どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

ナイトライダー

パックインビデオから発売されたレースゲームです。

TVで放映されていたナイトライダーをゲーム化したものみたいです。
主人公のマイケルとナイト2000に搭載された人工知能のキットと協力して様々な事件を解決するという内容みたいです。
 

 
・ゲームの画面は3D視点で、制限時間内に他車を避けながら各ステージにいるボスキャラを目指すという感じです。
 
 
・車には様々なものが用意されていて、燃料や耐久度もあったりします。
 
 
制限時間、燃料、耐久度のいずれかがなくなるとミス扱いになり、そのステージの最初に戻されるようになっているようです。
 
 
・ナイト2000には他車を攻撃するためのショットが用意されていて、その他にもミサイルやレーザーといった武器も搭載して使用することができます。
 
 
他車の中には色が識別されていて、青は一般車で、赤は敵車で、黒色と黄色はアイテムを落とす車で識別されています。
青い車を倒してしまうと制限時間が減ってしまうので注意が必要です。
 
 
・ゲームモードはMISSIONとDRIVEの2つが用意されています。
MISSIONはストーリーが用意されていて、それに沿った形で進んでいく感じです。
 
 
各ステージが始まる前には様々な能力や武器などにパラメータを振り分けることができるようになっていて、ナイト2000をパワーアップさせることができます。
 
 
・DRIVEモードはドライブのみ楽しむようになっているようで、ステージの最後に登場するボスキャラも登場しないようです。
あまり、このモードは必要がなかったかもしれませんね(-ω-;)。。。
 

 
ゲームはカーレースをしながら敵者を倒していくという感じのシューティングゲームの要素もあったりはします(・ω・)。
 
難易度としては、結構高いと思います。
 
一般車の中にはいきなり車線変更をしてくる車があったりします。
 
中央の車線にいる車はどちらに動くのか予想しづらいので中央の車線にいる車は邪魔な存在であることが多いのと、邪魔だからといって一般車を倒してばかりいると制限時間内にボスキャラのところまで到達できないことが多いです。
 
まずそれを大きく感じるのは、ステージ4のソルトレークシティーで感じることがあるかと思います。
 
何気にタイム増加のアイテムが出ないこともあったりする理由からか、ナイト2000の能力を伸ばさないと進めないことが多かったです。
 
幸いこのゲームでのボスキャラではある程度のパターンを構築すれば倒しやすいので安全に倒せる理由から、序盤ではミサイルなどの武器系を伸ばすよりも、スピードや燃料などに費やしたほうが良いと思いました。
 

 
ちなみに、ボスキャラは
 
・トラックの場合は車道から出ない&車道外へ攻撃をしてこないので車道外が安全地帯だったりします。
ここを出たり入ったりして攻撃すれば比較的安全で、ミサイルなどの武器で攻撃しなくても楽に倒せます。
 
 
・ヘリの場合は車道外でも移動して攻撃をしてくるので、車道外に出ても安全ではないのですが、ジャンプをしながら攻撃して円を描くように着地すればほぼ攻撃を受けることはなかったです。
最後のステージにいるラスボスの攻撃力は半端ないので、この手のボスキャラをほぼノーダメージで倒せるだけの力がないとクリアは不可能ではないか、とも思いました。
 
 
ちなみに、ラスボスにも安全地帯がありまして、
 
・左右どちらでもいいのですが、一番端にある白い破線の中央に位置して攻撃するだけで安全に倒すことができました。どちらかというと、右側よりも左側のほうが良いです。
右側だとラスボスが画面奥に行くせいか制限時間内に倒せないことがありました。
いずれにしても、制限時間内に倒すために攻撃力があるミサイルは数発残しておいたほうがいいですね。
 

 
また、先に進むとヘリなどの空中からの攻撃を受けることから、難易度はさらに上昇します。
 
ステージ後半になると、路面上に障害物が置いてあるステージもあったり、一般車に混じって敵車が3体いるなんてこともあるので、耐久度MAXの状態でもすぐになくなることが多いです。
 
ナイト2000はジャンプすることもできて、空中の敵を攻撃したり、場面によっては他車を避けるために使うこともできたりしますが、使用すると燃料が減ってしまうので使いどころが難しかったりします。

単純に敵車を避けながらボスキャラを目指せばいいということなのですが、意外と制限時間内に到達することが難しいです。
 
ちなみに、クリアしたときの車のダメージが多いとボニーに怒られてしまいます(-ω-;)。。。
 
コンティニューに制限はあるものの、一定数のステージを進めるとパスワードを控えることができるので、まだ親切なゲームだとは思いました(・ω・)。
 
操作方法も他のレースゲームとはちょっと違う感じで、十字キーの上がアクセルで下がブレーキというものに多少の慣れが必要なところもあります。
 

 
そういえば、ナイトライダーって、オープニングでは独特なBGMだった気がするんですよ。
 
ファミコンですので、キットが喋るのは無理だとしても、オープニングで使われていたBGMをファミコンのタイトル画面で聴きたかったです。
 
探してもどこで使われているのかわかりませんでした、、、たぶんないです。

ナイトライダーの雰囲気は出ているかとは思いますが、物足りないところもありました。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190331021241j:plain

f:id:hamuponkichi:20190331021243j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331021245j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331021251j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331021253j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331021255j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331021302j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331021305j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331021308j:plain

f:id:hamuponkichi:20190331021310j:plain