どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

ランボー

パックインビデオから発売されたアクションゲームです。

映画でも有名になったランボーをゲーム化したものみたいです。
 
内容は刑務所で服役中のランボーベトナムで消息不明になった仲間が捕虜になっている可能性があるということで、それを調査するという任務を与えられるというところから始まるという内容みたいです。
 

 
・基本は横スクロールのアクションゲームでして、各画面ごとが別々に繋がっている方式です。
 
 
"N"や"S"などのマークの上で十字キーの上ボタンを押したり、画面端に行くと別な画面に切り替わるようになっています。
画面端に行っても画面が切り替わらないところも存在したり、"N"や"S"マークの移動先が一方通行になっている場合もあるので結構迷うように作られています。
 

ランボー基本攻撃はナイフですが、その他にも飛び道具として様々な武器を使用することができます。
 
 
・敵を倒した際にその武器や回復アイテムなどストックできるようになっています。
 
 
ランボーにはレベルというものが設定されています。
「ANGER」というものがRPGに相当する経験値になっており、敵を倒すごとにその数値が増えていきます。
レベルが上がってもランボーの体力の上限は増えないのですが、飛び道具系の武器の攻撃力は増えるようです。
 

 
基本的には、レベルを上げながら各武器や回復アイテムを補充しながら進めるといった感じでして、さらにストーリーを進行するためにフラグを立てたりといった感じでアクションとRPGが混ざった感じもします。

ちなみに、ランボーの体力は道中にいるボスを倒すと大きいハートを落とすので、それを取ると体力の上限が100増えるようです。
 
結構受けたときのダメージ量が多いので攻略には欠かせません。
 
ランボーのレベルは7が最大のようですが、経験値はまだまだ増えるようになっています。
 
さらに経験値を溜めるとLIFEが最大まで回復するようになっているので、終盤の敵の猛攻は激しいのと、LIFEを回復する手段が少ないので結構な手助けになります。
 
敵を倒したときに得られる経験値も200とかもらえるので意外とすぐに溜まったりもします。
 

 
じっくりレベルを上げながら武器や回復アイテムのストック数を切らさないように進めていけば、難しいゲームではないと思います。
 
ゲームの保存方法もパスワード方式でして、各場面ごとに控えることができるようになっていますし、もし今の状態で進めるのが困難な場合はコンテニューが何回も使える仕様になっているので、レベルを上げて進めることができます。
 
ランボーの基本攻撃であるナイフが一番攻撃力があり、ほとんどの敵を一発で倒すことができるみたいなのですが、そのナイフを当てるのが意外と難しいんです。
 
当たり判定自体は狭くはないものの、敵に当たるまでの判定が遅いので、先出しする感覚でないとなかなか当てるのが難しいんですね。
 
敵も銃を使用したりと飛び道具系の武器を使う敵キャラが多いので、攻撃範囲の狭いナイフだとなおさら不利なのですが、ランボーのレベルを上げて飛び道具系を鍛えたほうが良さそうなゲームです。
 

 
ナイフがあまりにも使える武器だとその他の武器を使うメリットがないので、意外とこの当たり判定は正解だったのではないか、、、とも思いました。
 
あと、ストーリーの進行もわかりやすくできているところも良かったです(・ω・)。

なんだか、背景が洞窟の中や橋のところで、下から泡みたいなのが出る場面などリンクの冒険に似ている(・ω・)とか思いました。

最初はナイフしかなく、攻撃を当てるのに慣れが必要でなかなか敵を倒すのに苦労するのと、なんだか赤いストッキングを履いたキャラで、ランボーっぽくないキャラで大丈夫かなぁ~、、、とか思ってたゲームでしたが、意外と遊べるゲームで面白いです(・ω・)。

ちなみに、十字キーの右or左を押しっぱなしでスタートボタンを押してポーズすると、ランボーが走ったままの状態になっているんですね。
 
いつまで走るのか、はたまた疲れてゼェゼェハァ~ハァ~と休むんのかなぁ~、と見ていたのですが、ずっと走りっぱなしなんですよね。
 
プレイヤーが休憩中でもトレーニングをしているランボーは凄いなぁ~、と思いましたよ(・ω・)
 
 

f:id:hamuponkichi:20190331014233j:plain

f:id:hamuponkichi:20190331014235j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331014238j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331014244j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331014247j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331014249j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331014256j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331014258j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331014300j:plain

f:id:hamuponkichi:20190331014305j:plain