どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

ガンヘッド 新たなる戦い

ガンヘッド 新たなる戦い
バリエから発売されたシミュレーションゲームです。
 
禁断の島8JOを舞台としたロボットVSロボットの戦争を描いた内容で、全世界を統括しているカイロン5というものを倒すのが目的のシミュレーションゲームみたいです。
映画との関連性もあるみたいで、内容などは映画のものをベースにしているみたいです。
 

 
・遊べるプレイヤーは最大で4人まで遊べるようになっています。
 
 
用意されているマップは1つのみで、マップの全体図で表示される大きなカーソルを好きな場所に指定するとその場所が拡大されてユニットなど操作できるようになります。
 
 
各ユニットには燃料や体力的なものでDPというものが設定されています。
DPはダメージ量で戦闘で蓄積していき限界を超えますと破壊されます。
 
燃料は移動する度に消耗していき、なくなったときは消えてなくなるようです。
 
また、動くために必要な燃料が足りないときは、その場を動くこともできなくなります。
 
 
・マップには工場補給基地がところどころに存在しています。
工場は戦闘で蓄積したダメージ量を10Pだけ回復させることができます。
補給基地は燃料を満タンまで補給することができます。
 
 
・マップにはロボットを8体まで投入することができます。
 
 
・マップにアイテムを使うことによって様々なトラップを仕掛けることが可能です。
 

 
<戦闘では基本的に画面固定式のアクションゲームとなっています。>
 
 
・敵ユニットと接触すると戦闘になります。
戦闘では経験値を好きなパラメータに振り分けることができロボットの性能を上げることができるようです。
 
 
自分のロボットを動かせるかどうか、「AUTO」「SEMI」「MANUAL」の中から選ぶことができます。
使える武器を選択しながら相手にダメージを与えて破壊すれば勝利となるようです。
 
 
勝利した場合は相手の持っているアイテムやパーツなどを得ることができるようです。
燃料や経験値も貰えます。
 
 
・エンカウントした地形によって戦闘する背景などに変化があります。
 

 
このゲームの目的はカイロン5を倒すことなのですが、カイロン5はマップ中央に存在する塔のような場所にいてゲームを始めたばかりの状況では入ろうとしても逆に破壊されてしまい戦うことができないので、ある条件を満たす必要があるようです。
 
入るためには自分のチームのロボットを30体以上確保しないといけないみたいなのですが、ロボットを作るためにはマップに落ちているパーツを集めなくてはならかったりします。
 
頭、手、足など各部位のパーツが1つずつ、1種類のロボットにつき6つ用意されていて、それを1セット完成させるとロボットが1体増えるという仕組みになっています(・ω・)。
 
基本的にパーツはマップ上に落ちているのでロボットをどこかの地点に置いたときにランダムで手に入るようですが、ロボットは4種類存在しているので、1つのロボットを作るためにはなかなか大変な作業だったりはします。
 
敵が移動している際にもパーツを見つけては拾ったりするので、戦闘で勝利すれば奪うこともできたりはします。
 
ちなみに、戦闘ではロボットを自分で動かせるかどうか選ぶことができるのですが、自分で操作したほうがいいです。
 
というのも、コンピューターに任せた場合、大概は負けてしまいます(-ω-;)。。。
 
SEMIにした場合も同様です(-ω-;)。。。
 
自分で戦闘した際でも動き方が悪いと負けることがあるので、コンピューターに任せるという手段は取りづらいです。
 
戦闘前にパラメータを振り分けることもできるのですが、自分で戦闘するぶんでしたら、とくに振り分ける必要性もなかったりはします。
 
キャノン砲とC-ガンの残り弾数がある状況でしたら相手に近づいて連射で簡単に勝てますので。
 

 
相手部隊を全滅させると、次の新しい部隊が投入されるのですが、クリア目的であれば、ハッキリ言って全滅させる必要性もなかったりします。
 
というのも、ゲームの目的はカイロン5を倒せばいいだけでして、その目的を達成するためにはロボットの生産を優先しなくてはならないのでパーツ集めがどうしても優先してしまうかと思います。
 
ですが、ゲーム序盤ですとパーツ集めをしようとしても敵ロボットが戦闘を仕掛けてきたりするので邪魔だったりします。
 
全滅させた場合、今いるロボットチームよりも優秀なロボットが投入されるのでパーツ集めが厄介になってくるんですよ。
 
最初に投入されるスペクターという部隊チームですが、他のロボットを倒して1匹の状況にすると戦闘を仕掛けてこなくなることが多かったです。
 
なにも考えて行動しないせいか、燃料がなくなって身動きできなくなる状況もありました。
 
邪魔者がいない状況であれば簡単にパーツ集めをすることもできるので、あとは作業ゲーと化してしまう、というのがこのゲームではないか、とも思いました。
 
こうしないとパーツ集めは結構大変かと思います。
 

 
ところで、ラスボスであろうカイロン5ですが、なかなか硬いボスでして、手強いと思うのですが、意外な安全地帯があるのですよ。
 
カイロン5には蟹のような手をしたものが左側にあるためか、画面右側から攻撃を仕掛けると楽に倒せました(・ω・)。
 
もちろん、画面右側いっぱいに寄ってくることがあるので、下に移動したりしなくてはならなかったりはします。
 
適度に放射線状の弾を同時に4発撃ってくることがあるのですが、画面右下にいると当たらないand当たりにくい(1発だけは当たるのがくるのでそれは避ける)のでそれさえ注意すれば楽でした。
 

 
なんだかパーツ集めが面倒だな、と感じたゲームでもありました。
 
カーソルスピードも遅くて、全体マップを出してから動かしたいユニットへ画面を切り替えるなどしてやり繰りしないといけないところがあまり良くないと感じました。
 
また、手動で戦闘すれば戦闘で負けるということは少ないのですが、燃料切れになることがあってユニットの動かし方など工夫は必要なのかとも思いました。
 
各補給基地がどこにあるのか、というのも頭に入れてからユニットを動かしていかないといけないのと、あまり無駄に動かすことができないという点についてはある意味シビアだと思いました。
 
また、アイテムやパーツなどはユニット間で受け渡しもできるのですが、これが非常に操作しづらいと感じましたね。
 
ユニットを隣同士にくっつけないとCHANGEという項目が出ないのと、最初のカーソルがある位置(PARTSの下)から上にカーソルを移動してあげないといけないことからわかりづらいと思いました。
 
全体的に見てある程度プレイしていないとわかりづらいというのと、操作面などあまり快適とは言い難いところはありました。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190331160618j:plain

f:id:hamuponkichi:20190331160621j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331160624j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331160630j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331160632j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331160635j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331160642j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331160644j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331160646j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331160653j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331160656j:plain