ドナルドランド
データイーストから発売されたアクションゲームです。
機種:ファミコン
ドナルドランドを平和な世界に取り戻すために、ドナルドが悪魔軍団に立ち向かうという内容みたいですね。
・画面は横スクロール型のアクションゲームです。
・ライフ制で残機制のアクションゲームです。
・全部で12ステージあって制限時間内にステージ最後にいるボスキャラを倒すとクリアとみなされて次のステージに行くことができるようです。
<ドナルドの基本アクションはジャンプとリンゴ投げです。>
・Bボタンを押しながら走ると移動スピードが速くなったりジャンプ幅が大きくなります。
・リンゴですが、爆弾になっていて爆発します。リンゴ爆弾とも言いますが、これを敵に投げて倒したりダメージを与えることができます。
上手いこと敵に投げると頭部にくっつくことがあります。
リンゴ爆弾を投げたときは、通常ではふわっと山なりのように描いてしまうので狙って敵に当てるのは難しいです。
頭上に敵がいる場合は通常の投げ方の方が当てやすいとは思います。
ちなみに、投げたリンゴ爆弾に乗ることもできて、足場にして遠くにジャンプすることもできたりします。
使わなくてもクリアできるのですが、リンゴマークを取った状態(リンゴ爆弾を2連射できる状態)でポンポンと連続して出してからすぐにジャンプすると乗ることができます。
簡単に乗る方法はこれが一番やりやすいかなぁ~、と思いました。
一応リンゴ1個でもできますが、2個出したほうが目安的に合わせやすいのと、リンゴが2個出るのでどちらかに乗ることができるという単純な理由です。
このゲームでは、先の画面にスクロールしても戻ることが可能でして、戻るときに通常のジャンプでは届かない箇所が存在するところもあるのでリンゴ乗りで行くことができるわけなのですが、とりわけアイテムの取りこぼしなどなければ、というか「これを取らないとクリアできないよぉっ!!」というほどのクリアに必須なほど重要なアイテムはステージ内に出現しないので、戻る必要性はあまりないので必要もない技だったりはします。
ちなみに、リンゴ爆弾に乗らないと取ることができない場所にアイテムがあったりするときもあるのですが、無理してまで取る必要もなかったりはします。
「一応リンゴ爆弾に乗れますよ、ということでして」
・リンゴ爆弾の他にも敵にも乗ることができたりします。
敵によって様々ですが、乗ると倒すこともできるのがいたり、乗ることによって移動する手段に使ったりする敵がいたりします。
ゲームの難易度としては普通でしょうか。
普通って何を基準に普通だか決めているわけではないのですが、難しくなく、優しくなく、何度かプレイしていればクリアできるという範囲ということでして、コンティニューに制限はあるものの、ステージ構成としては長くもなく、ジャンプもギリギリでジャンプするといった無理なものはありませんので、リンゴ爆弾の使い方さえマスターすればサクサク進める内容ではあるかと思います。
ですが、ボスキャラで倒し方をわかっていないといけない者もいまして、ステージ3のボスはどこが弱点なのかわかりづらいボスキャラも存在したりはしました。
あとはステージ7のタマゲーターがいるところでしょうか。
どうやって進もうか悩むところもあります。
わからないと進みづらいところもありますが、無理して倒さなくてもいい敵キャラが多くて、わりかし楽だと思います。
ボスキャラにおいても安全地帯が存在するボスキャラも複数存在するので比較的楽ですね。
地面などから隠れて出てくる敵キャラもうっすら見えてるので、予想がつきやすく準備がしやすいというのもあります。
ただ、ステージ9の水中面ではマリオ慣れなどしていると操作につまづくことが多いと思います。
ユニークな敵キャラや可愛い敵キャラなど豊富で、面白い世界観だと思いました。
風船に乗ったりとアクション要素も多彩ですね。
結構面白いゲームで、個人的には好きです(・ω・)









