どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

カケフくんのジャンプ天国 スピード地獄

カケフくんのジャンプ天国 スピード地獄
ビッグ東海から発売されたアクションゲームです。
 
子役で有名になったカケフくんを主人公にしたアクションゲームみたいです。
病気で倒れた国王の病気を治すために7つの薬草を持ち帰るという内容みたいです。
 

 
・横スクロール型のアクションゲームで、画面の上や下に移動すると別な画面に切り替わったりするときもあります。
 
 
カケフくんが敵を倒すときは敵を踏んで倒したりします。
一度踏むと地面に埋まる敵もいますが、しばらくすると復活したりします
二度踏むことによって倒すことができるようです。
 
 
草むらを走り抜けるとウィッキーという赤い色のもじゃもじゃしたキャラクターが登場することがあります。
 
 
ウィッキーは普段は背中に背負う形になるのですが、カケフくんは敵に接触すると一撃で死んでしまうので、守る役目と、ウィッキーを投げることによって敵を倒すことができるという攻撃の面の2つの役目を果たすことができます。
 
守る役目としては敵と接触した場合はカケフくんの身代わりとしていなくなってしまいます。
ちなみに、ウィッキーを投げている最中はカケフくんから離れてしまうので、そのときに敵と接触するとミス扱いになるようです。
 
 
・通常の移動速度が遅いのですが、十字キーを押しっぱなしにすると加速して速く移動することができます。
移動速度によってジャンプの幅に違いがあるようです。
 

 
<道中には様々なアイテムが隠されています。>

・ゼニぶくろ:これを取るとステージをクリアしたあとにボーナスゲームをすることができるアイテムです。
ボーナスゲームではルーレット方式でウィッキーや1upなど獲得できることができます。
 
 
・1MiUp:1時間時間が進む。
 
 
・1MiDow:1時間時間が戻る。
 
 
・1Up:残機が1増える。
 
 
・ビックラドリンク:赤い色をした瓶で、無敵になります。
 
 
・赤人形:画面内の敵を吸い込む物で、敵を瞬時に片づけることができます。
 
 
・おとけいさん:ゲーム内の時間を一定時間止めることができます。
 
 
・ビッグボーナス:トロフィーの形をした物で、取ると一日分の時間を戻すことができます。
 
アイテムにもありますが、時間の増減をすることができる物がいくつかあります。
 
このゲームではゲーム内に時間表記があります。
決まった時間内にクリアするとエンディングに影響を及ぼすようです。
 

 
ゲーム難易度としては高いですね。
 
コンティニューが何回でも可能なのと、道中にあるスイングポールを利用して残機数を増やすことができるのですが、より良いエンディングを出すという条件になるとかなりの難易度が上昇します。
 
プレイしてみて感じたことをまとめてみました。
 
 
①まず、カケフくんの動作に癖があるのが1つの要因ではないでしょうか。
初速が遅いために、加速なしだとキャラ1つぶんぐらいを飛び越すのがやっとな状況でして、各ステージには狭い足場が離れ離れに点在している箇所が多く、加速しながらジャンプして超えていかないといけないステージが多いのもあります。
 
加速するためにある程度の平地を利用することが多いのですが、その場所には敵がいる場合も多かったりして、止まったときになかなか再加速するのは難しいのと、なるべく止まらないようにするために敵の配置やステージの地形を覚えなくてはならないというのもあります。
 
ステージ1-1は練習用みたいな感じで、早速1-2からなるべく加速して進んでいかないといけない場面があったりします。
 
 
②このゲームではより良いエンディングを目指すために時間を気にしなくてはならないのですが、それが祟って、時間を気にするあまり無理なプレイをしてしまい、ミスを連発することもあったりはします(-ω-;)。。。
 
 
③道中にある仕掛けも、壺から空気のようなものが出る仕掛けが多く設置されていて、ハマるとどんどん時間が経過していくので、意外とこういう仕掛けに悩ませられることが多いです。
 
ジャンプして頭突きをすると出現するゼニぶくろというアイテムなのですが、これが意外と厄介なものでして、ジャンプしようとする箇所に隠されていることが多く、ジャンプしたときに頭突きしてアイテム出現、頭突きしたショックで中途半端なジャンプになってしまい穴に落ちて死んでしまう(-ω-;)、、、というがあったりします。
 
 
④各エリアの最後にはボスキャラが用意されていますが、ボスキャラに関しての攻略は簡単ではあります(・ω・)。
 

⑤コンティニューが無限、スイングポールを利用して残機数を増やせば、クリアだけというものであれば頑張ればなんとかなりますが、やはり、より良いエンディングを目指すというものに関してハードルが高すぎますね。
 

 
救済措置として、ステージ5-3にビッグボーナスというトロフィーの形をしたものがあります。
 
これは、1日分の時間を戻すことができるという優秀なアイテムなので、ぜひ取ったほうがいいアイテムです。
 
これは攻略本にはヒントしか掲載されていないのですが、その場所を写真付きで掲載されています。
 
場所は5-3の最後のほうで、ボスキャラの手前にあるスイングポールのやや右斜め上に雲が3つあるところの左側の雲があるところのちょっと右側(キャラ1個分ぐらい右側)にあります。
 

・出し方としては簡単なやり方があるのですが、スイングポールの前のほうに雲(横に細長い雲)に乗れる場所で4段重なっているところがあるのですが、下から3段目か4段目(3段目から4段目に上がるときは段差が狭くて上がりづらいので、3段目のほうがいいかもしれません。雲と雲の間にキャラ2個分ぐらいの間隔で切れ目がありますが、十分な加速があれば落ちないで走り抜けることができます。)の一番左端に立って、そこから加速していくと右にも乗れる雲が1段だけあるところ(ジャンプするとゼニぶくろが4つほど出現する雲)があって、加速したまま走るとその1段だけある雲にそのまま乗るので、加速したままその雲の右側からギリギリジャンプするとスイングポールの頂点に抱き着くので、スイングポールが左側に振られたときにタイミングよくAボタンを押す(スイングポールに抱き着く前にAボタンを押しっぱなしでも大丈夫)と大きくジャンプ→頭突きしてトロフィーを出すことができます。
 
 
何度か試したのですが、この方法が個人的には落ち着きました。
 
もし取れない場合は死んでもいいので、何回も挑戦してまで取ったほうがいいと思います。
 
ちなみに、ビッグボーナスであるトロフィーは何回でも取れるようです。
 
つまり、いくらでも増えた時間はゼロに戻すことが可能になるということなので、このエリアで時間を気にすることなく残機数をいくらでも増やすことができます。
 
残機数を増やすには最後のスイングポールでも可能でして、トロフィーを取るときと同様に走ってスイングポールの頂点を掴むのですが、今度はAボタンを押さないで真上に飛ぶようにしてスイングポールの真上に降りてくれば1uPできます。
 
どちらかというとトロフィーを出すよりもこちらの方が難しく、真上に飛んだときに画面が切り替わってしまうために下のスイングポールの位置が確認できないので、ある程度の感覚で位置を合わせをしないといけないのでやりづらさはあると思います。

残機数を増やすのにかかった時間や、今までの時間がリセットできるのでこの5-3というステージはかなり重要性は高いです。

ただ、5-3をクリアしてしまうとダメなので一度死ななくてはならないのと、死んだ先の復活地点が最後のスイングポールよりも若干遠いので、ミスったときのためと合わせて、ある程度の残機は確保していないといけないです。
 
時間をリセットしたからといってこの後のステージを簡単に攻略できるかというとそうでもなくて、この後のステージ、エリア6はさほど難しくないのですが、エリア7からはステージ構成も長く、スピード殺しの仕掛けや敵の配置が嫌らしいので、それなりの地力がないといくら時間をリセットしても、何回も死んでしまい時間が増えてしまっては意味がないので、ある程度クリアできるだけの地力をつけておかないといけないです。
 

 
まさにスピード地獄といった感じで、ゲーム後半になるにつれていかにしてスピードを殺さないで進めていくかというのが難しいゲームでした。
 
ステージ構成も上下に広く、どのルートを進行したら楽にいけるかというのも模索しなくてはならなく、しかもジャンプする位置や、敵の配置など覚えてないと進行するうえで難しい場所が多いのは大変でした。

ダッシュして加速していくゲームと言えばマリオが定番だとは思いますが、このゲームでは加速してダッシュするのにBボタンを押さなくいいのに、その癖でボタンを押したがためにウィッキーを投げてしまい敵に裸で突っ込んでしまいやられる、ということが慣れるまで苦戦しました。

操作に慣れるとカケフくんはかなりのスピードで移動していき、上達したという達成感を感じるものと、ちょっとした爽快感を得られるとは思うのですが、ステージ構成を覚えるために何回もやり込まないといけないゲームではありました。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190331135245j:plain

f:id:hamuponkichi:20190331135248j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331135252j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331135258j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331135301j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331135305j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331135314j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331135316j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331135319j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331135324j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331135327j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331135329j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331135335j:plain