しいゲームでしたので、先を知るためにもこの攻略本は非常に役に立ちました。
 
全79ページです。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190331165531j:plain

f:id:hamuponkichi:20190331165533j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331165535j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331165546j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331165548j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331165551j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331165558j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331165600j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331165602j:plain