どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

本館5Fで稼ぐことにしました(;´ω`)

ドラゴンスレイヤー 英雄伝説というゲームなのですが、稼ぎポイントがあるので全キャラをLv99にしてみようかと思いました。
 
あれ、「Ⅰでもこんなことしたよね~」とか言われそうですが、Ⅰだと第3章でやりましたが、ⅡではLvの上昇と共に取得できる経験値数が少なくなってきてしまいゼロしかもらえなくなるためか、途中にある章でLvを99にしようと思ってもできないんですね。
 
ですので、Ⅱの場合は終章でやるしかなかったりするんです。
 
終章だといくらLvを上げても取得経験値数が減少しないみたいですね。
 
で、「効率良くやる場所をどこにしようか・・・。。。」ということを考えるとどこがいいのか考えてみた結果。。。
 
 
 

f:id:hamuponkichi:20190321152124j:plain

 

 

 

グロストス城の本館5Fで、真ん中と上側に宝箱があって、両方共中身がビスナの実が入っているところで、真ん中の宝箱があるところの左側の通路のT字の通路の真ん中に立ってやると効率が良いと思いました。
 
というのも、ここは上の通路が行き止まりになっているけど、ここに立つと上の通路の行き止まりである壁が見えなくなるせいか、上から敵が降りてくるようになっています。
 
しかも、下の通路からも敵が出現して来るのでキャラを動かさなくても自動でエンカウントさせることができるので、ほぼ1秒ぐらいの間隔でエンカウントさせることができます。
 

 
一応、ここで経験値稼ぎをやることの条件としては、
 
・お金に余裕があるのであれば、全員ドラゴン系の防具を装備しておく。
・カプセルに入れておく魔法の中身はレスを2,3個は入れておく。
・全員の戦闘方法は「オート戦闘」
 
で、やることにします。
 

 
 
 

f:id:hamuponkichi:20190321152158j:plain

 

 

 

あとは、レベルアップによるステータス値の割り振りを自動に設定して、決定ボタンである1ボタンを連射設定にしてボタンをセロハンテープでガッチリ固定させて寝かせたいと思います。
 
 
 

f:id:hamuponkichi:20190321152221j:plain

 

 

 

ちなみに、この先にある溶岩路に行くと、雑魚敵扱いとして「海王騎士」が出現するんです。
 
装備品やLvが整っていれば倒せる敵ではあるのですが、この敵は一撃で気絶させる魔法「オビス」を使用してくるので溶岩路でLv上げをするのは非常にやりづらいんですね。
 
 
 

f:id:hamuponkichi:20190321152245j:plain

 

 

 

あと、これをやる際に注意が必要なのは、終章まで来るとアイテム欄に密造酒など価値のあるアイテムをアイテム欄に入れてあるかと思うのですが、オート戦闘で連射設定をセロハンテープで固定しておくと、以前に使ったことがあるアイテムの位置にカーソルがあるせいか、捨てたくないアイテムを捨ててしまうときがあるんですよ。
 
ですので、これをやるときはアイテム欄の一番最後のところにカーソルを合わせておくなどしておかないといけなかったりします。
 
ですが、預かり所があるので、貴重だと思うアイテムがあるのであれば預けてくれば済む問題ではあるのであまり気にするレベルでもないとも思います。
 
あとは、Ⅰと同じように果報は寝て待てではないですが、Lv99になるまで放置したいと思います。