どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

銀になりました(・ω・)

ギターフリークスが銀ネームに到達しました(・ω・)
 
 

f:id:hamuponkichi:20190331011445j:plain

 
 
GITADORAがMatixxになったことによって、新たに登場したフレーズコンボでやりづらくなってきたのもあってかプレイしなくなってはいたんですよね。
 
フレーズコンボそのものは良いのですが、コンボを繋いだときに発生するスペシャルフレーズでのゴージャスな演出が判定ライン近くをチラつかせるのと、曲によっては気になるものもあるのでやる気がなかったんですよね。。。。
 
いきなり「ドーン!」とか鳴るから驚いてコンボ切ったりもしててうっとおしかったのですが。。。。
 
これ、次回作からどうにかならんのか、、、とか思ってますが、どうにもならないでしょうね。。。
 
しかも、ゲーセンに行かない期間が長く続いたときもあったので、曲を解禁してないものが3曲ほどあったんです。
 
で、新たに追加された「Deluxe」というモードがあるものの、HOT枠で解禁してなかった曲をこのモードで解禁することができなかったんですね。。。
 
解禁しそこねた曲を解禁するためのモードかと思っていたのですが、なんのためのモードなのか、意味がない気がするんですよ。。。。
 
ある程度時期が経過すれば解禁できるようになればいいのですが、よくわかりません。。。
 
ギタドラの場合、スキルポイントというものも導入されていて、新曲枠としてスキル集計をするのもあってか、スキルポイントというものを1つの目標としてプレイした場合は、新曲枠をプレイする頻度は高くなるんです。
 
旧曲枠に対して新曲枠の数は少ないですから、たいていはほとんどHOT枠の曲を全曲プレイするようにはなっているんですね。
 
GITADORAも曲の数が多くなったというのもありますが、新しくバージョンが変わったときにプレイする曲が限られてくるというのもあってか、今度新しくバージョンが変わってしまったときに、Mattixで解禁しそこねた曲があったとしても改めてプレイするかどうかわからない、という、まさに今が旬だからこそプレイするというのがHOT枠の曲なのに、その救済措置であろうと思えるモードが使えないというのはあまり意味がないのではないか、ということを思ってて、多少の苛立ちは覚えました。
 
解禁していない曲をプレイしたら、もう少し早めに銀ネームに到達したのではないかとも思ったりもしましたが。。。。
 
フレーズコンボの導入からか、接続難の曲だと設定してあるレベル以上に達成率が伸びないと感じた曲もいくつかあったりはしました。
「天庭おとこの子」ベース紫は特にそう感じました。
スキル対象の稼ぎ曲だったわけですが、思いのほか達成率が伸びないせいかベースを対象に入れるには相当繋がないと無理ではないかと思うのですが、切りどころが多いために難しいです。。。。
 

ところで、前作までスキル対象に入りやすいであろう稼ぎやすい曲はレベルが下がった気もしてましたが、全体的にレベルが上がったのもあってか、なんとかスキル7500を超えて銀ネームに到達しました(・ω・)
 
 

f:id:hamuponkichi:20190331011447j:plain

f:id:hamuponkichi:20190331011449j:plain

f:id:hamuponkichi:20190331011456j:plain

f:id:hamuponkichi:20190331011458j:plain

 
 
稼働当初から諦めていて、やる気がなかったので不思議ではありましたが。。。
 
ここ1カ月ぐらいで一気に300ポイントぐらいは伸ばしたでしょうか、GW前に7500近くが見えてきたので、やる気があればまだまだ増やせると思い、ノスタルジアと連動イベントでもらえる曲である「MONOLITH」解禁すべく久し振りにノスタルジアもプレイして解禁しましたね。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190331011500j:plain

 
 
ベースなら楽に達成率を伸ばせる曲だったので解禁して良かったです(・ω・)
 
Mattixをプレイしてて一番の収穫があった曲は「バンブーソードガール」のベース紫で、これを安定して今のスコアぐらい、またはそれ以上の成績を出せるだけの地力がつけばいいとは思っているんですよ。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190331011504j:plain

 
 
安定していない理由としては、苦手な地帯が数カ所あるから安定していないとも言えるんですが。。。
 
ところで、今作はいつまで続くのか気になるところです。