どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

ヨーグルト化計画

そういえば、ヨーグルトという謎の生物がいたのを思い出したんですよ(・ω・)
 
「ガーディアナ1の画家、タマーキ氏のペットであったが、ある日オカズの配分をめぐり氏と大喧嘩。
氏の愛用ヘルメットを盗み逃亡を企てた。」
 
というエピソードがあるようなのですが、実は悪のヨーグルト星からやってきた凶悪宇宙人みたいで、全人類のヨーグルト化を狙っているとか様々な説があるようです。
 
ヨーグルト化って一体何!?
 
とか思ってしまいますが。。。
 
実はこのヨーグルトというキャラクターなのですが、このキャラクターで敵を倒すとヨーグルトリングという物を拾うことができるんです。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190331025054j:plain

 
 
リングには他にも力のリングなど能力値が上がる物があって、同じように能力値が上がるのかと思って装備すると・・・。。。
 
なんか、キャラクターの顔がヨーグルトそっくりになってしまうんですよ。
 
姿形までヨーグルトになってしまうので、何気に恐ろしいアイテムでもあります。
 
能力値は装備する前のキャラクターのままだったりするので、そのまま戦闘をこなすことができたりはするんです。
 
 
f:id:hamuponkichi:20190331025056j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331025058j:plain

 

 
ラスボスにヨーグルトの恰好で挑むことができるので、面白かったりもします(・ω・)
 
ヨーグルトリングを装備から外しても姿形がヨーグルトの恰好のまま元に戻らないんですね。
 
呪いか!?と思い教会に行って呪いを解いてもらおうとしても、誰も呪われていないようで、どうしたものか、、、と思って町から出ると元の姿に戻っていたりするんです。
 
ちなみに、主人公にヨーグルトリングを装備したままラスボスを倒した場合、強制的に元の主人公の姿に戻るようです。
 
ちょっと笑えます(・ω・)
 

 
そういえば以前、全キャラにヨーグルトリングを持たせようか、と思ったこともあったのですが、なにせこのヨーグルトというキャラクターはレベルが上がらないのでまったくもって強くすることができないために諦めたことがありました。
 
一応経験値を溜めることができて、100以上溜めると「ヨーグルトは、レベル1になった・・ような気がします。」と表示されるだけで次のレベルであろうレベル2になっていない??んですよね。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190331025101j:plain

 
 
これって、どうあっても次のレベルに上がらないんでしょうか。。。。
 
一応力のワインなどのステータスアイテムを使用すれば能力値を上げることは可能なのですが、雀の涙状態でまったくもって戦力にならないんです。。。
 
個性あるキャラクターが多い初代シャイニングフォースですが、どうしてもこのヨーグルトはインパクトがありすぎて伝説的なキャラクターだったかと思いました(・ω・)