どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

ヨルドの港で稼ぎます(・ω・)

ドラゴンスレイヤー英雄伝説というゲームなのですが、稼ぎポイントがあるので、地味にレベルを上げをしようと思いました。
 
 
 

f:id:hamuponkichi:20190321150614j:plain

 

 

 

第3章のヨルドの港では着いたときには「カミナリグイ」というモンスターがいてストーリーを進行するためにはこのヨルドの港を解放しなくてはならいようになっているのですが、ここに登場するカミナリグイと戦うと経験値稼ぎを楽にできるのでここでやることにします。
 

 
一応、ここで経験値稼ぎをやることの条件としては、
 
・全員の装備を銀系の物で揃える。
・全員の戦闘方法は「オート戦闘」。
・レスなどの回復魔法や回復アイテムを揃えておく。
(最低でも、レス3ぐらいは全員に持たせておきたいです。)
・カミナリグイをパワーアップさせてはいけない。
・ヨルドの港を解放してはいけない。
 
で、やることにします。
 

 
銀系の装備品は「ナッシュの町」で売っているのですが、第3章に来たばかりだと購入できないので、海賊島からスエルの村に来たら、
 
アムダの村(国王に会う)→ヨルドの港→バーバラの家(バーバラに会う)→ナッシュの町(リストンに会う)→ナッシュの町(リストンの館)
 
まで進行させると、ナッシュの町にある武器屋で銀系の装備品を購入できるようになるので全員分揃えます。
(お金がないときは、あらかじめヨルドの港に出現するカミナリグイと戦闘したりして稼いで貯めないといけないですが。。)
 
ここで、ストーリーの進行に沿って、バーバラの家に行ってバーバラに会ってしまうと竜の卵へと移動してヨルドの港が解放されてしまい、出現していたカミナリグイがいなくなってしまうので、バーバラの家には行かないようにします。
 
で、ここのヨルドの港に出現するカミナリグイは奥にあるテーブルのところに集まって4つある柱から出る電気のようなものを受けて倍ぐらいの強さのカミナリグイにパワーアップしてしまうので、この時点で戦うには効率が悪くなってしまいます。
 
効率良く戦闘をこなす為には、カミナリグイがパワーアップする前に戦闘するわけですが、パワーアップさせる前に倒してしまえばパワーアップした状況を作ることがなかったりします。
 
カミナリグイが歩く位置はほぼ決まっているようでして、狭い通路を利用してカミナリグイ(パワーアップ前)を撃破してしまえば良かったりします。
 
 
 

f:id:hamuponkichi:20190321150644j:plain

 

 

 

ここに登場するカミナリグイは次々に出現するので、エンカウントするまでに数秒もかからないので、ゲーム中盤までのレベル上げとしては非常に効率が良いと思いました。
(1回の戦闘で手に入る、経験値:300、お金:200)
 
一応、受けるダメージ量が多いときで、およそ300ぐらいは受けるときがあるので、回復魔法は必須だったりはします。
 
タマに回復アイテムである「レスの葉」を落とすときがあったりするのですが、適度に使ってやらないとアイテム欄がいっぱいになって捨てる手間がかかるので、回復する際はアイテム優先のほうが良かったりしますね。
 
レベルが低いうちは受けたダメージの回復は手動でしたほうが良いので、監視しながらやっていないとダメですね。
 
レベルが上がって強くなってくれば、誰か1人をオート回復できるようにしておけば、ボタンを連射設定にしておきセロハンテープなどで固定して自動でレベル上げすることもできたりはします。
 
ただ、これをやる場合は、レベルの上昇と共に割り振るステータス値は自動にしておかないといけないんですよね。。。
 
ところで、ここのヨルドの港ではエンカウントにかかる時間もなくそこまで強くもないカミナリグイを相手にすることができるので、ゲーム中盤ではここが一番の稼ぎポイントだとは思っているんです。
 
このゲームは強い雑魚敵が多いですからね。。。
 
・Lv99にしたものはこちらです。