どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

魔塔の崩壊

魔塔の崩壊
ポニーキャニオンから発売されたアクションゲームです。
 
捕らわれた恋人を救い出して塔を破壊するという内容のゲームみたいです。
 

 
基本は横スクロール式のアクションゲームでして、上に登りながら、下に降りながら次のエリアに移動していくというスタイルのゲームです。
舞台が塔になっているからか、画面左右はループするようになっています。
 
 
特徴としては、
 
・ライフ制で残機制のゲームです。
 
経験値という概念もあります。
ある一定の値まで経験値を溜めると、ライフの上限値や攻撃力や防御力などが増えるようになっているようです。
 
・主人公にはパラメータが設定されています。
 
・敵を倒したり、壁を破壊したりすると宝箱が出現することがあります。
宝箱にはパラメータを上昇したり、ライフを回復してくれるものなど様々ですが、ときおり罠がある宝箱があってダメージを受けることがあります。
罠は「たくみのたま」を使うことによって解除することができたりします。
 
・ブロックが階段状になっている場所ではジャンプボタンを押さなくても左右に方向キーを押しているだけで登っていきます。
 
・基本攻撃は剣ですが、サブウェポンとしていくつか武器が使えます。
WPというものを消費することによって使用可能です。
 

 
難易度としては経験値を溜めることによって主人公を強化することができるので、敵を倒すということについては簡単なほうだとは思いました。
 
塔内では主人公に向かって移動してくるタイプが多いのと、敵の弾は剣の攻撃で消せるものもあるので、その場で剣を振っていると楽に倒せる敵が複数いるので難しくはないです。
囲まれるときもありますが、基本は囲まれないようにしてから攻撃すれば問題ないです。
 
アクションについては、あまりジャンプアクションを多く使うようなゲームではないです。
 

 
このゲームをプレイして感じたことをまとめました。
 
①特別敵に囲まれるということも少なく、丁寧に敵を倒していけばそれほど詰まることもなく、敵も特別硬いわけではないので倒す、という意味でも苦労はしないはずです。
 
剣の当たり判定も大きいので倒しやすいです。
 
剣全体に当たり判定があるみたいで、剣を振る際に後ろの方まで振るので、そのときに敵に当たった際も敵にダメージを与えるので、背後から来る敵にダメージを与えることもあります。
 
敵の出現場所はある程度決まっているところもあるようでして、階段の付近などで急に敵が出る場所もいくつかあるので、出現場所がわかっていないまま進んだ場合はダメージを受けてしまうところもあったりはします。
点滅無敵時間もないので、連続でダメージを受けやすいです。
 
主人公の動きが素早くはないので、避けづらいです。
 
次のエリアに行くときに通路なようなエリアがあるのですが、ここで登場する赤いスライムなどは上のほうから次々に登場してくるので、ここは厄介なところではあります。
 
最悪ここでハメられることもあるので、意外と難しい場所です。
 
通路面では倒しても次々と敵が出現するのと、螺旋状や縦に素早く動く敵キャラが多いので、塔内よりも難易度的には高いと思いました。
LEVEL3の通路面に登場するクラゲが強敵で、予測のつかない動きをするので下手に倒そうとして深追いすると下の水のある地帯に落下して一撃死してしまうことが多いです。
しかも出口の付近に急に出現してノックバックで下に落下することもありました。
 
通路面での難易度は高いです。
 
ちなみに、たくさんの宝箱を出現させると処理落ちが原因だとは思うのですが、剣を振るスピードが落ちてしまい、敵を倒しづらくなってしまうことがありました。
 
 
②道中には各部屋があるのですが、ここでの謎解きが若干わかりづらいところはあります。
たいていは先に進むための扉には鍵がかかっているケースがあって、なにか大事なことをやり残さないためなのか、鍵を取らないと進めないエリアもあります。
柱や壁など壊したりする探索型のアクションゲームです。
行き詰まるときもありますが、各エリアごとのマップはそれほど広くもなく、探すのはそれほど苦労はしないかと思います。
 

 
最初、このゲームを初めてプレイしたときは、動きがもっさりしている感じで面白くないゲームなのかなぁ~、という印象でした。
歩くスピードも速いほうでもなく、剣をバシバシと当てたりするような激しい感じではないんですよね。
 
ですが、意外とプレイしてみると面白いんですよ(・ω・)
 
動作そのものは素早くはないものの、ダメージを受けたときにのけぞったりするところなのが意外と面白く、あとは主人公が成長していくシステムが好きでした。
 
BGMが多くはないゲームなのですが、スタートボタンでゲームを中断すると音楽が流れるのもこのゲームの魅力の1つだと思います。
 
難易度的にもそれほど難しくもなく、意外と良く出来ているゲームで面白いです(・ω・)
 
 

f:id:hamuponkichi:20190331165018j:plain

f:id:hamuponkichi:20190331165020j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331165023j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331165030j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331165033j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331165034j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331165043j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331165045j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331165048j:plain

f:id:hamuponkichi:20190331165055j:plain